北海道メロンの買い方。

北海道メロンの王道は、カボチャと掛け合わせて開発された、赤肉系。
中でも高級品、夕張ブランドは、特別きめ細かく繊細な果肉で、香りが際立って美味しい!
でも、日持ちが悪くてすぐ柔くなるのが難点。

他にも、ふらのメロン、アサヒメロン、ほべつメロン、らいでんメロンなど、
赤肉が中心だけど、青肉もあったり、色々個性があって美味しい~!
IMG_4390_C.jpg
ただ品種はあれど、何よりチェックすべしなのは

「秀」「優」「良」
(画像でも値札に書いてあるんだけど見えるかなー)

甘さ順なのです。勿論、「秀」はちょっとお高いわよ、でも確実に極甘。
スーパーでもお値段がとお味が全然違うんだから。
基本的に箱には書いてあるから、よーく見て買うべし。
東京のスーパーで値札にこんなん書いてなかったよなあ。
無印の、多分「良」以下だろな。

私が札幌中央市場場外の、さっぽろ青果館で買ったのは、
でっかい夕張レッドメロン!
IMG_4521_C.jpg
T字のツルが片方折れてるから、贈答品から外されたやつ。
(上の画像はみんなツルがTでしょ)
の、食べ頃過ぎそうな完熟品。
900円ならお買い得でしょ。(貧乏性)

そして仁木のプルーン380円。ニキプルーン♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。