朝リス。

朝が苦手だったのに、北海道の夏はシャキっと6時前に目覚めるのは
何故だろう。キレイな空気と水と食べ物で健康になったのかな。

…それって加齢じゃない?ガーン。
IMG_6660_C_20160824111430cf3.jpg
で、最近は「朝モス」じゃなく「朝リス」しに行ってます。
IMG_6699_C_2016082411143139e.jpg
さっきの子、真ん中へんにいるよー。
IMG_6857_C_201608291049265cf.jpg
夏の森は涼しいけど、薄暗くって画像が暗くってねー。
IMG_6748_C.jpg
お尻が泥まみれの子は、数日経っても泥まみれでした。どうした!
IMG_6360_C.jpg
エゾさんもおはよー。
IMG_6371_C.jpg
仲のよろしくないツーショット撮れた。
IMG_6327_C.jpg
動きも滑稽で、手指が魔女みたいだったり、面長のネズミぽくて珍妙な夏のエゾさん。
…やっぱり夏の森のアイドルはシマさんかなあ。
IMG_6780_C.jpg
エゾリスの好物、おにぐるみ。秋の実りの気配です。
(シマリスは殻を開けられないのです)

ご注意ください。
IMG_6623_C_20160824111434054.jpg
北海道でマダニで死者、て報道された翌朝、
長袖長ズボンのウィンドブレーカーに、白いスキー手袋、
フードを目深にすっぽり被り、全身覆い尽してカメラ構える男性がいました。

・・・イヤイヤ蒸すわ!
勿論注意しなきゃ!なんだけど、前からリスに集うどさんこ達は
変わらずいつもの装備です。さすがに短パンは元々いないないしね。


札幌は海から1時間ほど離れてるのですが、うみねこ(カモメ?)が
まるで街鳥かのように飛び交ってます。にゃーにゃーと鳴きながら。
IMG_6778_C.jpg
雨の日のグランドには4羽、地面をつついていました。
IMG_6918_C.jpg
同じ鳥でも、池にはこの春生まれたオシドリ兄弟たち。でっかくなっちゃったー。
IMG_6866_C.jpg
台風一過後の窓からの夕焼け。あちこちに秋の気配さ~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

朝リス!!

私も朝リスしたーい(笑)

エゾさんとシマさんのツーショット、すごいすごい\(◎o◎)/!
とっても可愛いです〜〜♡♡

あ、でも、仲は良くないんですね(^=^;

オニグルミ、シマリスさんは開けられないんですか?!
知りませんでしたー!
シマリスの方があごが小さそうですものね…
よく見ると、エゾさんは顔がデカイ(笑)

マダニの報道 ありましたものね。
じゅん。さんもお気を付けくださいね!
まだまだ暑い札幌、ウインドブレーカーにスキー手袋はやりすぎな気がしますけど(^◇^;)

オシドリのひな、大きくなりましたね〜
ふわふわなちびちゃんの頃は可愛かったけど、無事に育ってくれてなによりです^^

最後のお写真の夕焼けも美しい〜(*´∀`)


おはよう~ ございます♪

エゾリスもシマリスもツーショットで撮れて
素晴らしいですっ!
小動物 大好きですよぅ~♪
円山動物園にもエゾリスが居て人慣れしてて
可愛いですぅー*^ ^*

マダニの看板は初めて知りますた。
(大病して免疫力低下してるから動物園にも
 行かれないでいます)

じゅんさんのカメラワークもステキっ!*^ ^*

No title

エゾとシマのツーショット初めてみたかも♪
カモいるわ カモメもいるわ
円山公園最高ですね

マダニ注意の人 読んだだけで汗が噴き出てきます!

Re: No title

>かなさん
朝リスは癒されますよ~♪オススメです(笑)

エゾさんシマさんは、喧嘩はしないものの
お互い見えないフリというか、我関せずな間柄です。

エゾさんは器用にくるくるとくるみを回して
一周出っ張った境目?をカリカリと削って開けるのですが、
シマさんはアゴが弱くてダメみたいですね~

怖いけどマダニで死ぬ確率は、熊に食べられる確率よりは低いんじゃないかと…

Re: おはよう~ ございます♪

>こゆきさん
円山動物園のエゾ、何度か覗いたことはあるのですが、一匹も見えませんでした!
ちゃんといるのですね~
タイミングかしら?

免疫力低いとなると、自然を歩くことも心配ですね。
動物や虫も色々な菌持ってるし…ご自愛くださいね!

No title

朝リス♪
いいな、いいな♪
近所の森ノリスさんたち、夏は森で
ご飯があるのかあまり見ないんですよね・・・
冬に備えて望遠のきくレンズをゲットしよう。

オシドリにカモメもいるんですか。
円山公園は昔よくぼーっとしにいっていたのですがその頃はリスさんのいる森って全然気が付かなくて。

政令指定都市だけど森も山もあって熊もでる。
札幌って都会なのか田舎なのか・・・^^

Re: No title

>asakoさん
お返事すっかり遅くなりました!

夏から秋は森の食べ物が豊富なので
リスや鳥達もちょっと冷たいですよね(笑)
ニセコで望遠レンズなら相当色んな鳥や動物が撮れそうですよね~
いつかエゾモモンガを撮ってみたいのです。
あと雪ウサギ…うっとり。

そうそう円山公園、移住当初は全く動物の存在に気づきませんでした!
都市部の公園、だと思っちゃいますよね。

札幌市でも、都市と呼べるのは、ど真ん中のほんの一部ですよね(笑)
自然と都市が密接してるところが、大のお気に入りです~

Re: No title

>Photocafeさん
レス漏れてたの今頃気づきました!スミマセン!

円山公園で野生動物に触れてなかったら
こんなに写真も撮ってなかったでしょうね~ホント最高です♪

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。