さっぽろオータムフェスト2016。

行ってきました♪どさんこ大好き外ご飯、食の祭典、さっぽろオータムフェスト!
IMG_5300_C.jpg
札幌都心、テレビ塔のある西1丁目から11丁目まで、東西約1.5㎞に伸びる大通公園に
道内各地から大集合した旨いもの屋台が立ち並ぶ区画と
芝生と色とりどりの花壇と木々の広場が交互に現れます。

1.5㎞を渋谷で例えると、道玄坂Bunkamuraから、渋谷駅横抜けて宮益坂上って、
元こどもの城のあたりまでずっと食べ歩き会場よ!
北海道の食の底力思い知らされます。

食欲の鬼による、ながーい記事なので、お暇でしたらどうぞ↓(笑)
IMG_5493_C.jpg
現地配布のパンフ掲載の地図で、会場のでっかいどうっぷりが伝わるかしら。
IMG_5344_C.jpg
*1丁目会場*SAPPORO OKTOBERFEST
IMG_5296_C.jpg
テレビ塔の足元真下が1丁目会場、
IMG_5293_C.jpg
ずらりと本場ドイツのブルワリーのビール、そして道内のクラフトビールも並びます。
札幌の姉妹都市ミュンヘンのオクトーバーフェストを再現してて
プレッツェルや、カリーブルスト等のドイツ風ソーセージを頂きつつ、休日はヨーデル等も聴ける♪
IMG_5307_C.jpg
西3丁目の噴水を抜けて
IMG_5313_C.jpg
花壇を眺めて着いたのは、
IMG_5316_C.jpg
*4丁目会場*SAPPORO WELCOME PARK
一番札幌駅と大通駅に近いメイン会場で、道内有名大手企業、ホクレンの食堂や、
セイコマのワインバーのブース等が並びます。
IMG_5323_C.jpg
セイコマワインは1杯200円~!200円のお味だけど、つまみも安いしセンベロ可(笑)
IMG_5315_C.jpg
最近流行りの「札幌シメパフェ」、生クリームもアイスも美味だから、飲んだ後に食べたーい。
手前のてんぷら屋台も、北海道らしく「たらの白子」天ぷら(=道内では「たち天」と呼びます)押し♡

*5丁目会場*北海道の新・ご当地グルメ&HOKKAIDOラーメン祭り
新ご当地グルメの白糠「タコつぶステーキ丼」も、道産小麦のラーメンも気になるのだけど
毎度炭水化物のシメまで追いつかないのね…ランチに目指して来たいなー。

*6丁目会場*あおぞら×ほしぞら収穫祭6丁目はーべすとバザール
IMG_5348_C_20160925130801b72.jpg
大好きな木漏れ日ゾーン!札幌エリアの飲食店の屋台が並びます。
IMG_5466_C.jpg
ウニウニ、カキカキ、ホタテー!
IMG_5468_C.jpg
士別バーベキューさんでつまみにラムソーセージを買って
IMG_5470_C.jpg
ビールはノースアイランドビールさんのヴァイツェン。江別産小麦、はるゆたかのビール!
持参したレジャーシート敷いて、芝生でいただきまーす。
IMG_5360_C.jpg
ヴァイツェン美味しくて、瓶ビールもお持ち帰り♪

*7丁目会場*大通公園7丁目BAR
北海道産ワインや日本酒&おつまみで飲むよ~!
IMG_5370_C_20160925130808582.jpg
立ち飲みブースもあるので、おひとりさまも気軽でいいよね。
IMG_5453_C.jpg
道内18ワイナリー、47種類だって。フレッシュなワインが多くて、個性豊かで面白いの。
IMG_5440_C_201609251336513d8.jpg
はこだてワインの赤、リタファームの白、銘柄は忘れた(笑)
IMG_5444_C.jpg
チーズは、十勝チーズまるしぇさんの盛り合わせ。
ココのその場でかけてくれるラクレットチーズのリゾット後ろ髪引かれたわ~
IMG_5448_C.jpg
シャチョの好物、「ダイニング桑名」さんの焼き蛤は、磯の香り満点。
IMG_5454_C.jpg
海鮮に目移りしつつ、右の北海道産牛タンの鈴の屋さんで、牛タンメンチ注文、揚がるの待ちです。
IMG_5458_C_201609251337029e5.jpg
揚げたてアツアツ、粗切りの牛タンの噛みごたえがあって面白い~

