さっぽろ青果館で、南陽(さくらんぼ)!

7月下旬からこの2週間が、さくらんぼの王様、南陽のシーズンで、
産地は仁木&余市から、増毛(ましけ・甘海老だけじゃないんだね)に変わってきました。
シャチョは1日おきに1パック(大)をぺろり、
もー脳みそがさくらんぼになるんじゃないかってくらい食べてます。

この日は車で10分、札幌中央市場場外の、さっぽろ青果館へ。
IMG_4386_C.jpg
増毛産の南陽3Lサイズ、500g入り。1900円。
私の親指と比較したら、この大きさ、分かる?
青果館には、南陽、紅てまり、紅秀峰(べにしゅうほう)、黄色い月山錦(がっさんにしき)、
アメリカンチェリーみたいな紫色のサミット等々。
IMG_4392_C.jpg
このお店は秀品ばかりでちょっと高いな~
果樹園で味見したら。黄色い月山錦は全く酸味がなく甘さだけ!でした。

東京じゃまだ佐藤錦ばっかり?かわいそーに。
南陽は柔らかくて発送に向かないもんね。
IMG_4412_C.jpg
結局、2パック買いました。南陽貧乏です…
並べ詰めだったのに、つまみ食いされて減ってるし!
IMG_4315_C.jpg
こんなに大粒で、ぷりんと弾力あって、コクのある甘さでジューシィ。
IMG_4420_C_20160805162610233.jpg
南陽とペットボトルのフタの大きさ比較。
IMG_4314a_C.jpg
桃とプラムの中間みたいな、肉厚で香り高い美味しさ。たまらんです。
IMG_4465_C.jpg
こちらはさくらんぼシーズン終盤の今が盛りの、深紅がかった紅秀峰。
これも期待に違わず、こっくり甘い~ 

もう今週で南陽は殆ど終わりだそうです。
年にたった2週間限定の貴重な贅沢。また来年待ってるからね~!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。