円山公園のエゾリス。

雪の中のエゾリスを愛でに、円山公園&原始林へ。

さて今日のエゾ。(ウチではエゾリスをエゾ、エゾシマリスをシマと呼ぶ)
IMG_1170_R.jpg
春先のエゾの発情期の鳴き声を真似して、チュ、チュ、とやると出てきたり、出てこなかったり。
思わぬところから走り出てきたり。
真っ白い雪の上を弾丸のようにすっ飛ぶ姿は、山でも結構目立ちます。
IMG_1116_R.jpg
ちなみに円山頂上まで40分ほどの登山道もあるので、行き交う人と「こんにちは~」と挨拶しつつ。
IMG_0014_R.jpg
家から徒歩10分、自分ちの庭みたいな距離に登山道がある幸せ噛み締めます(笑)
リスは、主にウロの多いカツラの木(上の画像の右側)のが住所みたい。
IMG_1157_R.jpg
シマリスは地上生活(今は冬眠中)、エゾリスは樹上生活なので
エゾは爪が長くて魔女みたいな節くれだった手足をしてる。
IMG_0040_R.jpg
夏の、滑稽な赤茶色い細マッチョ姿と打って変わって
シルバーグレーの冬毛でお腹の白い腹掛けもふっくら、
ふわふわのしっぽに、モヒカンみたいな耳毛が愛くるしいったら。
IMG_0039_R.jpg
冬眠したシマリスの、森の不動のアイドルの座を奪って、冬の森の視線を独占中です。
(にしても動きがなんとも素っ頓狂で笑っちゃうので、バラエティ系アイドルっぽい)
IMG_0033_R.jpg
え!なーに?でも大好きなんでしょ?みたいなすっとぼけ顔。
かわすゆなあ。夫婦してデレデレです。

今日は3匹ご挨拶、満足じゃ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。