神仙沼。

ホテル甘露の森を後にして、ニセコの神仙沼へ行ってきました。
IMG_7788_C.jpg
どん曇り。。。
でも沼へ向かう途中の、広々とした湿原の景色は草紅葉も始まりだして
エゾマツのシルエットも美しくて、なんとも幻想的でとっても良かったー。
の前に、いつもの甘露水を頂きます。20リットルほど。
IMG_7618_C.jpg
我らが羊蹄山の雪解け水が長い年月をかけて濾過されて湧き出ているため
季節や気候でも味が変わるみたい。
最近雨が多かったので、あの最初驚かされた甘さとトロみは感じられないけれど
東京の水の硬度の半分、とても柔らかくて美味しいお水です。
IMG_7643_C.jpg
ニセコの山は霧に包まれていました。
高度が上がるにつれ、真っすぐな白樺に混じって、曲がりくねったダケカンバ(岳樺)の姿が増えます。
IMG_7655_C.jpg
今は緑で覆われてるけど、秋口の紅葉や落葉とともに、このダケカンバの白が
毛細血管のように山肌に広がる景色
が大好物です。
IMG_7654_C.jpg
シュッとした白樺と違う、この荒くれたフォルム、イカすわー。
IMG_7659_C.jpg
目的地の神仙沼近くの、広々とした笹っ原。寝曲がり笹の群生と遠くにエゾマツ。
IMG_7660_C.jpg
とにかく広いね。人間の手の及ばない…と思いきや獣道が出来てるな。

撮影中、エゾリスがすっ飛んで道路を横断してゆきました。
IMG_7651_C.jpg
そしてキタキツネが車を追いかけきます。マンマ持ってないよー!

さて今日の目的地、神仙沼。
このあたりのお宿に散策マップがよく置いてあって気になってたの。
IMG_7688_C.jpg
道路沿いに三角屋根のレストハウスがあり、その向かいが遊歩道入口です。
IMG_7689_C.jpg
入口の警告。ウルシでかぶれるってよく聞くよね~
IMG_7692_C.jpg
神仙沼まで20分、両脇の木が覆いかぶさってるけど、足元は木道で歩きやすいー。
IMG_7699_C.jpg
ちょっとしたジャングル探検気分で楽しー。けど一応ベアベル装備ね。
進むにつれ、段々松が多くなり、ある時ふっと視界が開けるのです。
IMG_7704_C.jpg
湿原にエゾマツのシルエットが浮かび上がる幻想的な世界が広がってます。
IMG_7713_C.jpg
下草は少し紅葉しだしてるけど、紅葉本番にはさぞ美しかろうな~
IMG_7722_C.jpg
空の青が水に映ってたら、すんごい景色だよ。青空じゃないのが悔しい~
IMG_7730_C.jpg
そして、神仙沼。これも曇りじゃイマイチだな~ただの沼だ。
神や仙人が住んでそうな美しさのはずなのに。
IMG_7762_C.jpg
青とんぼがたくさん、産卵中。
沼のほとりのデッキにベンチがあったので、失敗シナモンアップルロールを食べました。
IMG_7700_C.jpg
色づいたななかまどが、紅葉の季節の始まりを告げるのです。
この湿原(神仙沼自体より好きだわ)、絶対紅葉が素晴らしいはず!リベンジを誓うのでした。
IMG_7800_C.jpg
沼出たら晴れた~山の天気め(涙)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



コメント

No title

湿原の散策、私もしたいです〜!!
湿原、大好き…♡
神仙沼は一度も行ったことがないのですが、美しいですね〜(#^ ^#)
雨竜町の雨竜沼湿原を思い出しました^^
こちらも行ってみたいなぁ…

リンク先のダケカンバや湿原の紅葉も、あまりの美しさにため息が出ちゃう。

じゅん。さんは張り出す木の枝に萌えるタイプなんですね(笑)
わかるわかる〜、私も好きです♡
樹齢ウン百年とかのふっとい古木も好き…

↓白濁の温泉、私の勘違いみたいでした〜
(^◇^;)
じゅん。さんみたいにちゃんと堪能せずに(?)ぼんやりして入るからかぁ…(笑)
白濁の温泉、調べたら登別温泉がそうみたいですが、こちらは入ったことがあるはずなのに全然記憶にない…oyz

つきさむ温泉もモール温泉でしたか!
そういえば、じゅん。さんの過去記事読んだはずなのにー。
忘れっぽくて、ダメですわ〜(TωT)




神仙沼

昨年8月ニセコ行った時、神仙沼に行きました。
ソウソウこんな感じだった・・・
オイラが行った時は雨だった。

同じもの見て人によってこんなにもアングル違うんだ~(笑)
http://namarah.blog86.fc2.com/?q=%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%B3
ちなみにオイラの画像はケータイだった。

No title

神仙沼ってほんと晴れないんですよね
晴れてもすぐ霧がかかったりして・・・
でも気持ちよさそうです♪

今年の紅葉はどうなんでしょうね~
去年は知らないうちに紅葉が終わってしまいましたが(あっという間に散ってしまったらしです)今年はチャンスを逃しませんよー
と今から意気込んでいます

神仙沼

数年前かなぁ~
紅葉時期に訪れたコトがあったのですが
残念ながら曇り天気・・・

風景はやはり好天気ですよね*^ ^*

Re: No title

>かなさん
原っぱや森はどこでもあるけれど、湿原ってちょっと雰囲気違っていいですね~
雨竜沼湿原、画像検索してみたら
ニッコウキスゲみたいなオレンジや黄色の花が咲いてる画像出て来てキレイ~♪
ここも良さそうですねっ 覚えておかなきゃ。

魂が宿ってそうな古木もカッコイですよね~
パワーもらえそうで!(別にスピリチュアルな人間ではないんだけど笑)

北海道生まれの方には、濃くて個性の強い温泉が当たり前だからでしょうねえ。
うらやまし。
東京から来たらびっくりなので、泉質まで見るようになっちゃいました(笑)
登別は多種類の泉質に一度に入れて、あそこも幸せですね~♪

Re: 神仙沼

>銭右衛門さん
コメありがとうございます。たまに覗かせていただいてます。

8月には紫の花が咲いていたんですね~何かしら。
看板の「がんばってね」に励まされますよね(笑)

そして入る前には晴れてたのに、雨とは。
湿原って天気変わりやすいんですね~

Re: No title

>Photo cafe
なるほど~そんなに晴れ間の少ない場所とは知りませんでした!
町のHPには、青空&紅葉の写真が載ってるのに~

確かに去年は紅葉追いかけて道東道央を旅したのですが
1週間の間に紅葉が一気に進んで、あっという間に終わってました。
今年は長持ちして欲しいなあ。
Photocafeさんの紅葉写真が見たいです♡心待ちにしてまーす!
>

Re: 神仙沼

>こゆきさん
こゆきさんも曇りでしたか!
せっかく紅葉狙って行ったのに残念でしたね~

うーむ。行った皆さんのコメを総合すると神仙沼は滅多に晴れないのですね…
なるほど、晴れないから湿って湿原になってるのかも?

となると、雨女ならぬ小雨夫婦を自負してる
ウチの夫婦では、青空画像は無理っぽいなあ(涙)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。