さくらんぼ狩り@定山渓ファーム。

夏風邪こじらせて、寒気ブルブル熱出して丸1日寝込んでおりました。

でも翌朝には根性でピッカリ復活させ、予定通り行ってきました!(食い気が勝った笑)
「南陽」目当ての、さくらんぼ狩り~♪
IMG_5584_C.jpg
数年前、北海道旅行中にさくらんぼの「南陽」を食べたのです。
ペットボトルのフタくらいの大きさにまず驚き、
食べたら、桃みたいに緻密な果肉でジューシィ、コクのある甘さで劇的に美味しくって!
それから南陽の大ファンになり、甘党のシャチョは1シーズンに10パック位食らうくらい(笑)

南陽は、まさにさくらんぼの王様!佐藤錦なんて目じゃないっす。

3年前行った時は佐々木果樹園という名前だった「定山渓ファーム」さん。
車でウチから40分です。
IMG_5557_C.jpg
北海道では、7月頭からさくらんぼ狩りシーズンは始まるのですが、
まずは佐藤錦や水門の後、南陽は少し遅くて7月中旬~下旬がシーズンなのです。
IMG_5590_C.jpg
でも3年前、7月15日頃に行った時は、完熟にはやや早めだったので
今回熟すのを待って7月26日に行ってみたら…

たわわに実ってるのは「水門」
IMG_5594_C.jpg
小粒で多収、赤くてとってもキレイなんだけど、水っぽくて味薄くて味イマイチなの~
だからたわわに、どっさり残ってる…(調べたら紫色になる頃美味しくなるらしい)

一方、お目当ての南陽の木には、実がぜんぜん見当たらない!!
IMG_5577_C.jpg
南陽は、海の日の連休とその後の週末で
美味しい物知ってるどさんこに食べ尽されてしまったのです(涙)
しまったーーー!!計算違った!

しかし食い意地の張った夫婦は諦めず
脚立に登って、高い樹上に残った南陽をかき集めます。佐藤錦にも目もくれず(笑)
IMG_5571_C.jpg
探せば何とかなって、とりあえず南陽だけいっぱい食べた~(笑)
IMG_5575_C_20160727212259540.jpg
でも大満足、とは行かず、シャチョはもう少し北部のさくらんぼ狩りを調べて
8月頭に「南陽狩り」に出かける模様です。
ウチの果物好き甘党さん、やる気だわ…(笑)

ちなみに、実がしっかり締まって贈答用に重宝する佐藤錦に対して
この南陽、味は断然上だけど、実が柔らかく輸送に適さないので、
東京じゃ滅多に食べられないのです。

北海道の八百屋や道の駅の直売所も、味にはうるさいので
発送しようとしても味が落ちるからダメダメと、大概断られちゃうお品。
(儲けより味なのが、北海道的でナイスよねー笑)

産地でのみ味わえる美食、これぞ北海道住まいの醍醐味っしょー!
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはようございます^^
体調はいかがですか?
天候も不安定ですので無理しないでくださいネ!!

さくらんぼ狩りレポ、とっても参考になりましたー♪
南陽って、輸送に適さないんですね!
なるほど〜、柔らかいですものね(^◇^;)

私も先日、芦別のさくらんぼ園に下見に行ってきました^^
さくらんぼ一パックとジャム、パイとかを買って帰ってきただけですけど…(^◇^;)
8月に入ったら狩に行く予定です(笑)
それにしても、アジア系の観光客でいっぱいでしたー!びっくり。

しゃちょさんはフルーツ大好きなんですね♡
8月頭のさくらんぼ狩りもレポ、楽しみにしてます〜♪



Re: No title

>かなさん
おはようございまーす♪
変な天気ですね、今更蝦夷梅雨のような長雨で。

おかげさまで、鉄分カリウムたっぷりのさくらんぼ食べて無事復活しました。
鼻グズで香りがまだイマイチですが。

芦別のさくらんぼ園、シャチョが調べてたとこかもしれません。
園内で出会ってしまうかも(笑)

芦別もアジア系観光客すんごいのですね!
北海道神宮は、アジア系とポケモンGOな人だらけです…
8月は北海道も夏休みだし、また混みそうですね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。