円山夏祭り。盆踊り大会。

13日14日に開催された、円山夏祭り盆踊り大会に行ってきました。
IMG_6415_C.jpg
去年は夕飯食べてたら、聞こえてきた盆踊りの太鼓に誘われて
ふらりと覗きに行ったら、思わぬ大盛況!
普段人通りも少ない細い路地に、美味しそうな屋台が所狭しと並んでたのでびっくり。

で、今年は夕飯食べに参上です♪
私の記憶だと、祭りって大して美味しくない露店商のフードを
気分だけ楽しむ程度に食べながら歩く、というイメージなんですが。
狭い路地に、飲食店がびっしりとテーブル椅子出していて皆さん本気のお食事中。
IMG_6417_C.jpg
驚くのは、さらに皆さんあちこちで自前のテーブル椅子敷物持参(ちゃぶ台も…)で
家族連れのしっかりママは、飲み物と稲荷寿司は持参しておかずを屋台で買って
完全なる夕食を取っていること。
IMG_4657_C.jpg
外でご飯食べられる期間の短いでっかいどう、
外ご飯は本気で楽しむぞ!という気迫すら感じます(笑)
IMG_4714_C.jpg
裏参道の祭りでも、自前テーブル椅子が、歩道やマンション入り口に沢山並んでたけど
コレでっかいどうでは普通?この辺だけ?
東京だと滅多に見ない光景なんだけど…

だけど今回はウチも人生初!(笑)レジャーシート持参でお祭りへ。
(折りたたみ椅子は、車から出すの面倒で)
どさんこに倣って、祭りで本気の夕飯&晩酌です。
IMG_4649_C.jpg
洋食屋のイタリアワインだって。
IMG_4650_C.jpg
じゃサッポロ黒ラベル生と赤ワインで乾杯!
IMG_4647_C.jpg
厚岸の牡蛎も美味そう~でもこないだ食べたばっかりなので。
IMG_4653_C.jpg
炭火でジュウジュウ焼かれてる、
IMG_6401_C.jpg
牛サガリ串と、厚切りベーコンと、味噌ホルモン串を歩道にレジャーシート敷いて食す!
赤身サガリ(内地ではハラミ)は柔らかくてウマウマ。
IMG_6404_C.jpg
赤いお店は、十勝和牛の高級ハンバーガーのラナさん。
そして右に見切れる自前椅子テーブル、缶ビールとクーラーボックスも持参のおふたり。
んだ、来年は缶ビール持ってくれば安上がりだな。
IMG_4718_C.jpg
お祭り用、十勝和牛ブレンド130gハンバーガーとポテトもゲット。
IMG_4720_C.jpg
焼きたてバーガーと、揚げたてカリカリポテト、ビールが進む~
IMG_4683_C.jpg
お次はこのお店で、ミントの葉入り自家製モヒート(画像)とサングリア、
IMG_4695_C.jpg
そして珍しいジャックダニエルハニーとやら、バーボン甘くすると口当たり絶品なのね!
コーヒー&ミルク、練乳ガムシロで割るのもオススメだってさ。真似してみよ~
IMG_4716_C.jpg
味自慢、骨付きフランクフルトは、粗挽きで皮がパリっとあっつあつ~!
IMG_4726_C.jpg
そして〆は、石狩産いちご使用の「けずりいちご」
IMG_4730_C.jpg
凍らせたいちご100%に、練乳とこってり生ホイップクリーム♡
こりゃ贅沢なスイーツ、美味しくて2日連続で食べました(笑)
IMG_4678_C.jpg
えっ。2日間も行く?

て、私も初日で満足してたのですが
2日目、心臓縮むような大事件が身内に起きまして(冗談じゃなく本物の事件)
対応に追われてヘトヘト、夕飯作るどころじゃなく、再度ご飯求めて行ったという…
二人でげんなり落ち込んだとこで、この祭りにちょっと救われました。ありがとう北海道。

なので画像は2日分混在、食べ物も2日分です(笑)
で。肝心の盆踊りは?

IMG_4686_C_20160815154726169.jpg
シャイな私は輪には加わりませんでしたが、浴衣や仮装の老若男女で大盛況!
私たち夫婦的MVPは、いや多分会場のみんなそうだと思うけど、黄色い被り物の女性。
パイナップル型風船を被り覆面、ネオン管のメガネとネックレスという出で立ちもだけど、
IMG_6444_C.jpg
何より、すんごいのはそのキレッキレのダンス!
盆踊りの振りも踏襲しつつ、ものすごくパワフルでソウルフルなダンスでノリノリ(笑)
二日目は、彼女の底抜けにキャラが立った明るい盆踊り?を見てたら
ささくれだった心がほぐされました。彼女にもありがとう。

帰り道、青年が「夏が終わってしまった~!」て叫んでた。
本当に!北海道の夏はお盆でストンと終わる。もう秋風を感じる帰り道でした。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

盆踊り大会、すごかったですね!
私も、みなさんの食べる事に向かう姿勢に感動?!感激?!

ジャックダニエルハニー!
絶対おいしい響きです。見逃しました〜。
けずりいちご???
気がつきませんでした〜。
さすがじゅん。さんですね!

取りこぼしがたくさんでしたので、来年リベンジしたいです。

お身内のこと、大事ないとよいですが。。。

Re: No title

>うさこさん
盆踊りいらっしゃいましたか♪
食べてましたね~!
そして食べさせられました(笑)

事件解決とは行かないのですが、可能な対処をしつつ
嫌なモヤモヤ気分は収束してきました~
ご心配いただきスミマセン。

No title

もしかしたらご存知かもしれませんが…

じゅん。さんがこちらで取り上げてから人気急上昇(!)、なかなか手に入らない「北海道ランド」。
札駅の北海道四季彩館にありました!
しかもフィギュアの実物見本も置いてあって、
あれを見るとやっぱり、
エゾリスさんやフクロウさんが欲しい…と改めて思うのでした。

もちろん買って帰りましたが…
アザラシ〜(泣)

Re: No title

>うさこさん
おお。それは知りませんでしたー!
空港か楽天でしか買えないかと思ってました。
こないだカフェノルテのソフトクリーム食べに札駅行ったのに!

スミマセン、笑いました…アザラシ来ましたかっ
なんとも残念な感じでしょう~

じゃ北海道ランド情報もひとつ(笑)
https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6-%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%99%90%E5%AE%9A-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2/dp/B00JRVD7PS
↑シロフクロウ単品、なんとamazonで2,150円で売ってました!
アザラシも750円でありましたが…

よし私も今度札駅行ったら、1個ずつ運試しで買ってこよう~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。