車なしで*札幌美瑛旅4日目。

最終日は、自宅で目覚めたらそのまま「朝リス」へ。
IMG_7486_C.jpg
私の日常を味わっていただく企画です(笑)
おはよーエゾさん。
IMG_7472_C.jpg
北海道神宮のエゾさんは何やら埋めたり
IMG_7483_C.jpg
緑色のオニグルミをひたすら剥いだり、愛嬌ある素っ頓狂な姿を見せてくれました。
IMG_7448_C.jpg
円山原始林のアイドル、シマさんは相変わらずのべっぴんさ。
行いが良いTちゃんは、通算シマ3匹、エゾ3匹と出会えて勝率よし。

その後は荷物まとめて、北菓楼の札幌本館へ。
大正15年建築の旧道庁図書館をリノベーションした素敵な建物です。
IMG_7496_C.jpg
オススメは、北菓楼を有名にしたシュークリーム、北の夢ドーム!
IMG_7493_C.jpg
通販や発送をしないので、道内でしか手に入れられないからね。
180円なのに、このボリューム!こぼれんばかりの生クリームとカスタード入り。
日本一美味しいシュークリームだと思うのです。
IMG_7495_C.jpg
おかきは土産の定番だけど、本当に美味しいのは日持ちしない
シュークリームと、ごまだれもちだな。
IMG_7499_C.jpg
いつも混んでるけど2階のカフェも素敵。時間あったら寄りたかった~

そして道民の足、大通駅から札幌駅をつなぐチカホ(地下歩行空間)
時により内容変わる、雑貨や食材などの催事イベント(案外楽しい)を眺めつつ、札幌駅へ。

旅の〆ご飯は、北海道のオススメ回転寿司、花まる!
と思ったらJRタワー店は11時半に着くも37組待ち、バカ混みでびっくり…
IMG_7508_C.jpg
慌てて、PASEOの回らない「町のすし屋 四季 花まる」の8組待ちに何とか滑り込み
IMG_7506_C.jpg
花咲ガニの鉄砲汁付ランチセットをいただきましたー。
でも時間あれば、アラカルトで旬の冷凍でない「生」「活」のネタを選んで食べるのが断然オススメです。

最後はバタバタしつつも、13時に札幌駅でTちゃんをお見送り。
みっちり札幌のオススメ詰め込んだ旅、プラン完遂できて私も満足じゃ~
今度は4人集合で、来年ね!

つっても次回新たに車なし道内観光プラン立てるのは、手強そうだなあ。
今後の課題だなっ


ちなみにTちゃんが帰った翌日、8日(木)から急激に秋になりました。
最高気温21,22度が続き、寒いったら。
Tちゃんに「冬仕様だね」とソファのブランケットを指摘されたけど
もう毎晩膝掛け大活躍です。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

こんばんわ
いただいたメールアドレスへ連絡させていただきました。
迷惑フォルダなどに入ってしまっていたらとおもいこちらにもコメントさせていただきました。
このたびはナビ!ちゃおに記事の掲載をご許可いただきましてありがとうございます。
改めましてどうぞよろしくお願いします。
野生のリスかわいいですね。私長年住んでいますが、めったにみたことありません。

No title

りすさん、相変わらず可愛い〜(* ̄m ̄)
お友だちもりすさんに会えて、よかったですね♪
北菓楼のこのシュークリームは食べたことがないのですが(いくつか種類がありますものね)
今度行ったら食べてみたいと思います♪
おかきは、北菓楼のより美瑛選果のコーンおかきが大好きです〜♡
フリーズドライのコーンが入ってて美味しいので、機会がありましたらぜひ^^

↓生ラムジンギスカン、実は私は苦手で…あの臭みがちょっと…なのですが、こちらのは臭みがないんですね。
ぜひチャレンジしてみたいです!
札幌行ったら寄ってみたいな〜^^

お友だち、北海道満喫されたみたいですね♡
じゅん。さんの観光&グルメのセレクトがカンペキなので、私も参考にさせてもらいたいですーー♡

旭川駅、雰囲気はいいですよね♪
でも、田舎なのに無駄に広いので、足りないお金を無理矢理つかっちゃった感があります(笑)
ウフフ、私、実は旭川在住です^^
北海道第2の都市の割には何もないところですが…ちょうど真ん中なので、北海道の各方面に旅行するにはちょうどいい位置です〜(笑)

Tちゃん 楽しい思いでを沢山つくって帰宅されましたか?

ァタシも
ご一緒に連れてって貰った感触!大!!!
毎年訪れる(親戚も有り里が中富良野なので)
景色なのでですが
じゅんさんのカメラワークが違った雰囲気を
醸し出してて新鮮な気分でした。
旭川市にも孫がいるしイトコも居てます*^ ^*

神宮のエゾリスちゃん
人慣れしてる個体も居て触れ合うコトもできるですよっ【^||^*】♪

Re: No title

>AMEさん
メールの返信遅くなりました!
ナビ!ちゃおさんに掲載の、他の方の北海道ブログにも興味津々です。

ウチの近所に住んだり勤めていても
案外リスの存在に気付いてない方が多いようです。
こんな街中にはいないだろうと思うのかしら。

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

Re: No title

>かなさん
北菓楼のシュークリーム、確か1番人気がパイ生地に生クリーム入りカスタードの
夢不思議(ビアードパパ似)が1番人気と書いてあったのですが
ウチでは北の夢ドームがイチオシです。

他にもイタリアンミラノシュー、ビスコットシューと目移りするのですが
定番が鉄板の気がしてまだ食べてません。

コーンおかき、美瑛専科に置いてあったのかな~
フリーズドライのコーンは買ってきました。

生ラム苦手なのですね~
穀物食のラムは、牧草食のラムより匂わないそうです。
でもあのラムの香りはするので(私はそれが好きなんですが)
グレインフェッドでもダメかもしれませんね~

かなさんに教えていただいた美馬牛のゴーシュさん、
すごく行ってみたかったのですが
今回美瑛駅を起点に動くことになり、敢え無くコースから外れてしまいました。
でもまたそのうち美瑛は行くと思うので
楽しみにとっておきますね~♪

Re: Tちゃん 楽しい思いでを沢山つくって帰宅されましたか?

>こゆきさん
見慣れた景色でも、違う人が撮影すると
また違って見えることってありますね~♪
それにしても、美瑛富良野あたりは
景色が素晴らしいので、いくら撮影しても飽きないですね。

旭川も米処で黄金色の田んぼの景色が綺麗でした~♪

エゾさん、慣れすぎてズボンに上る子もいますが
この神宮のエゾさんは人に興味がないようでクルミに夢中でした(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。