オオウバユリの花。

7月24日の円山公園のオオウバユリの花。今年初げっと。
IMG_5522_C.jpg
昨夏、私の背と同じくらいの丈の茎に、青くて硬い実がついたのが乱立してるのを見かけ、
晩秋には、立ち枯れしてドライフラワーになったのを飾ったりしたけど、花を確認したのは初めて。

開花までに7年掛かるのに、開花時期はたった1週間だけなんだって。
なるほど見ないはずだ。
IMG_5533_C.jpg
殆どがこうして実になってしまった中、探して4本だけ咲いてたのです。
IMG_5526_C.jpg
一斉に咲いてる様子撮りたかったなー。
IMG_5498_C.jpg
ようやく紫陽花は満開になったよー。遅い夏、そして加速度的に通り過ぎる夏。
IMG_5491_C.jpg
北海道神宮の鳥居、の手前の階段、普通素通りする場所に
やけに人が立ち止まっているなあと見てたら、
IMG_5494_C.jpg
アレね、ポケモンGOの人たちだ。
歩きスマホ云々シャチョは煙たそうだけど、ちょっとやりたい(笑)ポケモン世代じゃないけど。
IMG_5505_C.jpg
ポケモン?まあいいんでないの~鷹揚な雰囲気のカツラの木。
森は葉が鬱蒼として生い茂り、木陰は一段と濃くなり、涼やかな避暑地となりました。
IMG_5516_C.jpg
これだけ目まぐるしく姿を変えて飽きる暇のないこの自然に比べたら
ポケモンGOったってすぐ流行りもすたって飽きが来るんだろうから。
IMG_5503_C.jpg
どっちが面白いかやってみてもいいんでない~ ってなエゾニワトコの赤い実。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

おはようございます〜^^

オオウバユリ、花を初めて見ました!
咲いてるのが一週間だけなんですね…それはなかなか花を見ないはずですねー(゜ロ゜)

このお花が茶色くなって種のところがぱっくり割れる姿が面白くて!!
昔、仕事で小さい子たちを引き連れて公園に行き、オオウバユリをみんなで観察した懐かしい思い出がよぎりました^^
懐かしくて涙が出そう…(私事でスミマセン)
私もじゅん。さんみたいにドライを飾りたいな〜(*^▽^*)

アジサイも可愛い…♡
お花はあまりわからない私ですが、アジサイはラベンダー同様、大好きなお花です^^

ポケGOやる人たち、神宮前にも出没してるんですね!
どんなポケモンが出るのか、ちょっぴり興味あります(笑)

でも、すぐ飽きられちゃいそうですよね〜。




Re: No title

>かなさん
こんにちは~!

かなさん保母さんだったんですよね。
オオウバユリの実、子供も面白がりそうな形ですよね~
でもなかなか茎が繊維バリバリで折れないという…
自分で刈り取るには、カッター等が必要ぽいです。
ウチのドライのオオウバユリは、ニセコの道の駅で買った花束に入ってました♪

ポケモンGO、思いとどまってます…
外だと通信代が高くなりそうで。むー。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。