雪囲い/霜柱。

北海道境内の生垣の「雪囲い」
ご存じの通り、雪の重みで枝が折れないよう、覆ったりまとめたりする生活の知恵ね。
14491299880.jpeg
こうして植木屋さんが仕立てたであろう雪囲いは、風情があって和の雰囲気で素敵。

雪国ではごく日常の風景なんだろうけど、神奈川の海沿いで生まれ育って
東京で人生の半分近く暮らしてきた身としては、物珍しくて。
海を渡れば、別文化、もはや海外だな(笑)

10月末から急に、マンションや民家の生垣、町中に雪囲いが現れだします。
ホームセンターにも雪囲いグッズがあったなあ。

ちらほら、ゴミネット?巻いたみたいな情緒のない雪囲いも。
IMG_2798_R.jpg
・・・割と高級なフレンチレストランの生垣なんだけど惜しいな。

そして神宮から円山公園に抜ける道には、霜柱が。
14491298450.jpeg
なんか懐かしい~
霜柱最後に見たのっていつだろう?
小学校の校庭で、ザクザク踏んだ記憶はあるけども。

今は冷たい空っ風吹く東京の1,2月の感じだけど、雪はもうすぐ!
東京にない季節「真冬」がやってきます!

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。