ピンキー豊作でプチトマトとバジルのパスタ。

最初の台風上陸の日、案外風は強く無かったので
たわわに実ったプチトマト達を採らずに一晩明けたら。
IMG_4839_C.jpg
豊作ピンキー、熟した実殆ど裂けてた~ 雨にやられたのね。
で慌てて70個ほど収穫して。でも生じゃ食べ切れないので。
IMG_4846_C.jpg
2人前40個使って、プチトマト(ピンキー)と庭のバジルのシンプルパスタ!
半分はトマトソースにして、半分は後入れで実を楽しみます。
火を通すとさらに甘さ増してジューシィ~!贅沢~

プチトマト3本は続々と収穫迎えてます。
IMG_4623_C_201608152230269b6.jpg
ほんのり紅色っぽいピンキーは薄皮タイプなのに、育てやすくて豊作で実によろし。
IMG_4733_C_20160815223029965.jpg
食べても、皮が口に残らず
IMG_4743_C_20160815223024b10.jpg
しっかりした果肉で甘さとほんのり酸味もある、キレイな球体のプチトマトらしいトマトです。
IMG_4734_C_20160815223030da5.jpg
一方こちら、シャチョの本命、プチぷよ(プチトマト)

こいつは特別!名前の通りぷよん、と柔らかな弾力があり食感がまるでさくらんぼ。
そしてものすごく薄皮でジューシィでコクのある甘さ。
ただ薄皮な分実に傷つきやすく、木の生育も遅め、水切れにも弱くちょびっと手がかかる子。
(もう1種の接ぎ木鈴なりさくらんぼトマトも、プチぷよそっくりの実なのですが
酷く生育遅く、アブラムシだらけになり一番厄介。来年は無し!)
IMG_4637_C.jpg
ややピーマンぽく角ばった形が特徴です。
プチぷよ、天使のほっぺ、つやぷるん、等の商品名で
産直八百屋などでもたまに見かけるのでご賞味あれ!
(似たハート型のトマトベリーはたまに売ってるけど食感味が全く違います~)


北海道で、まさかの台風二過…
去年お盆にはすーっと涼風吹いて涼しくなったのに、今年の暑さは異常だわ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

ピンキーさん、すごいなりですねえ。
うちの庭はどうも野菜がうまく育たなくて
なんとかプチトマトくらいは毎年
細々と実を付けてくれるのですが
来年はピンキーを植えてみようかしら~。

ピンキーとバジルのパスタも
しっかりトマトソースがからんで
おいしそうですね(^^♪

↑のアンパンも美しい~~。
焼き色、私もこのくらいが好きです~
前に通っていた倶知安のパンやさん、
ご病気でずっとお休みしてて
パン職人さんを募集していたのですが
週1だけでもじゅんさん営業してくれたら
毎週通うのにな^^


Re: No title

>asakoさん
ニセコ、じゃが芋やアスパラが美味しいけど、
実は羊蹄の火山灰で土が違ったりするのかもしれませんね~
でもピンキーは丈夫なのでイケる気がします。

パン屋さん、残念ですね~早く治りますように!
パン職人募集、て見かけると趣味が仕事になったらいいなあと思ったりするのですが
イヤイヤ朝が苦手だから無理よ!と諦めてます~

新宿の歌舞伎町に夜だけ営業するパン屋さん、てのが以前出来まして
なるほどこんなのもアリか!と思いました(笑)

No title

うちのあたりは元々田んぼだった土地らしく
水はけ悪く、酸性みたいでたい肥つんで何年もかかりそうです^^;

夜だけ営業のパンやさんってさすが東京、歌舞伎町ならでは、ですね~。
友人の天然酵母パンやさんは週に2日焼くので
めいいっぱい、って感じで営業しています♪

趣味を仕事ってなかなか大変ですよね・・・(汗

Re: No title

>asakoさん
なるほど土地にも由来があるのですね~

ご友人、週2日でもパン屋さんできる種類を揃えて
開店するって大変なことだと思います~!
天然酵母だと、焼き上がるまでの時間がまちまちで
焼き慣れないと読めなかったりするので…
とても私には出来そうにないので尊敬しますー!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。