ブルーベリーあんぱん(ブルーベリーピューレ酵母元種)

粉は、北海道産はるきらり、道産超強力粉ゆめちから、
道産はるゆたか全粒粉で、ピューレにしたブルーベリー酵母元種使用、
卵、バターミルク、牛乳もバターも入ったリッチな生地です。
IMG_4895_C.jpg
*ブルーベリーあんぱん(ブルーベリーピューレ酵母)
うっかり焼き込み過ぎた。
シャチョが濃い焼き色好きなので喜んだけど、随分色黒さんだわ。
あ、色づき良いのはバターミルク入れたせいかな?
焼き上がりは、うっすらあんことベリーの甘酸っぱい香り~
IMG_4890_C.jpg
定番のあんぱん型、照りタマでつやつや仕上げ。
IMG_4901_C_2016082410432699d.jpg
中身は、十勝産粒あん少々足りず、ドライブルーベリーを戻したのを
混ぜ込んだ、ブルーベリーあんみたいなの。
IMG_4907_C.jpg
甘いあんこを味わってると、たまにブルーベリーの甘酸っぱさが顔を出して
こんなブルーベリーあんも悪くないんじゃないかと。
IMG_4897_C.jpg
ヘソも、なんとか埋もれず済んだしねー。
早朝の円山散歩に持ってって、パック牛乳と食べるんだ~♪

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

関連記事

コメント

No title

パン大好きなので、いつも美味しそ~なパン作りされていてお腹が鳴りっぱなしです・笑

アンとベリーは最強さ!
シャチョさんてご主人さまですか?

No title

ブルーベリーあんパン、最強〜(笑)
あんこに果実を合わせるの、いいですね!!
甘いあんこに時折現れる酸味が…美味しそうすぎです(*^▽^*)

バターミルクパウダー、やや色が濃く出るかもです…でも、私もこれくらいしっかりとした焼き色が大好きです〜♡

白パンとか、よくパンブログで見かけますが私には怖くてなかなか手を出せません(生焼けになりそうでコワイ…笑)

あんパン、牛乳にばっちり合いますねー(^^)/

↓トマトたっぷりのパスタもすっごく惹かれました!!
めちゃめちゃ美味しそうで…よだれたら〜りです(*´∀`)

あ、そろそろ札幌オータムフェストが開催になりますね^^
1ヶ月も続く食のお祭り、1度行ってみたいなぁ…と毎年指をくわえてます(^=^;
じゅん。さんはしゃちょさんと参戦するのでしょうかー?

Re: No title

>photocafeさん
パンお好きなんですね~ロケにあんぱんお届けしたいです♪

前の前の勤務先で、主人と出会いまして
そこからブログ上の呼称が、シャチョになってます(笑)

Re: No title

>かなさん
濃いめの焼き色、受けがいいですね~♪
シャチョも白いパンは「生焼けっぽい」と嫌うので
ウチでは焼いたことがないんです~

バターミルクパウダー、スキムミルクより風味が良くなって重宝してます~
きっと生タイプはもっと断然美味しいんだろうなあ。

オータムフェスト、もちろん参戦しますよ!
さっきもテレビで真駒内から、HTBイチオシまつり!てのが中継してて
47市町町のグルメによだれ垂らしてましたもん(笑)
北海道、美味しい食祭りが多過ぎて目の毒です~~

かなさんも機会があればぜひ♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。