エバーさんの別荘は森付き一戸建て。

このブログで知ってから、とことん読みつくした(笑)
ブログ「森のアウトドアライフ」エバーさんの別荘へ夫婦でお邪魔しちゃいました!
IMG_7553_C.jpg
北海道の別荘は森付き一戸建て(HP)。
何がすごいって、8万坪の山林が全てエバーさんの庭なのです!

シャチョは「北の国から」の黒板五郎のような森の暮らしに長年憧れ
北海道移住は叶えたものの、
超ビビリな嫁のせいで、札幌のマンション暮らしを余儀なくされまして。可哀想に…

ようやく別荘は探し始めたものの、既存の別荘地って
街道沿いだったり、隣の家がすぐそこだったり
ただの住宅地に、毛じゃなくて木が生えただけだったり。
「人里離れた森で静かに暮らしたい」という理想に程遠くて、断念しかけてたその時。

山林を買って(!)、開拓して家を建て、庭を造り、森とともに暮らす。
そんな夢を叶えてるエバーさんのブログを読んで、山林って買えるの…?と
夢と妄想と疑問が膨らむばかりでした(笑)

山林の敷地面積は8万坪!で、開拓範囲は2,3千坪?
20年以上かけて、開拓されたそう。
IMG_7510_C.jpg
建物は、3階建て吹き抜けで、オシャレなスウェーデン製の暖炉のある母屋と
IMG_7552_C.jpg
林を隔てた小さな池の傍に、内部は古民家風インテリアのゲストハウス、
ゲストハウスだけでウチには十分な広さね。
IMG_7515_C.jpg
そして木立に包まれた倉庫兼ガレージ。
庭部分には、BBQもできるガーデンテーブル、鹿除けネットの家庭菜園にバラ園、
クリスマスツリーのようなトドマツや可愛い小菊を植栽してあってステキ。
IMG_7531_C.jpg
傍らにモミジと白樺が植栽された、大きな池まで造ってあり、まるで公園!
IMG_7521_C.jpg
そして↑マイ・リバーまである!自分の池持ってる人はいるだろうけど、自分の川って!
エントランスに続く白樺並木にもうっとり。
これぞ北海道な景色~庭が出来たら絶対白樺は欲しいのです。
IMG_7527_C.jpg
ネットカメラで札幌市内の自宅から監視するシステムも然り
このバックホーや、ブルなど重機まで駆使して何でも自分で作ってしまうマルチなエバーさん。

その人並外れたバイタリティと行動力と発想、センスに脱帽、
いやはやもう超人の域ですって。ハイパー森の別荘クリエイター(笑)

ご親切に詳しくご案内いただき、夫婦で興奮しっぱなしでした。
帰り道は、妄想が膨らみ「マイリバー欲しい♡」連呼です(笑)
北海道の森で暮らしたい方は、エバーさんのブログへ是非どうぞ(勝手に宣伝)

あれですね、究極の大人の秘密基地。
まだまだ夢の途中だそう、これからの展開も楽しみにしています!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

8万坪(^^♪

すごいですねー!
森の中の生活に憧れはするものの
豪雪地帯で暮らすには除雪される道路から
玄関までの距離って重要ポイントなんですよね・・・

ご近所さんでひろ~い敷地に住んでる方は
大きなMyブルを持っていたり、山を開拓してる
友人はまだ冬は暮らしてなくて、馬そりか
スノーモービルが必要だったり^^;
重機扱えないと無理なんですよね~・・・


犬猫がご近所気にせずに放し飼いできる広い
敷地付きの家が欲しいものです♪

友人の畑の奥の方、別荘と土地売りに出してるみたいですよ(^^♪

こんにちは

 先日はこちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 随分、立派に紹介させて頂いておりまして恐縮いたしております。
週末のみの田舎暮らしで20数年ですので思ったほどには開拓できていないの が実際かと思います。

 コメント様のおっしゃる通り重機あっての仕事になっておりまして、クワとスコップでは2m四方も開墾すれば倒れております(笑)

 農家の方などは耕運機を自前で改造して除雪機を仕上げるなど、驚くほどの技術達者な方も多く、弟子入りを志願したいくらいです。

 早く夢をかなえられるといいですね。


Re: 8万坪(^^♪

>asakoさん
冬の生活を考えると外せないポイントですよね~<除雪される道路

やはり山を開拓されてる方、いらっしゃるのですね!
ウチも、冬は殆ど行かない予定なのですが
管理も考えると、幹線道路からもある程度近くがいいなとか。
にしても、重機は欲しいし、乗ってみたいかも(笑)

ワンにゃんず森で放し飼いの写真、きっと素敵でしょうね~♡
いや今でも十分素敵ですけど。

売り出し中!気になります…
でも距離的にはニセコより、もう少し札幌寄りであってほしくて。
あれこれ条件が多すぎて、決定はなかなか難しそうです。

Re: こんにちは

>エバーさん
先日はご案内いただきありがとうございました!
お言葉に甘えてご紹介させて頂いちゃいました。

いえいえやはり手作りで好みの別荘に仕上げるのには
20数年かかるのだと思いました。
四季の変化も見つつ、森や木を育てるのも含まれますし。

ウチは、家を建てるまでの初期開拓はショートカットで業者に頼んで
後の庭づくりなどを楽しもうか、と話しています。

耕運機から除雪機!DIYもそこまで来るとまるでプロですね…

まずは土地探しで色々と今後もご相談させていただくと思いますので
宜しくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。