フラムクーヘン*Flamm Kuchen(イースト)*レシピ。

新宿のパン教室の、ドイツパンマイスター娘先生が、軽食にと作ってくれたフラムクーヘン。
IMG_5041_C.jpg
薄ーく伸ばした生地に、サワークリームを塗って具を散らした、
ピザより簡単なファーストフードで、ドイツでは屋台でも売ってるそう。
チーズ使わないので重くないし、トマトソースも不要、クリスピーで軽い食べ心地。

粉は北海道産はるきらり強力粉、きたほなみ薄力粉。
フラム=炎、クーヘン=ケーキ。フランス語ではタルトフランベ。
あー名前も同じだ、由来が同じなのね。
パンも切らしたある朝、イーストで焼きました。
IMG_5038_C.jpg

<材料>天板1枚分
*強力粉 80g
*薄力粉 80g
*オリーブオイル 大さじ1
*塩 2g
*イースト 2g
*水 50g

・水切りヨーグルト 100g(もしくはサワークリーム)
・玉葱 1/2個
・ベーコン 4~50g
・塩、ブラックペッパー

①上記材料*をよくこねてから、丸めて1次発酵10~15分。
②発酵の間に、玉ねぎ半個をスライス、ベーコン50gを粗みじんにする。
IMG_5031_C.jpg
③生地を麺棒で薄く伸ばし、25㎝×30㎝の長方形にする。
④サワークリームは無かったので、ガーゼで水を切ったヨーグルト100gを、
端を残して塗り、具を散らし、塩とブラックペッパーを振る。
⑤250度以上に予熱したオーブンで13分焼く。
IMG_5036_C.jpg
ささっと出来上がるし、サックサクのあっさり軽い口当たりで、ランチやおつまみにもいーね。

調べたら、目白に日本初のフラムクーヘン専門店なんてできてる~!
ふーむ。オシャレなフード扱いなのね。
円山で開店したら売れるかな?
IMG_5033_C.jpg
なんせ超超超簡単で手間かからない上、なんまら原価も安いよね~(ニヤリ)
いい商売になるかも。むふ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。