レーズンクランベリーココナッツの酵母スコーン(いちご酵母)

いちご酵母で生地作って、冷凍したまま1ヶ月…
記憶から消えかけてたのを、ようやく焼きました(笑)
粉は、北海道産きたほなみ薄力粉。
IMG_4244_C.jpg
ザクザクビスケット的な、ベーキングパウダーのスコーンと違って
酵母スコーンは外はざっくり、中はしっとりほろり、
口の水分取られすぎなくて、おいしー。
IMG_4249_C_2016072214140977d.jpg
レーズン、クランベリー、ココナッツロング、ホワイトチョコ入り。
長時間冷凍熟成!て言うと聞こえがいいな(笑)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

このスコーンはじゅん。さんが前に焼かなきゃ〜って言ってたやつですね♡
生地の冷凍もできるんですね!
知らなかったー(≧◇≦)
冷凍しておいたらいつでも焼けるからいいですね〜(*^▽^*)

パイみたいにきれいな層が美味しそう〜♡
かじったら、さくっとしてほろりと、かむとふんわりするんだろうなぁ…と想像しちゃいます(擬音語ばかり…)

ココナッツ入りなのもニクイですねー(^^)/

いちご酵母、スコーンにすっごく合いそうです♡♡

Re: No title

>かなさん
そうそう、すっかり忘れてたヤツです(笑)
その後もまた忘れて、冷蔵庫掃除で出てくるという…ヒドイ笑。

冷蔵だと2,3日目でザクザク→ふわっとに熟成しますが
生地作って冷凍しといて半解凍で焼くと、ちょうどその頃の食感になって
便利&ちょうどよかったです~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。