チョコとカカオニブのカフェモカクッペ(ルヴァン種/全粒粉酵母)

粉は北海道産はるゆたか、道産準強力粉TypeER、道産石臼挽ライ麦粉。
小麦ルヴァン種使用です。
IMG_4934_C.jpg
ヴァローナチョコと、カカオニブ入れてみた。
ロイズのカカオニブ入り板チョコレートにハマって(調べたらベルギーフェア商品で終売だった涙)
カリカリのカカオニブ食べたくて、iherbでついで買い。
で、パンに入れてみたのです。

はい、惨敗~

カリカリのカカオ豆が、ムニムニのカカオ煮豆になった…(涙)
濃いめコーヒー&バターミルクでこねたカフェモカ生地の、カカオの香りは倍増したけど。
IMG_4939_C.jpg
なるほど、流行ったのにカカオニブのパンが無い理由が分かりました。
IMG_4946_C.jpg
うっすら予感はしてたけど、やってみたかったんだもん!
(カカオニブが予想外に大量届いて、消費し切れないせいもある)
IMG_4947_C.jpg
ほんのり小麦ルヴァンの酸味とカカオの香りとヴァローナチョコ…

と、ムニムニのカカオ煮豆。もうやらないなー(笑)

カカオニブの消費の仕方、ご教示ください。。。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

わー♡
私もコーヒーとチョコのパン、焼いたところです〜(〃'▽'〃)
じゅん。さんと同じタイミング\(◎o◎)/!
びっくり&うれしい♡ 

ルヴァン種のふんわり断面、すっごくすっごく美味しそう〜〜(*^▽^*)
ほんのり酸味とチョコ&コーヒーが合いそうです♪

ロイズの板チョコ、美味しいですよね!
カカオニブが入ったのは食べたことがないのですが、カリカリカカオニブ入りチョコ、美味しそうだなぁ…♡

ラムレーズンがぎっしり入ってるのも美味しかったですヨー(^^)/

カカオニブ、パンの水分を吸って柔らかくなるんですね。
カカオニブ入りクッキーは焼いたことがあって、そのときは硬いままだったのですが…

パンの場合、発酵させている間に水分を吸うのでしょうか?

成形時にささっと巻き込んで焼く…のもダメでしょうか?
小型のパンならホイロも短くて済むのでどうでしょう?
カカオニブ、美味しいので何かに活用したいですよねー(*^^*)

Re: No title

>かなさん
秋風吹いたらチョコ気分、で同期したのかしら~♪

かなさんのメッシュ型のパン、
きっちりキレイに焼き上がってて
丁寧な仕事だな~と惚れ惚れ眺めてきました。

カカオニブクッキーはカリカリだったのですね!
想定はして、成形時に巻き込んだのですが…
ホイロ中にうるかされる(これは使い方合ってる?)みたいで。

自家製酵母じゃなく、イーストならいけるかもしれませんね。
それかトッピングですかね~

数百グラムあるのです(汗)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。