さっぽろ朝市で、厚岸の牡蛎。

車で10分の、観光客相手(最近主にアジア系)の札幌場外市場の裏にある
市民の台所、さっぽろ朝市で、バカでかい厚岸の牡蛎を買いました。
IMG_4436_C.jpg
大きさの比較対象に女箸置いてみました。

でも真牡蠣って夏食べちゃイケナイんだよね?
夏が旬なのは岩牡蠣じゃない?

いえいえ、道東の厚岸は一年中水温低く、夏でも雑菌などが繁殖しないため
広島などと違って年間通じて出荷できる牡蛎なのです!
IMG_4384_C.jpg
さっぽろ朝市は5時~11時営業。毛ガニ、タラバガニをはじめ、北海道らしい魚が並びます。
IMG_4378_C.jpg
つぶ貝、ホッキ貝(何故か貝つぶ、貝ホッキ、貝あさりって貝が先の表記多いよね)
たこまんま(たこの卵)、塩水ウニ(キタムラサキ、高くて赤いのがバフン)、平目。
IMG_4379_C.jpg
高級魚のきんき(金目鯛とは全く別物。段違いに美味!)八角、いか、
柳の舞(北海道で水揚げ多くて安い。メバルの一種)
IMG_4374_C.jpg
今回買ったのは、この厚岸の特大の牡蛎。
夏って牡蛎NGのイメージのせいか、猛烈に安くて260円。
IMG_4422_C.jpg
この掴み切れない重量級なデカさ、伝わる?

利尻昆布と酒でガンガン蒸し風、酒蒸しでいただきました。
…去年生牡蠣がっついて、初めて当たって慄いたので。
IMG_4440_C.jpg
余りの重さに箸がプルプルするわ。
IMG_4443_C.jpg
肉厚ポンポコリンなので、1個で4口食えます。2個でお腹いっぱい。
磯の香りと、こっくり濃厚な旨味で大満足。

あとは朝採れのイカの身はイカ刺、
肝はアニサキス対策に一旦冷凍して、翌日イカの塩辛にしました。
IMG_4447_C.jpg
実家で生イカから作る塩辛が大好物で、自分でもずっと作ってたのですが
内蔵を食い破るアニサキスの怖さを知って
七色に光る新鮮な生イカにワクワクするものの、
そりゃ居たらとんでもなくイキが良いだろうなと…ビビって冷凍処理始めました。

どうなんだろ?肝は冷凍すべき?包丁で叩けば大丈夫かなー(前はそうしてた)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こんなお店があるなんてしりませんでした~
新鮮な魚介類がたくさん!
たこまんま~
こんな珍しいものまであるんですね

小樽ビールは美味しかったですか?・笑

Re: No title

>Photo cafeさん
地元民にとっては、中央市場場外=観光市場ですから滅多に行かないですよね。
このさっぽろ朝市は、ブログ徘徊で見つけた覚えがあります。

たこまんま、道外では食べたことなかったです!
ちゅるりと楽しいですよね。

小樽ビールの黒、ちょっと高いけど
滓が沈んでる無濾過のこっくりビールで
贅沢な気持ちになれました♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。