カレンズとオレンジピールのパンドセーグル(ルヴァン種/ライ麦酵母)

ライ麦ルヴァン種で焼いた、どっしりパンドセーグル。
ドイツ語なら、ヴァイツェンミッシュブロート(ライ麦50%未満の小麦パン)、なのだけど、
ルヴァン種だからフランス風に命名。
IMG_5164_C.jpg
*カレンズとオレンジピールのパンドセーグル(ライ麦ルヴァン種)

見た目なんだかワイルドで、おかしいねー。
IMG_5155_C.jpg
カンパーニュ発酵させた直後のバヌトンを続けて使ったら
湿ってたようで、出そうとしたら、天辺くっついてズルむけ…バヌトンは乾燥して使おうね。
IMG_5181_C.jpg
粉は北海道産はるゆたか強力粉、道産細引きライ麦粉、道産石臼挽き全粒粉。
カレンズたっぷりとオレンジピール入り。
IMG_5183_C_20160923162050c10.jpg
ドライフルーツの甘酸っぱさと、ライ麦生地の香ばしさ、ルヴァンのほんのり酸味も相まって
薄切りにしてクリームチーズ塗って、蜂蜜かけるとムチムチたまらんです。


全粒粉ルヴァンは継いで3か月、ライ麦ルヴァンは2か月。
全粒粉ルヴァンは種自体がうっすらポリバルーン香料の香りで好みではないのだけど
継ぐにつれて良い種になってきてる。

でも、種自体の香りはライ麦ルヴァンの方が好きなので
こっちだけ残すつもりが、全粒粉の勢いが良くてなかなか決断できず…ズルズル種継ぎ中。

にしてもシャチョはルヴァン系の酸味がどうもイマイチなので
継いでも勿体ないから、決断せねば。む!
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

私も先程ライ麦パン、焼きました^^
じゅん。さんみたいに本格的なのをいつか焼けるようになりたいなー(*^▽^*)
ライ麦パンのレシピを探すところから始まって、まだまだ試行錯誤してます…(^.^;
(自己流でレシピ立ててもイマイチなのです〜oyz)

カレンツ入りのハードパン、美味しいですよね!!オレンジピールも大好き。
どこを切ってもカレンツ&ピールが見えて、そそられるビジュアル♡
クリチ&はちみつたらり、もう〜たまりません♡

私も全粒粉よりライ麦で起こしたルヴァン種の方が香りが好みです♡
そうそう、継ぐたびに種が落ち着いてくると思い切れないんですよね〜(^.^;

種に粉をいっぱいふりかけて、そぼろ状にして冷凍保存っていうやり方もありますよね。
やったことないんですが…(^◇^;)

しゃちょさんにルヴァン好きになってもらう…のは、やっぱりキビシイかぁ〜(~o~)

Re: No title

>かなさん
全然本格的じゃないですよ~
ライ麦パンとは言え、パーセンテージ半分以下なら
他のパンと同様に作って焼けますもん♪

ドライフルーツのパンなら受けがいいので
ライ麦入りとなるとフルーツパンになっちゃいます~

サワー種はそぼろ冷凍保存できるけど、
ルヴァンもできるのですね!
なるほど、廃棄するなら冷凍してみるのもいいかも。

酸味の種類に敏感で、柑橘やポン酢は大好きなくせに
、ルヴァンの酸味はどうも慣れないみたいですね。
未だにどこがその境い目なのか分かりません~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。