車なしで*札幌美瑛旅1日目。

気付けば10年近くの付き合いになる、前の勤務先の仲間3名と
以前は毎月1回、四谷でパフェ会と称して4人集まってたのです。
私の移住後も、ずっとパフェ会は続いてて、ちょっと寂しいけど嬉しい。

その内2名が来札してくれることとなり
でも問題は、誰も運転しないこと…でっかいどうは車無いと正直観光も厳しい。
(ウチのドライバーシャチョとパフェ仲間は、私の結婚式以来なので
殆ど初対面で居心地悪いだろうし)

そこを苦心して、食べさせたいもの見せたいリス(笑)をプランニングして
旅のしおりまで作ったのです~

ところが!
2日前、内1名の親族にご不幸があり、二人旅になるという大ダメージがありつつ。
でもでも大満喫できた、3泊4日の札幌美瑛、道内観光記録を綴りますー。
1473306560586_C_20160909140240750.jpg
初日13時半、大通駅にひとりで着いたTちゃんを
まずはテイクアウトで予約した、さえらのサンドイッチで歓迎~♪
北海道の洗礼、たらばがに&フルーツサンド!
DSC_0051_C.jpg
えびかつ売切れで、メンチカツ&フルーツ!
DSC_0052_C.jpg
さえら店内は狭いので、大通公園で頂きました~
台風来たりで天気イマイチだけど、緑が気持ちいいしね!

ビジホに荷物置いた後は、タクシーで大好きなBARNESへ。
DSC_0053_C.jpg
北海道のソフトクリームのレベルの高さ味わって欲しくてね~
カルピジャーニ機のふわふわホイップ感、最高♡
Tちゃんも、この旅で3つ以上ソフト食べるのがノルマだそうな。
IMG_6967_C.jpg
で、結婚式最中の北海道神宮で旅の無事と成功を祈りつつ
円山公園(この日は午後なのでシマリス1匹遭遇♪)を散策して帰宅です。

ベランダ菜園のプチぷよ収穫体験などしつつ
夕飯は、さっぽろ朝市(旅の最終日にココ見学&海鮮を内地翌日着発送もオススメ)で
仕入れといた海鮮を、ベランダテーブルで頂きました!
1473306602884_C.jpg
札幌の自宅接待は準備がラクよね~ 殆ど料理してないもの(笑)
1473303582775_C.jpg
オホーツクの毛ガニ剝いて、蝦夷アワビ刺身にして、とうきび茹でて、ぬか漬け出して
1473303530862_C.jpg
ボタン海老洗って、ニセコチーズと塩辛は盛りつけて、
DSC_0064_C.jpg
厚岸の牡蛎を昆布で蒸して、礼文の生ウニは出すだけ、
DSC_0065_C.jpg
筋子バラしていくら醤油漬けにしといたから、かけ放題の贅沢いくら丼!
まともな自家製は、居酒屋こふじ風じゃがいものバター醤油煮と、ぬか漬けくらい。

シャチョと3人、おたるの完熟ナイアガラワインで飲みました~
酔っぱらって北海道愛と、日本の温暖化の危機を切々と説くシャチョを
Tちゃんが可愛らしくウンウンと聴いてくれ、シャチョがとっても満足げでした(笑)
嫁はもう飽きて聴いてくれないので、たまに来てくれるといーね(笑)

さて翌朝は汽車で(どさんこ風笑)、美瑛へ出発です。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

じゅん。さんおかえりなさい~♪


すごーい豪華な歓迎レセプションパーティーですねー!
ご友人さんも北海道満喫の旅ですね!

道産子はほぼ歩かないし・・
車だと「お!」といい景色が目に留まっても
あっという間に通り過ぎてしまうので
自転車と列車の旅ってまさに「旅」ですよね♪

青い空と畑だけで絵になるのはザ・北海道ですね♪

うにと毛ガニといくらの豪華なごはん・・・
この夜中におなかがなりそうです^^;

ニセコチーズ!もしやモミジかしら・・・
おレンジ色のが目に留まりました♪
(オータムフェスト、チーズ職人さんが
今日明日チーズ抱えて出張してます^^)

Re: No title

>asakoさん
北海道の新鮮な海の幸、オススメを並べたらこうなりました(笑)

美瑛は何度か行った事あるものの
自転車はまた目線が変わりますね~写真撮影には最適かもしれません。
当初、車無いのがすごく残念でしたが
いい歳で修学旅行みたいな(笑)記念になる旅になりました。

モミジ?って調べたら長期熟成のミモレットなのですね~
JALファーストクラス採用?食べてみたいです~!
これは普通にミモレット、で売ってたので別でしょうね。
オータムフェスト、行けても週末かなあ。惜しい~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。