*8丁目会場*札幌大通ふるさと市場
100を超える市町村ブースの、おらが村のなんまら旨いご自慢グルメに目移りします。
IMG_5381_C.jpg
ブース名の「音威子府村」「妹背牛町」等々読めるかチャレンジです。
DSC_0258_C_2016092517321253a.jpg
古平町の炭火焼きチップ(=ヒメマス)ですって。壮観。
IMG_5387_C_2016092513082200d.jpg
右奥、南北海道ブースの、函館森町の駒ヶ岳牧場ソフトクリームいただきました。
IMG_5436_C.jpg
屋台なのに、マシンがカルピジャーニなのが素敵。
濃厚でフレッシュな牛乳味でかなり旨いっ!現地で食べたいー函館行きたいー。

*10丁目会場*Oh!ドーリファーム”お肉じゅっ丁目”
肉食女子(獣?)としては萌え萌えなこの看板!
DSC_0239_C.jpg
北海道と言えば海鮮!のイメージですが、本当に絶品なのは、海に面するひし形のフチの地域だけ。
(札幌は海まで1時間なので、美味しい地域です)
でも牛肉ラム肉豚肉は、道内どこでも柔らかでなんまら旨いのですー!
IMG_5393_C.jpg
グルメイベントに来ると、必ず北海道牛のステーキいただきます。
IMG_5398_C.jpg
右端BEEF IMPACTさんの北海道産黒毛和牛ステーキ、100g1,620円。
IMG_5417_C.jpg
炭火で焼かれる私のお肉~♪
IMG_5395_C.jpg
アウトドアグッズのLOGOS協賛らしく、パラソルテーブルでいただきました。
レンタルテントも設置されてて家族連れに人気♪
IMG_5423_C.jpg
高カロリーの追肥で、サシだらけの薄ピンク色のブランド○○牛より(大概子牛は北海道出身だし)
自然に育った北海道牛の赤身は、柔らかで絶対旨いから食べてみてっ。

*11丁目会場*World Food Park
世界のグルメと、日替わりシェフによる一品、さっぽろシェフズキッチンが楽しめます~
農家直送の野菜も売ってたりね。
IMG_5413_C.jpg
広場中心の噴水で、アコーディオンを奏でる人もいたり、
この噴水周り、夜飲みにはムーディでいい感じです。
IMG_5414_C.jpg
パエリア!ムール貝も北海道で採れるしね~
IMG_5475_C.jpg
〆に、6丁目の、札幌市内のスイーツ店が週替わりで出品するさっぽろスイーツカフェのブースで、
オレンジムースクレープと、紅茶いただきました。
食欲崩壊です。。。
IMG_5366_C.jpg
札幌名物?のスーパーマリオの音楽とともに現れる
マリオカートのおじさんにも遭遇しました(笑)
自由と美食の大地、なんまらすばらしいど~!

