レーズンとくるみのロデヴ(ルヴァン種/全粒粉酵母)

9年ぶりの北海道台風上陸、
それも内地に寄らずに直接は23年ぶりですって。
で、台風一過、と思ったら、再びまさかの台風接近…

明日の開拓神社大神輿渡御はどうなるの?と探したら
和っしょい北海道に、明朝7時に北海道神宮が中止か決行かを決定するので
それをHPかfacebookでお知らせしますと記載がありました。
まあ中止だろうなあ。寂し。。。

でも北海道神宮のHPに、↑のリンクも、何のアナウンスも無いのは不親切だなあ。

※8/21 7:30追記。中止だそうです(和っしょい北海道HP)。
今青空広がってるのに!異常気象めー!


ルヴァン種が出来たら作ろうと思ってたロデヴ。
本来のレシピはルヴァン種使用、なので前回のはロデヴ風(レーズン酵母)だったのです。

で、大好きな多加水ハードパン、ロデヴ~!
ロデヴ普及委員会、ドンクの仁瓶氏の動画参照です。
ノーマルが好きなんだけど、お試しで少々のレーズンとくるみ入り。
IMG_4552_C.jpg
粉は北海道産準強力粉E65、道産ゆめちから全粒粉使用。
加水90%、オートリーズ&バシナージュ&パンチ2回の、
ドゥルンドゥルンの気持ち良いスライム生地を焼いたら、この内層絶品でしょ!
焼き上がり裏叩くと、ゴンゴン!と空洞を感じる反響音がするのです。
IMG_4540_C.jpg
こんな無粋で愛想の無い外見ですが
IMG_4554_C_20160815224202814.jpg
スライスしたらこう!このみずみずしくて透明感、引きのあるクラム。
軽くてジューシィで口解け良いから、今回もペロリです。
IMG_4555_C.jpg
ロデヴ好きだ―ーーー。
でも前回のレーズン種も甘口で美味しかったなあ。
ルヴァン種だと、塩がやや効いちゃうので、控えた方が好きかも。


ボルトに続いて日本人がゴール切るなんてことがあるんだね!!
なんまら興奮したーーー!!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

瑞々しいクラム、これは絶対美味ーー!!
美味しそうすぎて…♡

ドンクの社長さん(?)のロデブ本、見て見たいなぁと思ってましたけど、動画も配信されてるんですね!!
高加水のパンの扱いって特殊ですものねー!
ルヴァンのロデブ、なんて贅沢なのでしょう〜

男前な外見にも萌え〜〜♡

開拓神社の御神輿渡御、中止になっちゃったんですね…残念…(ノ x ;)
今度は2年後になるのでしょうか?!

台風、連続して上陸なんて 前代未聞ですー!
農作物の被害も心配ですよね。

Re: No title

>かなさん
多加水の透明なクラム、美味しいですよね~

多加水パンの特殊な扱い方、動画がものすごく参考になりました。
なかなかパン教室でも教えてくれないところなので
ロデヴ普及委員会に感謝です~
(でも公式のじゃないのかも…?)

大神輿、がっかりです。。。
まさかの連続台風も、びっくりですよね。
北海道は殆ど台風無いもんだと思ってました~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。