車なしで*札幌美瑛旅2日目①。

雨予報なのに、晴れた!!青空が嬉しい美瑛レンタサイクル旅。
IMG_7084_C.jpg
パッチワークの路とはよく言ったものだねえ。

2日目。札幌駅発、朝9時のスーパーカムイでまずは旭川へ。
1473303520864_C.jpg
朝ごはんは、札幌駅構内で買った駅弁、知床とりめし。
朝一の駅弁スタンドなのに、サッと弁当出てこず、どこかに取りに行ってくるのがどさんこ流です。
こののんびりした時間の流れは、東京もんには新鮮だと(笑)
IMG_6988_C.jpg
ホッキとホタテのバター焼き弁当。
IMG_6990_C.jpg
さて旭川駅で、1両編成の富良野線にお乗り換え。
JRも滅多に乗らないので楽しい。運賃箱ついてる電車だった、風情あるねー。
IMG_6999_C.jpg
美瑛滞在の2日間とも雨予報、新米の黄金色の田んぼ広がる旭川辺りもガスってたけど
晴れ女のTちゃんパワーで、この日はピカっと晴れた!素晴らしき強運!
IMG_7003_C.jpg
美瑛駅すぐ裏のGuided Cycling Tour美瑛で借りた電動チャリ&地図でパッチワークの路方面へ。
IMG_7013_C.jpg
ケンとメリーの木。昔のCMで使われて名前のついた丘や木を巡ります。
IMG_7055_C.jpg
北海道らしいポプラ並木。
IMG_7039_C.jpg
畑と木だけで絵になるね。
IMG_7074_C.jpg
道路にじゃが芋落ちてた!
IMG_7083_C.jpg
美瑛らしいパッチワークの景色。
人の営みと大自然がすぐそばで寄り添うのがでっかいどうだー。
IMG_7091_C.jpg
途中のレストランbi.bleで石窯焼きのとうもろこしパン購入です。
IMG_7092_C.jpg
次回はここの丘の景色見ながらランチもいいなあ。
IMG_7123_C.jpg
道路沿いセブンスターの木は景色としてイマイチだけど、
IMG_7124_C.jpg
その横の白樺並木がとっても気持ち良い~
IMG_7128_C.jpg
この空の広さ、雲の近さ。
IMG_7150_C.jpg
でっかいどうらしい空!
IMG_7142_C.jpg
右手の畑に見える、一面のコロコロ玉だらけ。じゃが芋?と思ったら。
IMG_7138a_C.jpg
玉葱だった!
IMG_7147_C.jpg
台風にやられなくてよかった。今度美瑛の玉葱買おう~
IMG_7224_C.jpg
大豆になる直前の枝豆畑。
輝く黄緑に色づいて、いよいよ収穫の秋だね~
IMG_7175_C.jpg
夏の名残、殆ど終わりのとうきび畑。ごくろうさまでした。
秋まき小麦(ゆめちから種子)を撒いてる畑もあったり。
小麦が一冬越すのは知らなんだ(宿のご主人に教えてもらった)
IMG_7178_C.jpg
日差しがピーカンで日陰探して、北西の丘展望公園へ。
IMG_7186_C.jpg
展望台で丘を眺めながら
IMG_7192_C.jpg
ビブレと、小麦畑、というパン屋さんで買ったパンで昼食です。
IMG_7193_C.jpg
Guided Cycling Tour美瑛さんで教えてもらったトイレの横の売店の
ソフトクリームは牛乳濃い!シャリ感あるけど、暑い中ではちょうどよし。この旅2ソフトめ。
IMG_7203_C.jpg
ラストは、マイルドセブンの丘。
6年前の同じ9月、初めてシャチョと来た時は、枯れ草でハゲた丘だったけど
IMG_7213_C.jpg
今年は、これも秋まき小麦かな?一面グラスグリーンでキレイ~
IMG_7228_C.jpg
サフォーク羊のいる、丘のさんぽ道、Owl's cafeでもう1ソフトの予定がClosed。
営業時間中なのになー。こういう不定休も、でっかいどう流ね(笑)
IMG_7231_C.jpg
ビュンビュン風を切って丘を下り、街に戻って、〆は美瑛専科へ。
IMG_7237_C.jpg
しゅまり小豆のソフトクリーム!小豆の豆の味が濃くて美味~3ソフトめ!
IMG_7219_C.jpg
チャリとシルエットで記念撮影。
4時間の予定が30分オーバー、美瑛の丘を大満喫、
お尻と脚はミシミシしたけど(笑)大満足のレンタサイクル旅でした。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