昨年のオータムフェスト日記はこちら
2016年は、9月9日(金曜日)〜10月1日(土曜日)まで!
会期はあと残りわずか!急げ~♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こりゃ凄いイベントですね!
ちょっと規模が大きすぎるんじゃないですか??
美味しそうなものがあり過ぎて、これじゃ選び切れないよ~
チーズにワイン、そしてソフトクリーム、海鮮♡
パエリアも凄くそそられますね~っ うーんたまらんっっ
ワイン、安いですね。200円って。
青空に綺麗な空気、いいな~楽しそう。
私が行くタイミングと同じだったら良かったなぁ。。
主人は牛肉を食べたいと申しております。
海鮮ばかりが頭にありましたが、良い情報頂きました^^
晴れてるけど皆さん長袖ですねー。そんな所まで情報仕入れちゃっています。うふふ
楽しみです^^

No title

オータムフェスト、毎年何だかんだと行きそびれてます(>_<)
息子たち&オット(←小学校教員)の怒濤の学芸会シーズンをやり過ごすうちに乗り遅れるのです(^◇^;)
来年こそは〜!!

旭川も三日間、食のイベント『食べマルシェ』を開催しますが、札幌のと比べたらもう…ねぇ…という感じなのです(^.^;

古平のヒメマス、美味しそう〜♡
串に刺して焼くこの姿を見るだけでもうキュンキュン♡(変態)

あとはもう〜、北海道和牛ですね!!
柔らかジューシー、そして胃にもたれない(大事…笑)
お肉のブースは十勝や日高のお店が多いのでしょうか〜?

それと…ムール貝って北海道でもとれるんですね!知らなかった〜(≧◇≦)
じゅん。さんに聞いて初めて知ることが多くて!!
じゅん。さんのとこで北海道情報をもらって、ドヤ顔でオットに自慢する私(*≧m≦*)


Re: No title

>recoさん
見切れない、食べ切れない、ホント内地から考えると驚愕の規模なんです。

セイコマは、安売りする北海道コンビニなので
ワインもそれなりのお味ですが(笑)

来年遊びに来るの友人3人にも、
10月半ばの紅葉か、9月後半オータムフェストの時期を押してます。
5月末のライラックまつりも百花繚乱でいいのですが
実りの秋、美味しい野菜が出そろって、景色も美しい秋がイチオシです♡
いらっしゃる来月半ばは紅葉真っ盛りのはず、楽しみですね~!

北海道牛、PR下手なので売れてませんが是非お試しを♡
美瑛牛もきっと美味しいですよー♪

今も晴れたら昼間は暑いくらいなのですが
3時も過ぎればひんやりした風が吹いて上着が欲しくなります。
確かに写真の方が、服装わかりやすいかしれませんね~

Re: No title

>かなさん
小学校と保育園の先生ご夫婦なのですね!理想的~!
息子ちゃんたち間違いなくいい子たちに育ちますね~♪

関係ないけど、今年の旭川の新米も絶品でしたよ!
食べマルシェも行ってみたい~(笑)

道内はどこでも食イベントが盛んで、それが当たり前なので、
道民にオススメ観光聞いても
オータムフェストおいでよ~!とはならないのが勿体ないです(笑)

ヒメマスいろり焼き、この景色をイベント会場で作るって贅沢ですよね~

お肉ブース、産地は十勝、ふらの、平取見かけたかな。
お店自体はやはり札幌から出店が多かったですね。

道産ムール貝、調理したいのですが
主人があんな黒い貝嫌だと食べないので残念なのです!

きっと生粋の道民には当たり前のことが、
移住者にはキラキラして見えるので、色々気づくことが多いのでしょうね~

No title

バタバタしてる間に情報満載♪

オータムフェスト、一度もいったことが
ないのですがこんなにすごい状況なんですね。
びっくり・・・
職の見本市なんですねえ。

こりゃ、1週間毎日通い詰めないと
私には1周できなそう^^;
来年こそは参戦したいものですー。

Re: No title

>asakoさん
ニセコの大自然もいいですが、
都心ビルの谷間の芝生で食べる
オータムフェストもいいですよ~♡

結構ワンコ連れの方もいるし
平日なら空いてるので、ジョイ坊くん同伴もよさげです。

1週間でも周り切れませんよ~
会期3,4つに分けて出店入れ替えのブースもあったりして。
ギャル曽根でも食べ切れない気がします(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。