開拓神社例祭、8月21日は2年に一度の大神輿渡御。

昨年8月15日、神宮境内に戻る小さな神輿と北響太鼓のトラックに気づいて調べたら、
2年に一度、なんと4.5トンの大神輿の渡御があると知ったのです。

蝦夷地を北海道と改称した、8月15日は
北海道神宮境内にある3神社の内のひとつ、
開拓の功労者が数多く祀られている「開拓神社」の例祭なのだそう。

ところで最近は朝6時台に目覚めたら、円山のリスに会いに行ってまして。(昼間暑くて)
この日は、前日の事件で気落ちしてたシャチョと一緒にリスを眺め、
そういや今日は開拓神社の子供神輿の日だったと、神宮境内の様子を見に来たら。
IMG_6519_C.jpg
今までただのガレージだと思ってた倉庫のシャッターが開いてて
そこに、大神輿が鎮座していました!!
8月21日(日)の大神輿渡御では見られると思ってたけど、ここで出会えるとは!
IMG_6512a_C.jpg
法被姿の方が、近づいて撮影していいよとご親切に呼んでくれたので
近づくと、見上げる大きさ!
IMG_6515_C.jpg
軒下、上方には、細かな木彫で愛嬌に満ちた十二支が、四方に3体ずつ。
↑神輿正面、右から寅、うさぎ、辰。
IMG_6534_C.jpg
↑神輿左側面、右からヘビ(だけど天女)、馬、羊。
IMG_6523_C.jpg
↑神輿後ろ、右から猿、鶏、犬。(暗くて不鮮明ですが)
IMG_6529_C.jpg
↑神輿左側面、右からいのしし、ねずみ、牛。
IMG_6516_C.jpg
神様がお入りになる前だからご利益あるか分からないけど、触っていいですよと勧められ
前方の龍の口の中の玉を触るとくるくると回ったり!
IMG_6518_C.jpg
屋根の軒の金細工の龍も、繊細で美しいのね。神輿の細部眺めたのって初めてかも。
IMG_6541_C.jpg
先端の鳳凰だけで、大人3,4人居ないと持ち上がらないんですって。
IMG_6544_C.jpg
重量は日本最大級の4.5トン!担ぎ手が200人いないと担げないので
今は2年に一度、山車のように曳く形で、大通りや都心部を渡御されるそう。
いつか勇壮に担ぎ上げられる姿も拝みたいものです。
IMG_6531_C.jpg
ただ今年の大神輿渡御を、検索してヒットしたのは北海道神宮のHPの、この大神輿渡御順路図くらい。
21日だと知ったのもこの検索。近所でも、大神輿渡御のポスターも見かけなかったし

観光客だって呼べる行事なのに、宣伝しないの勿体ない!
正直、どさんこは商売っ気無いというか、アピール下手というか
北の大地の恵みをのほほんと享受してるだけじゃイカンよ…とお節介ながらモヤモヤ(笑)
IMG_6540_C.jpg
鎮守の森の奥、開拓神社は
IMG_6548_C.jpg
「みたま祭り」の祭礼準備中、
IMG_6550_C.jpg
子供神輿が並んでました。(事件対応で子供神輿は追えず…)

早起きは三文の徳、朝から眼福でした。
IMG_6557_C.jpg
私も開拓の神様に感謝すべく、大神輿渡御は拝みに参ります~!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

開拓神社の例祭についても、2年に1度の渡御についても全然知りませんでしたー(^◇^;)
じゅん。さんのところにお邪魔すると、とっても勉強になります〜^^
(道民なのに知らないことが多すぎ…)

御神輿の写真、ど迫力!!
すご〜い、私も細部をこんなに眺めたことがありません!
十二支の細工は美しくもあり愛嬌もありますね。へびは天女なんだー(゜ロ゜)

こんなに近くで見せてもらえるとは、
じゅん。さん&しゃちょさん、元気出してっていう神様からのプレゼントかもしれませんね^^
(ひそかに私も車ぶつけて落ち込んでました…トホホ…)

子ども御輿もなんて可愛らしい♡

↓円山盆踊りの記事も面白かったです♪
屋台のバリエーションハンパないですね(笑)
B級グルメと呼ぶのはおしいほど どれもこれもレベル高そう\(◎o◎)/!

お祭りの時に路上にテーブルやイスを持ち込むのは私の住んでるところではあまり見かけないです(^=^;
地域によってあるのかな〜?
お祭り見ながら屋台飯で夕飯、うらやましい♪





Re: No title

>かなさん
札幌市内にいても開拓神社の例祭って
やってたら気づく、って場合が多そうですもん。

御神輿のご利益があるんじゃないかなあと。
この記事読んでくれた、かなさんにも!
車ぶつけるのはトホホでしたね~
でも怪我など無かったら何より!

やはりお祭りにテーブル椅子はこの辺りだけかもしれませんね~
近所の美容師さんに聞いても、あそこは特殊ですよ~
って笑ってたし。
北海道あるある、じゃなかったんですね(笑)

しかし大神輿渡御の明日…大雨予報って!むむ。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。