ビーネンシュティッヒ*Bienenstich(ブルーベリーピューレ液種ストレート)

ドイツの定番人気の発酵ケーキ、ビーネンシュティッヒは「蜂の一刺し」という意味で
名前の通り、蜂蜜たっぷりで甘旨!
パン教室で習って美味しかったものの、カロリー気にして目を背けてきたけど…
IMG_4836_C.jpg
(皿の柄と馴染み過ぎ…)
*ビーネンシュティッヒ(ブルーベリーのピューレ液種ストレート)
仁木産のブルーベリーで酵母を起こし、実ごとフープロでピューレにした
折角の液種ストレートで何焼こうと考えたら…
コレでしょ!ブルーベリー風味の発酵生地絶対合うもの~
IMG_4780_C_20160818155647931.jpg
紫色のブルーベリー液種ストレートと、牛乳、蜂蜜、卵で
北海道産はるゆたか、道産はるゆたか全粒粉、道産きたほなみ薄力粉をこねたケーキ生地に
IMG_4784_C.jpg
蜂蜜、てんさい糖、牛乳で練ったキャラメルソース&スライスアーモンド
(フロランタンの上部分ね)を表面に流して、香ばしくカリカリに焼き上げるのです。
IMG_4793_C.jpg
そして、生地を横にスライスしたら、
ドイツ風バタークリーム(カスタードクリーム&ホイップバター。バターやや控えめで)をどっさり挟むのだ!
バニラビーンズ入れたので細かい黒粒アリ。
IMG_4814_C.jpg
こりゃハイカロリーな分、旨いに違いないやつです。
IMG_4806_C_20160818152018e25.jpg
私の人生で一番好きなものの1つが、ガリガリの香ばしいキャラメル(&ナッツ)なのです。
キャラメル風味や香料、じゃなくて、箱の歯につくキャラメル、でもなく、
クレームブリュレやシブーストの表面とか、キャラメルポップコーンとか。
小3の時に、1kg(!)ガリガリのアーモンドキャラメル作って遠足に持ってったくらい。
IMG_4820_C_2016081815201456b.jpg
で、この大好きな、カリカリサクサクと香ばしいアーモンド層と
ぽってり濃厚なカスタードバタークリーム、そしてブルーベリー風味のケーキ生地。
3つの風味を交互に食べたり、一緒に食べたり…
IMG_4833_C.jpg
ダイエットは明日からにします。
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

ブルーベリー酵母、起こしたんですねー♡
すてきすてき〜(*^▽^*)
ドライブルーベリー入りの山食も美味しそうで、画面に釘付けになっちゃいました!!
ブルーベリーの香り、結構するのでしょうか?もうもう、惹かれまくりです♡

そして、ビーネンシュテッヒ!!
本場のはこんなにお菓子っぽく、豪華なんですね〜\(◎o◎)/
私もパン教室で習いましたが、普通の菓子パン生地に生クリーム入りフロランタンを載せて焼くだけだったような…(^.^;

カリカリキャラメルナッツとパン&クリームのほんわり柔らかいところで歯ごたえの違いも楽しめそう^^
紫がかったブルーベリー液種仕込みの生地も
美味しそうすぎて…!!

これは、カロリーを気にせず豪快にいただきたいですねーー♡

そして、小3のときのじゅん。さんのおやつが凄すぎる(笑)
ほんのりビターで歯ごたえカリカリなキャラメリゼやキャラメルポップコーン、
私も大好きです♡(食べ出すと止まらない)

でも、1kgは食べたことがないーー(笑)

幼い頃、ご自分でキャラメリゼしたのですか?!
はねるし、焦がし具合が難しいですよね!
じゅん。さんの食の探求心、
小学生の頃からすでに旺盛だったのですねー(≧▽≦)


Re: No title

>かなさん
ブルーベリー酵母はほんのりとした甘い香りで
やはり果物酵母では、イチゴの方が断然香り自体は強いですね~

私のパン教室では、生地を2つ丸く伸ばして焼いてから重ねる方式で
クリームはカスタードのみのクリームでした。
きっと原価の問題もあるのでしょうね~バターお高いですもん(涙)

1㎏のアーモンドキャラメルはポップコーンじゃなく
(そんなハイカラなもの無かった~笑)
材料を練ってバットで固めて、包丁で苦戦して叩き切って
セロハン紙でキャンディ包みにした、硬くて四角いキャラメル(飴)だったんです。

母親の昔の生協のお菓子レシピ本を見て作ったら
驚きの出来上がり1㎏…昔のレシピって単位大きかったですよね(笑)?
子供だったので全く出来上がるまで気づかなくて、びっくりでした~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。