おうどんカフェ宝月。京極のふきだし公園。

IMG_8212_C.jpg
ニセコに来ると、美味しい湧水を20リットルくらい汲んで帰ります。
北海道は水まで本当に美味しくて、新宿の水が飲めなくなったもの。
IMG_8101_C.jpg
さてお昼は羊蹄山登山口入口の、おうどんカフェ宝月さんへ。
ガイドブックとかでよく見る名前ね。
IMG_8104_C.jpg
角がキリリと立った、シコシコ硬い噛みごたえの讃岐うどんで、うどん好きシャチョ絶賛。
東京で見つからなかった讃岐うどんが、こんなところに…だそう。
IMG_8108_C.jpg
ニセコ野菜の天ぷらも、素材の味が際立ってる~
IMG_8115_C.jpg
羊蹄山の山頂から、ヘリが何往復も物資を運搬してました。

湧水好きとしては、チェックしとこうと初めて京極のふきだし公園へ。
この湧水はセイコマでペットボトルで売られてたり有名よね。
IMG_8175_C.jpg
の前に、山中牧場のソフトクリームみっけ。
シャリ感と冷たさある、甘味の少ないあっさりとした牛乳味。
もうちょいコクが欲しい気がしちゃうけど、ココの人気なんだよね。
IMG_8152_C.jpg
道の駅のある駐車場から森へ下ると、
あちこちから沸く、美しく澄んだ水をたたえた広大な池が広がっています。
IMG_8163_C.jpg
これはニジマス?掴めそうなくらいすぐそこに居たよ。
IMG_8214_C.jpg
ゆらゆら揺れる吊り橋もあって、渡る風も冷やされるのかひんやりと澄んだ空気。
公園自体は素晴らしい景色。
IMG_8168_C.jpg
しかし…観光バス多すぎ!カラフルな人多すぎ!アジア系ね…
水は頂きましたが、ここは…リピは無いね。

以下はブツブツ。
観光来てくれるのも爆買いも、日本振興のためになるかもしれない。

だけど北海道の水資源や食料資源を狙って、C国企業に北海道の土地が買い漁られてる現実があるのです。
彼らが、この美しい日本の国土を美しいまま、水が清らかなまま保ってくれると思う?
ものすごく身近な脅威です。東京に居たって北海道の米食べてない?

あわせて許せないのは、トマムリゾートをC国に売り払った、星野グループ。
もし北海道にまた進出しても、絶対泊まらないからねー!ムカムカ。
IMG_8097_C.jpg
さ、お口直しのニセコアンヌプリさん。いつまでも美しい姿でいてね。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

ニセコ、ますます行きたくなりましたー!!
私、じゅん。さんからコツコツニセコ情報をいただいてます(* ̄m ̄)プッ

お写真、どれもこれも本当に美しいのですが、トップの水が流れこむ池(ここもふきだし公園の池でしょうか?)と、最後のニセコアンヌプリがまた美しくて、ため息…^^
ニジマスが泳いでる水、すごい透明度!
ああ、捕まえて焼いてしまいたい(笑)

つやんつやんのうどんも、美味しそう!!
ニセコの新鮮お野菜の天ぷらと、美味しい水で作られたうどん、これはもう〜間違いないですよね♡

山中牧場の牛乳は好きでよく買います^^
ここの低温殺菌牛乳がコクがあって美味しいのですが、ソフトはあっさりめなんですね♪

トマムですね〜…
雲海テラスは見てみたいとは思いますけど…私も宿泊はなしですね(--#)

北海道の美しい自然を 美しいまま、未来へ受け継いでいきたいですよねっ。



No title

ここ綺麗で好きなんですけど、観光客が多くて・・・

トマムだけじゃなく、A井川のメープル街道や洞爺湖も土地を買いホテルが建つみたいですね
自然が破壊されていくのが怖いです

羊蹄山麓の水源は今のところ守られているようですけど、これから財政が厳しくなっていけばどうなることやら・・・です

Re: No title

>かなさん
ニセコ、行く前は欧米系冬のリゾート地でしょ~ってイメージでしたが
いい景色や美味しいものも沢山ありますよね♪

トップ画像はふきだし公園です。
場所的には京極町、倶知安方面なのでニセコとは別ですね。
ニジマスも泳いでて本当にステキなのですが、
余りに観光地化されてて、オススメはし難いかも。。。

うどんは、讃岐うどん好きにはオススメです♪

山中牧場の牛乳、今度買ってみます~
ソフトは、あっさりそのままの牛乳味!なので、勿論美味しいです。

トマム…ずっと雲海は見たいと思ってたのですが
どうにも宿泊はしたくないですよね~
泊まらなくて見られるのかしら?

Re: No title

>Photocafeさん
Photocafeさんの撮ったふきだし公園の水の流れ、
見たいけど、ココは一度行くとしばらくいいわって感じですね(涙)

A井川も洞爺湖もですか!
K茂別のゴルフ場も買収されたそうです…
今までの、こののんびり大らかな、人の手の届き切らない大地が
段々変わって行きそうで怖いです。

羊蹄山の水源は死守しないといけませんね。
湧き水もおちおち飲めないなんて北海道じゃなくなっちゃいますもの。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。