トマトグリッシーニ(トマト酵母)

イタリアの硬いスティックパン、ワインのおつまみに、トマトグリッシーニ焼きました。
IMG_5272_C.jpg
粉は北海道産強力粉はるきらり、薄力粉きたほなみ。
自家製ピンキー&プチぷよのミニトマト酵母液をピューレにして使った、ミニトマト酵母元種使用です。

半分は、黒胡麻練りこみ&塩味で。
残りは、パルミジャーノ&乾燥パセリ&ガーリックパウダー&ブラックペッパー練りこみ。
IMG_5262_C_20160923173053a84.jpg
前回トマト酵母元種で、バジルとクリームチーズ入りバゲットを焼いたとき
最初のストレート法カンパーニュから3日しか経ってないのに
やや酸味を感じ始めたので、慌てて続けて焼きました。
IMG_5264_C.jpg
なるほどトマト酵母は短期決戦かな、パワーがドカンとある分、噂に聞いた通り酢に戻るのも早そうだ~
IMG_5268_C.jpg
発酵短めでガリガリザクザク仕上げ、歯ごたえ抜群の太ーいトマトプリッツ的な(笑)
トマト風味には、パルミジャーノの方が相性良かったわ。
IMG_5277_C_20160923173110544.jpg
チーズディップを付けると、ピザ風味になってワインが進む進む~
(ニセコ高原ワインの白、甘口でジュースみたいでおいしー)

この夏は、ピンキー&プチぷよ(&不出来な鈴なりさくらんぼトマト)のおかげで
一度もトマトは買わずに済みました♪トマトちゃんたち、ご苦労さま~!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

トマトグリッシーニ!!
これって、もう…ぽりぽりが止まらないやつですね(笑)
パルミジャーノの方が合いますか!
さすがはトマト酵母、チーズとの相性がいいんですね〜^^
トマト酵母は熟成が進むのが早いのかな?
無農薬で元気いっぱいだからでしょうか〜。
酵母によって性質が違うので、自家製酵母はほんとに奥が深いですね〜 ( ̄∀ ̄)

Re: No title

>かなさん
クリームチーズつけてポリポリ、歯ごたえが楽しくて
ついつい食べちゃいます♪

胡麻も悪くないのですが、結構トマト風味が強いので
チーズとガーリックあたりがしっくりきますね~

トマト酵母、エキスだけだともう少し熟成抑えられたのかもしれませんね~
ブルーベリーやイチゴは、それほど酸っぱくなる傾向は無かったんですけどね。
トマトの個性なんでしょうね。面白いですよね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。