定山渓温泉*定山渓ネイチャールミナリエ。

こないだニセコ帰りにちょっと立ち寄った定山渓温泉。
札幌市内から車で40分の、札幌の奥座敷と呼ばれる温泉地で、今年開湯150周年だそう。
前に宿泊もしたけれど、今回は足湯だけ。

二見公園&吊り橋へ行くと、川沿いの散歩道にイルミネーションが。
IMG_8313_C.jpg
定山渓ネイチャールミナリエ (Jozankei Nature Luminarie by NAKED ~灯りと遊ぶ散歩道~)
6月から、10月31日(月)まで開催中。
IMG_8317_C.jpg
規模はささやかだけれど、赤い二見吊り橋にプロジェクションマッピングは
ちょっと歓声あげちゃいます。空いてるので独占だったし♪
IMG_8319_C.jpg
定山渓のシンボルかっぱ大王からムーディなBGMが流れて、いい音響使ってるなあ。
IMG_8325_C.jpg
定山渓の温泉旅館にしっぽり宿泊の際は、
昼は紅葉を堪能して、夜の散策もいいね。


IMG_8223_C.jpg
定山渓温泉には大型旅館の他、自由に入れる手湯、足湯がいくつかあります。
IMG_8241a_C.jpg
渓流沿いの定山源泉公園には、足湯が。
IMG_8242_C.jpg
ちょっとあっついんだー!タオル持参でどうぞ。
IMG_8232_C.jpg
この温泉を開山した修験者常山さんの像。
滝行のように見えて、モウモウと湯気立つ温泉浴びて極楽ね~と思ったら、
これまたあっちっち!修行だわね。
IMG_8228_C.jpg
温泉卵を作れる温泉もあるけど
出来上がるまで見張ってないとカラスに取られるそうよ。

ただワイルドで鄙びた温泉好きの私としては
立ち寄り湯なら、泉質含めてこの少し先の豊平峡温泉が断然好きですが♡

ちなみに日帰り立ち寄り温泉利用者用に無料公共駐車場があります。
前回見つけられなかったので確認しに寄ったのです。

車で札幌から定山渓に向かって来たら、道路右手のホテルミリオーネを超えた路地を右折すると
左手、まちづくりセンター(区役所出張所)の裏の駐車場奥に、公共駐車場がありました。
これで心置きなく足湯出来るね~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

定山渓はそろそろ紅葉シーズンですね♡
二見橋、行ったことがないので 行きたいナ〜って思ってたのです!!
(recoさん、定山渓に寄るみたいです♪)

夜間のライトアップ、素敵ですねー!!
こんなに華やかにライトアップしてくれるんだぁ…BGMまで(笑)

じゅん。さんのお写真、とってもきれい!
群青色の空の色にも惹かれましたーー♡
私、暗いところの撮影が未だによくわからなくて、ブレブレになります(^.^;

足湯もいいですね〜♡
ほっと一息つきたいです^^

豊平峡温泉、私の知り合いも絶賛してました!!(景色がいいのか温泉なのか、両方なのかは忘れましたが…)

あー、カメラ下げて紅葉シーズンに訪れたいです〜(*≧m≦*)






Re: No title

>かなさん
recoさん定山渓も寄るのですね~!
でも煌びやかな台湾から来たら、ちっぽけな灯りかも(汗)

温泉地にイルミネーション?て乗り気では無かったのですが
最近、山や川や動物しか見てなかったせいか新鮮でした(笑)

これもブレブレの写真ばっかりでしたよー!
でも数打ちゃたまに当たりがあるようです。

豊平峡温泉、やはり有名ですよね。札幌等から無料シャトルバスも出てるくらいだし。
ワイルドさと広さと温泉の新鮮さがたまりません~♪

遅れて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

定山渓温泉と、豊平峡ダムを狙っています^^
でもダムまでは自分達の車では入れないそうで、電動バス?を使うようですね。
その電動バスの乗車券と日帰り入浴のチケットがセットになった物があるようなのでそれを使いたいなと思っています^^

温泉地の夜のイルミネーションだなんて、素敵ですね~。山や川や動物しか見てなかった、←わかりますわかります。
光が溢れる場所では価値が分かりにくいですよね。
くらい場所で光るからこそ価値がある。星もそうですね~。
北海道は星も綺麗に見えるのかな?
こちらは本当に空気が汚れているので、先が見えない事がとても多いので・・
足湯も良さそうですね~。何だかそれこそ週末のデートにぴったり。
熱い湯だと、ドライブで眠くなった頃にシャキッとしそうですね(*´艸`*)
その後は血流が良くなり、私はまた寝そうだけど。
豊平峡温泉も人気ですよね。口コミでよくみかけました。
カレーが不思議と皆さん言います笑
確かにそうですよね。普通蕎麦とかそういう感じですものね。
朝一で富良野から真っ直ぐ向かう予定なので、頑張って起きなくっちゃ。
夜には行けなさそうなのでイルミネーションの素敵なレポ、楽しませて頂きました^^

そうだ!
栃木の湯西川温泉の彩り湯かしき 花と華さん、お勧めですっっ
冬の時期には小さめのかまくらが沢山作られていて、通り沿いにろうそくが灯されていたり、凍った滝がライトアップされていたり。
つり橋も楽しめます。
以前人から紹介されて行ったのですが、
とーってもよかったです^^
是非、東北へ来る事があれば、頭の片隅に置いておいてください。
チェックインの後に甘酒が出されて思わぬサプライズに嬉しくなりました。
以前はお味噌の工房だったようで、麹が美味しいわけです。本当に美味しかった~!
食事も囲炉裏で楽しめましたよ。歴史のある感じで古いですが、是非是非機会があれば行ってみて下さい^^
ただ、けっこう深い場所でしたので雪道だけ気を付けて下さい。

Re: 遅れて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

>recoさん
紅葉時期の豊平峡ダムは素晴らしいようですね~
長いトンネルを電気バスで行くのですが
確か窓が無くて、トンネル内がものすんごくひんやりと寒かった覚えが…

北海道、満点の星空が見えますよ!
美瑛富良野あたりで、深夜外に出て目が慣れるとすごいです。
あったかい服装で試してみてください♪

豊平峡温泉のおんせん食堂のインドカレー、なかなか面白い光景です。
露天温泉がカレー臭いですから(笑)
本格的というより、ちょっと日本に寄せた割と甘口のインドカレーですが
焼きたてナンは美味しかったですよ~

花と華さん、HP見てみました。
渓流沿いの温泉、好みです!紅葉時期の温泉の画像もステキでした~
自家製味噌も作ってるので、元お味噌屋さんというのも気になります。
美味しい麹が欲しいな~

あれ、でも栃木って…東北というより北関東?
きっと福島から行くと近いのでしょうね♪
同じ栃木、奥那須の、大丸温泉旅館はお気に入りでしたが、
東京から行くと結構遠く感じたものです。
北海道だと、そのくらいの距離はあっという間、ビューンと着いてしまうのですが(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。