南陽VS紅てまり(さくらんぼ)と、とうきびと、鮮度!

7月中旬~8月頭の「南陽」(さくらんぼ)の旬が終わってしまい
コレが食べ収め…と嘆いていたウチのさくらんぼ男ですが
さくらんぼシーズン終盤の8月頭に出回る
真っ赤なルビー色の「紅てまり」を買ってみたところ
IMG_4470_C.jpg
これも美味い!!と目を光らせてやる気ムンムン。
またしばらく毎日おやつはさくらんぼ(大パック)という日々が続きそうです。
2種類とも、さくらんぼの中では10g越す大粒の類なので、見た目も立派。
(佐藤錦は8gくらいの中粒)

左が、最終便で粒がやや小さく甘味も乗らなくなった「南陽」
日照部分が朱色に染まって、黄桃色の部分も残る。
最盛期はコクのある甘味も乗り、わずかな酸味とのバランスが絶妙なさくらんぼの王様!
ジューシィで弾力のある果肉は、香りもよく桃のよう。
IMG_4483_C.jpg
右の「紅てまり」は全体的に色付きが良い濃赤色で、実はしっかり固め
、酸味が無く、こっくりとしたプラムのような甘味が乗ってるタイプです。

シーズンがズレてるので、単純な味比べは出来ないけど
どっちも甲乙付け難い、贅沢な味わいです。
同じく終盤タイプで今最盛期の「紅秀峰」も「紅てまり」似た感じで美味かったしなー。

また楽しみが出来てよかったねー。


そして同じく今が盛りのとうきび!
IMG_4425_C.jpg
茹でるだけで、甘ーーっ
IMG_4318_C.jpg
てんぷらもお気に入り。

にしても、果物でも野菜でも魚でも鮮度が全てだな。

さくらんぼも2,3日ではじけるフレッシュさが無くなる。
東京であんなに気に入ってたフルーツパーラーのさくらんぼパフェの佐藤錦、
こないだ食べて、正直愕然…味ボケてた(友達は喜んでたから勿論言わないけど涙)

とうきびも、北海道の産直八百屋や市場で言われるのは
「一日二日で味無くなっちゃうからすぐ茹でてね!」(畑で茹でるのが一番だそう)

極めつけは、
「この今朝採れのとうきびは、明日売れなかったら、明後日には廃棄だから。」と。

ああ。東京で買ってたのは、その北海道じゃ味が無いと廃棄になる品だったんだ…
こんなに甘くなかったもんな(甘いと糖度表示あっても、収穫時のだものね)
こっちじゃ激甘なのに驚いて、大量に茹でて、冬のコーンスープのためせっせと冷凍保存するように。

東京は、全国の美味いものが集まる。
でもその殆どが、輸送で味が落ちてる。
学生時分東京に住んだ女医さんが、「東京は食べる物無くて困った」って、今ならよく分かる。

どさんこ、ホント幸せだね。この美味しさが日常で当然なんだもの。
日本人にこそ、もっと愛されるべく、北海道の美味しさアピールすべし!!!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

こんにちは^^

紅てまりというさくらんぼ、初めて聞きました(≧◇≦)
皮にハリがあって、美味しそうですね♡
(私は歯ごたえのあるさくらんぼが好きなのデス♪)
しゃちょさん、南陽と入れ替わりでお気に入りの品種に出会えてよかったですね♪
産地はどこなのでしょう〜?

あ、産地と言えば…増毛のさくらんぼのこと書かれてましたね!
私もつい先日、オロロンドライブへ繰り出した際に増毛で買ってきました〜♪
美味しくてもう〜…表現できない〜(笑)

とうきびの天ぷら、すっごく美味しそうー♡
皮がぷちっとはじけて、甘みがじわ〜っとやってくるのを想像してしまいました(^x^)
とうきびは皮付きのを買ってすぐ調理→冷凍すべし!ですねd(^-^)
冷凍庫いっぱいになっちゃうけど…

↓じゅん。さんの浴衣姿、見返り美人もびっくりのしなやかさ&美しさ!!
ほれぼれします〜♡



Re: No title

>かなさん
お帰りなさーい♪

紅てまり、固さ割と保ってるのでオススメです。
これも確か増毛でした。増毛ってさくらんぼの一大産地なんですね。

夏のオロロンライン、海も青くて気持ち良さそうですね~!
ウチはそっち方面行ったことないのですが
来年は増毛に行くぞ!と意気込んでる人がいます(勿論さくらんぼのため笑)