いや〜〜、晴れて本当によかったですね!!
台風の影響で いろいろと心配でしたけど…

美瑛の秋の空に地平線が美しい〜(*^▽^*)
パッチワークに金色も加わって、見応えがあったんじゃないでしょうか〜^^

レンタサイクルで廻るからこそ 見える景色もいっぱいありそうですね^^
車だと、写真を撮るにも駐車する場所に気を遣いますもの〜。
あっ!と思った時には通り過ぎちゃってますし(T_T)


ソフトクリームも美味しそう^^
じゅん。さん推しのバーンズのを食べてみたい♡

それにしても、初日のおもてなし料理が豪華!!
毛ガニにあわび、うに、いくら…北海道の幸満載ですねー(^^)/
いくらはバラして、夏野菜はぬか漬けにして…って、十分手間暇かけてるお料理ですよ〜!!
居酒屋さんに行くよりずーっと贅沢♡

お友だち、喜んでいただけたんじゃないでしょうか?
来られなかったお友達も一緒に、また遊びに来てほしいですねー♪

今度は私もこっそり混じっちゃおうかなーー(笑)

No title

ここのところ
台風で流された玉ねぎやビートばかりを見ているので
こうしてちゃんと稔ってくれている風景見ると心底ほっとします
営農は自然との闘いと折り合い 農家さんのご苦労を思います

秋まき小麦の緑は冬モノクロになる前の貴重な色ですね 
あとひと月はんしたら初雪なんだなあと しみじみとした覚悟をもって いい季節のお写真拝見しております(^^) 

Re: No title

>かなさん
ホントに晴れ女の友人に感謝です(笑)
美瑛の丘の風景は本当に美しいけれど
天気次第で全く印象が変わりますもんね。

そうそう何度か美瑛は行ってるものの
車で走ると、あっここ撮りたい!と思っても止まってもらえず…
運転出来ないので自転車という選択だったけれど、結果大正解でした!

新鮮な海の幸、色々食べるなら自宅に限りますよね♪
居酒屋さん、それもすすきのとか観光客向けだと高くてびっくりですもん。

かなさんもバーンズ寄ったら
ついでにウチにお立ちより下さいな♪
お料理上手のかなさんには恐れ多くて、切ったもんしか出せませんけど。ウフフ。

Re: No title

>Jamさん
旅行前、台風の被害を知るにつけ、
果たして美瑛は大丈夫なのか、こんな中畑を観光気分で見て回って
農家さんが嫌な気持ちにならないかと心配でした。

ただ美瑛は丘なので水はけが良いのでしょうね。
ただ川は未だ黄色い濁流だったので、降水量の異常さは感じられました。
被害が大きかった平野部と違うのは、地形のようです。
育てた農家さんのご苦労は同じなのに…切ないです。

来月末には初雪…本当に季節の移ろいが劇的ですね!
これから秋がぐっと深まる頃の、黄色や赤のモザイク模様も素敵でしょうね~

No title

美瑛の畑の模様は本当にきれいですね。
きれいに植え込まれたお花畑より好きかもしれません。

先日、旭岳へ紅葉を見に行ってきました。(車ないんでバスツアー^^;)
旭岳の後に美瑛も寄るコースだったので、
美瑛駅や畑を見ながらじゅん。さんの写真を思い出していました。
「あ、写真と一緒だ!」みたいな。

カメラ、まだ怖くて(?)手を出せないでいます。
じゅん。さんの写真でいつも楽しませていただいています。

Re: No title

>うさこさん
キレイな畑のパッチワーク見られたようで、良かったですね~!

