南陽VS紅てまり(さくらんぼ)と、とうきびと、鮮度!

7月中旬~8月頭の「南陽」(さくらんぼ)の旬が終わってしまい
コレが食べ収め…と嘆いていたウチのさくらんぼ男ですが
さくらんぼシーズン終盤の8月頭に出回る
真っ赤なルビー色の「紅てまり」を買ってみたところ
IMG_4470_C.jpg
これも美味い!!と目を光らせてやる気ムンムン。
またしばらく毎日おやつはさくらんぼ(大パック)という日々が続きそうです。
2種類とも、さくらんぼの中では10g越す大粒の類なので、見た目も立派。
(佐藤錦は8gくらいの中粒)

左が、最終便で粒がやや小さく甘味も乗らなくなった「南陽」
日照部分が朱色に染まって、黄桃色の部分も残る。
最盛期はコクのある甘味も乗り、わずかな酸味とのバランスが絶妙なさくらんぼの王様!
ジューシィで弾力のある果肉は、香りもよく桃のよう。
IMG_4483_C.jpg
右の「紅てまり」は全体的に色付きが良い濃赤色で、実はしっかり固め
、酸味が無く、こっくりとしたプラムのような甘味が乗ってるタイプです。

シーズンがズレてるので、単純な味比べは出来ないけど
どっちも甲乙付け難い、贅沢な味わいです。
同じく終盤タイプで今最盛期の「紅秀峰」も「紅てまり」似た感じで美味かったしなー。

また楽しみが出来てよかったねー。


そして同じく今が盛りのとうきび!
IMG_4425_C.jpg
茹でるだけで、甘ーーっ
IMG_4318_C.jpg
てんぷらもお気に入り。

にしても、果物でも野菜でも魚でも鮮度が全てだな。

さくらんぼも2,3日ではじけるフレッシュさが無くなる。
東京であんなに気に入ってたフルーツパーラーのさくらんぼパフェの佐藤錦、
こないだ食べて、正直愕然…味ボケてた(友達は喜んでたから勿論言わないけど涙)

とうきびも、北海道の産直八百屋や市場で言われるのは
「一日二日で味無くなっちゃうからすぐ茹でてね!」(畑で茹でるのが一番だそう)

極めつけは、
「この今朝採れのとうきびは、明日売れなかったら、明後日には廃棄だから。」と。

ああ。東京で買ってたのは、その北海道じゃ味が無いと廃棄になる品だったんだ…
こんなに甘くなかったもんな(甘いと糖度表示あっても、収穫時のだものね)
こっちじゃ激甘なのに驚いて、大量に茹でて、冬のコーンスープのためせっせと冷凍保存するように。

東京は、全国の美味いものが集まる。
でもその殆どが、輸送で味が落ちてる。
学生時分東京に住んだ女医さんが、「東京は食べる物無くて困った」って、今ならよく分かる。

どさんこ、ホント幸せだね。この美味しさが日常で当然なんだもの。
日本人にこそ、もっと愛されるべく、北海道の美味しさアピールすべし!!!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは^^

紅てまりというさくらんぼ、初めて聞きました(≧◇≦)
皮にハリがあって、美味しそうですね♡
(私は歯ごたえのあるさくらんぼが好きなのデス♪)
しゃちょさん、南陽と入れ替わりでお気に入りの品種に出会えてよかったですね♪
産地はどこなのでしょう〜?

あ、産地と言えば…増毛のさくらんぼのこと書かれてましたね!
私もつい先日、オロロンドライブへ繰り出した際に増毛で買ってきました〜♪
美味しくてもう〜…表現できない〜(笑)

とうきびの天ぷら、すっごく美味しそうー♡
皮がぷちっとはじけて、甘みがじわ〜っとやってくるのを想像してしまいました(^x^)
とうきびは皮付きのを買ってすぐ調理→冷凍すべし!ですねd(^-^)
冷凍庫いっぱいになっちゃうけど…

↓じゅん。さんの浴衣姿、見返り美人もびっくりのしなやかさ&美しさ!!
ほれぼれします〜♡



Re: No title

>かなさん
お帰りなさーい♪

紅てまり、固さ割と保ってるのでオススメです。
これも確か増毛でした。増毛ってさくらんぼの一大産地なんですね。

夏のオロロンライン、海も青くて気持ち良さそうですね~!
ウチはそっち方面行ったことないのですが
来年は増毛に行くぞ!と意気込んでる人がいます(勿論さくらんぼのため笑)