とうきび天、北海道で食べてからハマってレシピ調べたら
茹でてそいだのを揚げるんですね。
当初生をそいだら、ボロボロになってかき揚げに…

浴衣は、一番美人に見える角度で撮ってみました(笑)
顔が見えない方が美人っていう。。。。

こんばんはぁ~♪

8月にサクランボが食べられるって知らなかったわっ

でもァタシって果物アレルギーがあって
バナナ以外の果物はNGっ! なんです。

トウキビの天ぷらってお初ですょ。

収穫できるようになると2~3回は茹でて食べ
あとは冷凍しちゃいます*^ ^*

No title

とうきびの天ぷら!
初めて見ました^^
かき揚げにしたのは食べたことがありますが
まんまとうきびなんですね。
おいしそうです♪

トウキビってもらうもの、と思い込んでる節があって今年まだ食べておらず・・・
(引っ越してから野菜くれるようなご近所さんがいなく^^;)やっぱり旬なうちに買わないとですね。

紅てまりという品種は初めて知りましたが
大粒なんですね~。
ニセコにももっとフルーツ農家さんが
増えるといいな♪

Re: こんばんはぁ~♪

>こゆきさん
こんにちは~♪

8月と言っても、収穫できるのはもうギリギリ初頭だけのようで
数日後に市場に行ったら、いいさくらんぼは殆どありませんでした!

ええ!バナナ以外…それは辛いです。
てことは、白樺花粉症だったりするのですか?
桃やりんごアレルギーの人は反応しやすいとか。

ホント道民は、とうきびまとめ買いしますよね。10本とか。
去年はウチは2本でいいです、だったけど、すぐに買う量が増えました(笑)

こゆきさんとこのとうきびも
収穫できたら、一度てんぷらで食べてみてください~♪

Re: No title

>asakoさん
あれ、私北海道で初めてとうきび天食べたのですが
あまり一般的でない(笑)?
こないだも、すすきのど真ん中の「古艪帆来 (ころぽっくる)」て
北海道風居酒屋でコレ食べましたよ~(観光客価格か高い店でした)

茹でたのをそいで揚げるだけなので簡単です♪

あら。とうきび来なくなっちゃいましたか、残念(笑)
ウチは移住したのに、未だに札幌の友人からメロンと牡蛎が届きます(笑)

ニセコも果物育てたらいいの育ちそうですよね~
そしてmade in NISEKOで結構高値で売れそうな。

No title

とうきび、濃い緑の皮をかぶったのがスーパーにもいっぱい並んでいて、「さすが、北海道だ〜」と感動しています。
私も昨日、とうきびを5本、6本…と次々にカゴに入れている人を目撃しました!

南陽なくなっても紅てまりですか!早速買ってみます。近所のスーパーにも売ってますか?

余談ですが、先日空港に見送りに行った際、北海道ランドに再挑戦しようとしたら、売り切れで8月10日からの入荷待ちでした。
残念…>_<…

Re: No title

>うさこさん
東京でもとうきび売ってたけど、売ってる品も買ってる人も全然違いますよね(笑)

この紅てまりも最終だったようで、今はもう無いかも…
でも身が固くて持ちの良い品種だったのであれば是非♪

北海道ランド、日記に書いてから微妙に売れてる気がします(笑)
楽天半額セール、あれから無いし(涙)
あ、単純に夏休みで観光客多いからしら。

既にご存じかもしれませんが、
今年は開拓神社の神輿渡御(8/15は子供神輿だそう)が、
2年に一度の大神輿も出る(8/21)年だそうですよ!
4.5トンもあり、とうとう担げずに山車のように引く方式になったと言う…(笑)
http://www.hokkaidojingu.or.jp/news/pdf/2016_0821_kaitaku.pdf
うさこさんもいらっしゃるかしら♪

No title

紅あかり、もう見当たりませんでした(涙)。
残念…、来年こそは。。。
でも、じゅん。さんのおかげで南陽をこの夏楽しみました!
ありがとうございます。

開拓神社のお祭のことも、ありがとうございます。
行ってみようって思ってましたが、
15日だけじゃなく、21日にそんな大物が控えていたとは知りませんでした!
神輿なのに山車のように引く大神輿、興味深いです。
まずはこども神輿から…



No title

紅あかりじゃなくて、紅てまりでした。
すみません…>_<…

Re: No title

>うさこさん
やはり紅てまり、すぐ無くなってしまったので
ウチのさくらんぼ男は普段一気食いなのに
冷蔵庫に保存して、チビチビ食べてます。みみっちい…(笑)

南陽楽しんでもらえてよかった!
東京の家族や友達にも、是非食べさせたいもののひとつです。

大神輿、いつか揚げてるの見てみたいですね~

6月16日の北海道神宮例祭、JCOMで放送&再放送してました。
http://www.myjcom.jp/tv/channel/sapporo/hokkaido_shrine_festival2016.html
私もまだ観てないんですが、うさこさんも写ってたりして♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。