とうきびの茹で方~さっぽろ青果館ふたたび。

8月9日、誰かさんがさくらんぼづいててまた市場へ。(でもさくらんぼ殆ど終了だったー!)
冷凍庫に追加用とうきびも買ってきました。
IMG_4527_C_20160809161514c55.jpg
茹でる下ごしらえしたとうきびちゃん達、みずみずしく光る、ヒゲがキレイ。
東京のとうもろこしは、根元まで茶色がデフォルトですよね…
前回はゴールドラッシュ食べたので、今回はこの160円の恵味(めぐみ)を6本。
IMG_4506_C.jpg
ウチ大鍋無いのでいっぺんに茹でられる最大値なのです。
叔母宅では、一度に10本圧力鍋で茹でるって。北海道暮らしには大鍋必要だなあ。
IMG_4524_C.jpg
ちょっとこだわりのとうきびの茹で方。
①皮はラスト一枚残してむく(皮の中で蒸されて味が逃げない)
②ヒゲは茶色い部分だけむしって残す(ヒゲで黄色が鮮やかに)
IMG_4531_C.jpg
③塩加えた湯で5,6分茹でたら、冷めるまで漬けたまま置いておく。
 (粒がシワシワにならず、ぷりっとしたままジューシィ!)
IMG_4533_C.jpg
包丁でそいで冷凍庫へ。これで冬も激甘とうきびが食べられるどー。
IMG_4629_C.jpg
の前に牛乳とフープロして、塩だけのシンプルなコーンスープ。甘~


13日(金)、14日(土)は円山夏祭り盆踊りです。(次回予告的な笑)
小さな商店街の祭りなんだけど、案外美味いものがあるのよねー。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

とうもろこし

こんばんは

北海道移住を満喫されてる様子がトウモロコシから伝わります^^

いいですね~
北海道~~ 確かに海外ですね^^

円山夏祭り盆踊り、楽しみに拝見します。

No title

さくらんぼ、もうそろそろ終わりでしゃちょさん寂しがってませんか?(T_T)
我が家は今年、狩りに行けなかったので来年のお楽しみにしまーす(^^)/

とうきび、うちも圧力鍋6.5Lの大きいので6本が限度です(^=^;
10本ゆでられる叔母さんのお鍋、すご〜く大きいんでしょうね(≧◇≦)

じゅん。さんのコーンスープ、すっごく美味しそう〜♡
素材がいいから、シンプルな味付けがいいですよね♪
いろいろな品種で試すの、楽しそう♡
恵味、いかがでしたか?

私は今年、とうきびを薄皮1枚残してせいろでじっくり蒸してみましたー(TVで見て真似っこ)
40〜50分くらいかかりました…(しかも、4本くらいしか入らない)
とっても甘みが出ますけど、真夏は危険なほど暑くなります…(^_^;)

Re: とうもろこし

>ブラットジィさん
こんにちは~!
北海道が海外、てのは決して悪口じゃないんですよ(笑)
東京と比べたら、自然と大地の恵み豊かなまるで別の国みたいで。

移住者にとっては、とうきび買っても食べっても、
新鮮な驚きの連続でたまりません♪

Re: No title

>かなさん
さくらんぼ男、さくらんぼで2キロ太ったそうです(笑)
寂しがってますが、これ以上食べたら糖尿になります!!

これだけ美味しくて鮮やかな季節の恵みが、また一年後巡ってくるからこそ
厳しい冬を乗り越えられるのかもしれませんね~

ウチで一番大きい鍋と深いフライパン両方使って6本です。
叔母宅も、10本は2回茹でてるかもしれませんね~
圧力鍋も、2.5ℓで二人分足りてたけど、移住後は足りなくて…でも6.5ℓは収納場所が無いなあ(涙)

恵味、とても甘かったです~
ゴールドラッシュより大ぶりだけど、味の違いは分かりませんでした(B級舌笑)

なるほど!蒸したらさらに味が抜けなくて味濃くなりそう~
4,50分…大変だけど、美味しい物食べるって努力も必要ですよね(笑)


> さくらんぼ、もうそろそろ終わりでしゃちょさん寂しがってませんか?(T_T)
> 我が家は今年、狩りに行けなかったので来年のお楽しみにしまーす(^^)/
>
> とうきび、うちも圧力鍋6.5Lの大きいので6本が限度です(^=^;
> 10本ゆでられる叔母さんのお鍋、すご〜く大きいんでしょうね(≧◇≦)
>
> じゅん。さんのコーンスープ、すっごく美味しそう〜♡
> 素材がいいから、シンプルな味付けがいいですよね♪
> いろいろな品種で試すの、楽しそう♡
> 恵味、いかがでしたか?
>
> 私は今年、とうきびを薄皮1枚残してせいろでじっくり蒸してみましたー(TVで見て真似っこ)
> 40〜50分くらいかかりました…(しかも、4本くらいしか入らない)
> とっても甘みが出ますけど、真夏は危険なほど暑くなります…(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちはぁ~♪

>鍵コメさん
こんにちは~
食いしん坊なので、自分が飲みたい食べたいが為のお料理ばっかりですが(笑)

とうきび収穫したら試してみてくださいねっ
でも普通に茹でても間違いなく美味しそうですが。

盆踊り行きましたよ~!
踊らなかったけど美味しかったです(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。