とうきび天、北海道で食べてからハマってレシピ調べたら
茹でてそいだのを揚げるんですね。
当初生をそいだら、ボロボロになってかき揚げに…

浴衣は、一番美人に見える角度で撮ってみました(笑)
顔が見えない方が美人っていう。。。。

こんばんはぁ~♪

8月にサクランボが食べられるって知らなかったわっ

でもァタシって果物アレルギーがあって
バナナ以外の果物はNGっ! なんです。

トウキビの天ぷらってお初ですょ。

収穫できるようになると2~3回は茹でて食べ
あとは冷凍しちゃいます*^ ^*

No title

とうきびの天ぷら!
初めて見ました^^
かき揚げにしたのは食べたことがありますが
まんまとうきびなんですね。
おいしそうです♪

トウキビってもらうもの、と思い込んでる節があって今年まだ食べておらず・・・
(引っ越してから野菜くれるようなご近所さんがいなく^^;)やっぱり旬なうちに買わないとですね。

紅てまりという品種は初めて知りましたが
大粒なんですね~。
ニセコにももっとフルーツ農家さんが
増えるといいな♪

Re: こんばんはぁ~♪

>こゆきさん
こんにちは~♪

8月と言っても、収穫できるのはもうギリギリ初頭だけのようで
数日後に市場に行ったら、いいさくらんぼは殆どありませんでした!

ええ!バナナ以外…それは辛いです。
てことは、白樺花粉症だったりするのですか?
桃やりんごアレルギーの人は反応しやすいとか。

ホント道民は、とうきびまとめ買いしますよね。10本とか。
去年はウチは2本でいいです、だったけど、すぐに買う量が増えました(笑)

こゆきさんとこのとうきびも
収穫できたら、一度てんぷらで食べてみてください~♪

Re: No title

>asakoさん
あれ、私北海道で初めてとうきび天食べたのですが
あまり一般的でない(笑)?
こないだも、すすきのど真ん中の「古艪帆来 (ころぽっくる)」て
北海道風居酒屋でコレ食べましたよ~(観光客価格か高い店でした)

茹でたのをそいで揚げるだけなので簡単です♪

あら。とうきび来なくなっちゃいましたか、残念(笑)
ウチは移住したのに、未だに札幌の友人からメロンと牡蛎が届きます(笑)

ニセコも果物育てたらいいの育ちそうですよね~
そしてmade in NISEKOで結構高値で売れそうな。

No title

とうきび、濃い緑の皮をかぶったのがスーパーにもいっぱい並んでいて、「さすが、北海道だ〜」と感動しています。
私も昨日、とうきびを5本、6本…と次々にカゴに入れている人を目撃しました!

南陽なくなっても紅てまりですか!早速買ってみます。近所のスーパーにも売ってますか?

余談ですが、先日空港に見送りに行った際、北海道ランドに再挑戦しようとしたら、売り切れで8月10日からの入荷待ちでした。
残念…>_<…

Re: No title

>うさこさん
東京でもとうきび売ってたけど、売ってる品も買ってる人も全然違いますよね(笑)

この紅てまりも最終だったようで、今はもう無いかも…
でも身が固くて持ちの良い品種だったのであれば是非♪

北海道ランド、日記に書いてから微妙に売れてる気がします(笑)
楽天半額セール、あれから無いし(涙)
あ、単純に夏休みで観光客多いからしら。

既にご存じかもしれませんが、
今年は開拓神社の神輿渡御(8/15は子供神輿だそう)が、
2年に一度の大神輿も出る(8/21)年だそうですよ!
4.5トンもあり、とうとう担げずに山車のように引く方式になったと言う…(笑)
http://www.hokkaidojingu.or.jp/news/pdf/2016_0821_kaitaku.pdf
うさこさんもいらっしゃるかしら♪

No title

紅あかり、もう見当たりませんでした(涙)。
残念…、来年こそは。。。
でも、じゅん。さんのおかげで南陽をこの夏楽しみました!
ありがとうございます。

開拓神社のお祭のことも、ありがとうございます。
行ってみようって思ってましたが、
15日だけじゃなく、21日にそんな大物が控えていたとは知りませんでした!
神輿なのに山車のように引く大神輿、興味深いです。
まずはこども神輿から…



No title

紅あかりじゃなくて、紅てまりでした。
すみません…>_<…

Re: No title

>うさこさん
やはり紅てまり、すぐ無くなってしまったので
ウチのさくらんぼ男は普段一気食いなのに
冷蔵庫に保存して、チビチビ食べてます。みみっちい…(笑)

南陽楽しんでもらえてよかった!
東京の家族や友達にも、是非食べさせたいもののひとつです。

大神輿、いつか揚げてるの見てみたいですね~

6月16日の北海道神宮例祭、JCOMで放送&再放送してました。
http://www.myjcom.jp/tv/channel/sapporo/hokkaido_shrine_festival2016.html
私もまだ観てないんですが、うさこさんも写ってたりして♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。