ドライトマトとミモレットとオリーブのカンパーニュ(ミニトマト酵母)

9月後半、一気に冷え込み、すっかり上着モードの秋になりました。

ベランダ菜園のミニトマトも枯れあがりましたが
新宿のパン教室のママ先生の「今年はトマト酵母がいいのよ~!」てのが頭に残ってて。
先日、絶頂を過ぎたピンキー&プチぷよで、トマト酵母を起こしてました。

で、まずは実もピューレにしたミニトマト酵母はストレートで味わいたくて焼いたのが…
IMG_5143_C.jpg
*ドライトマトとミモレットと黒オリーブのカンパーニュ(ミニトマト酵母)
粉は北海道産はるゆたか、石臼挽き全粒粉準強力粉の臼夢、道産細挽きライ麦粉。

イチオシのオススメ!贅沢でしょ、この断面~!
IMG_5049_C_20160923155136e1b.jpg
我が家のピンキーとプチぷよの酵母ちゃん、
IMG_7624_C.jpg
ニセコ甘露水の前でボッコボコに沸いた!
旅に同伴せざるを得ないという、私の計画の無さがありありと(笑)
にしても、自家製ミニトマトはパワーあるね~
東京の下手なスーパーのミニトマトはこうは起きないもん。

柔らかい果物系で酵母起こすときは、たいてい発酵途中でピューレにして
実ごと練りこめるようにしてます。
実が勿体ないし、エキスだけより濃厚な果実風味が味わえるし♪
エキスだけ継げば量産できるけど、求めるとこじゃないしね。
IMG_5063_C_20160923154053362.jpg
さらに、ウチのピンキー&プチぷよを
天日干し&曇りの翌日はオーブン乾燥でドライトマトにして。
IMG_5090_C.jpg
ドライトマトは、トマト生地に練り込み、
IMG_5106_C.jpg
贅沢に、ニセコチーズ工房のミモレットを角切りたっぷりと、刻んだ黒オリーブは成型時巻き込み。
IMG_5107_C.jpg
上手く焼けてね、なむなむ。
IMG_5109_C.jpg
ぷっくりミモレットが噴火した~!では、断面ご開帳♡
IMG_5125_C.jpg
生地がトマトそのものよ~甘酸っぱくてフレッシュ!
時々現れるドライトマトはぎっしり甘味詰まって、ドライフルーツみたい。
IMG_5136_C.jpg
塊のミモレットの塩気とコクが、まるでピザ食べてるよう…こりゃ絶品でしょ。
IMG_5137_C_201609231536577f6.jpg
下火弱いくせに、底が随分焦げたけどね。
ランチにモリモリ一気食いでした。久しぶりのヒット作、手前パンだけど美味かった~
IMG_5142_C_2016092315365896d.jpg
こんな贅沢な配合は、家庭製パンならではよね。
パン屋では買えない、醍醐味です。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

うわうわ、すっごく美味しそうですね!!
トマトの滋味がたっぷり味わえるんだろうなぁ…♡
元気なオレンジ色がまたそそられるー!!
セミドライトマトと濃厚ミモレット、黒オリーブの組み合わせ、なんてイタリア〜ン♡なパンなのかしら…♡
クラムも軽そうで、でも瑞々しそうで。
めちゃめちゃ美味しそうですっ!!
ワインと一緒にいただきましたかー?

自家菜園のトマトちゃん、ぶくぶく元気〜!
一緒に旅行へ連れて行ってあげて、嬉しかったのかもしれませんよ〜(笑)

Re: No title

>かなさん
おっしゃる通り、元気なイタリアンパーン!て感じです。
ただランチに完食してしまったので、
ワインのお供の分は残りませんでした(笑)次回こそ。

トマト酵母、前日シュワ~っと細かい泡出始めたとこで
このまま冷蔵庫にしまったら、不発で終わるし
常温で放置したら、フタ飛ぶな~てことで同伴となりました(汗)

旅の効果か、いい酵母になりましたけど
同伴旅はオススメしません(笑)誰もしないか~!

わっ贅沢っっ!

じゅん。さんもパン焼きお好きなんですね~^^
しかも、かなり贅沢なパンを。
ホームベーカーって材料など好きに出来るところが楽しいですよね。
ではでは乾燥マシンなどもお調べですね?(≖ω≖。)笑
私も以前にドライマンゴーを手作りしたことがありました。
こんなに安く沢山売ってるのに、作らないのはもったいないと思って^^
少し乾燥させたお野菜も味わいが濃くなって美味しいですよね~。
こんなチーズを入れるだなんて、やっぱり北海道だわ。羨ましいです。美味しそう~^^
それから、北海道に収まる本州の県を見て驚きました!!
衝撃とはこういう事かと。こんなに広いのね~。甘く見てました。
覚悟して北海道に向かいます笑

Re: わっ贅沢っっ!

>recoさん
ニセコチーズ工房のミモレットを入れちゃうのは
今回贅沢過ぎました(笑)
黒いライ麦パンとか、質実剛健なドイツ風も好きなのですが
主人に受けず、なかなか最近焼いてませんが。

乾燥マシンって何ですか??
ちょっと検索したら、肉のジャーキー作ってる
乾燥機出てきました。こんなのあるのですねー!

ドライマンゴー!ハワイ土産にいただくやつ大好物です~
自作したら、しっとりめ作れて美味しいでしょうね~(ジュル)
マンゴーがお安いなんて羨ましい~

北海道の大きさ、案外天気予報の地図見ると
それほど大きいとは感じないですよね?
私も移住してから、こういった比較地図見て、
日帰りで知床は行けないんだな…と納得しました(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。