旭岳の紅葉!私まだ見てないのです。
来年は日本で最初の紅葉見たいなあ。いつ頃がベストなんでしょう?

バスツアー!もしかしてこんなのですか?
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no=541301&p_date=&p_from=800000&p_afset=&p_AffFrom=&p_baitai=923&p_baitai_web=S5224#_ga=1.226108250.1127024358.1475110046
来年また友人3人、9月末に来るので、今度はバスツアーもいいかなと調べたとこだったんです。
今年来たTちゃんは青い池リベンジしたいというので
これも、旭岳帰りに美瑛のツアーでした。

ただ催行日程がかなり限られてるので、タイミング合わない可能性大なのですが…

カメラ、今のはコンデジでも十分キレイに撮れて楽しいですよ♪
つい先日、一眼レフ始めたのですが、重量がキツくって。
ミラーレスやコンデジが駆動性良くって楽です~

No title

旭岳、大雪山ロープウェイのHPで紅葉を確認しつつツアーに申し込みました。
北海道中央バスのツアーです。

V.四季彩の丘と旭岳天空庭園散策コース
(このツアー9月いっぱいで終わってしまいましたが…
今出ているツアーは、紅葉だと黒岳みたいですね)

ちょうど前日「初冠雪」とニュースで聞いて楽しみにしていましたが、
残念ながら雪は溶けてしまっていました。


私は9月30日に行ったのですが、見ごろが始まったころだったのでは。
赤、黄色、緑の景色がとてもきれいでした。
10月初旬もまだまだ楽しめるようです。

今回は日帰りツアーだったので、美瑛は色彩の丘に寄っただけ。
青い池もセブンスターの木もガイドさんの話のみでした^^;
本当は泊まりで行きたかったです。
でも旭岳では2時間以上ありましたので、登山しなければ十分かと。

じゅん。さんが見つけられたこのツアー、黒岳、旭岳、青い池も行って温泉付きだなんて、よさそうですね!

Re: No title

>うさこさん
詳しい情報ありがとうございますー!
北海道中央バスのツアーも色々あって良さそう。
来年の友達旅行行程の候補にします~♪

初冠雪って聞くとワクワクしちゃいますよね(笑)
道民は「長い雪の季節を思ってうんざり」だそうです。
初冠雪、惜しかったですね!紅葉と雪の組み合わせ、素晴らしいだろうな~

9月30日で見頃始めだと、9月下旬はまださすがに紅葉には早いのかな…
日帰りでも、2時間散歩出来るのは嬉しいですね~

出来れば温泉一泊してきたいのですが
友人達もそれほど長くは居られないので…にわかツアコン難しいです(笑)

No title

じゅん。さん、何度も失礼します…。

もう一回大雪山旭岳ロープウェイのサイト見てみました。
「見頃」と言っても山麓駅と姿見駅では時期が違うようです。
標高が違うからもっともなんですけど^^;

山麓駅は9月下旬から見頃、姿見駅はなんと8月下旬から紅葉が始まるとあります。

なるほど、ロープウェイや山から見下ろした景色がきれいでした。
確かに上の方はナナカマド、盛りを過ぎていましたか…。

ですから来年のお友達との旅行、
9月中旬からでもきっと十分楽しめるのではないでしょうか。

にわか情報ですみませんでした!

Re: No title

>うさこさん
いえいえ旅の情報、ありがとうございます~!

山麓駅と、姿見駅で乗車時間10分とはいえ、標高500メートルも違うんですね。
だから、スポットをどの辺りに定めるかで見頃も違ってくると、なるほどー。
紅葉+冠雪、となると、標高の高い所の見頃は終わってから、ですもんね。

でも楽しめる期間は長そうなので
教えていただいた北海道中央バスのツアーでぜひチャレンジしてみたいです。

私もにわかどさんこなので、知らないこと一杯で
このブログ通じて教えていただくことも多くって。ホントに助かりますー♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。