あかねでアップルシナモンロール(バックフェルメント酵母)

粉は、北海道産はるゆたか強力粉、道産はるゆたか石臼挽き全粒粉、
道産きたほなみ薄力粉、バックフェルメント酵母で焼きました。
IMG_5067_C.jpg
新物の北海道産りんご、小さいけど真っ赤な「あかね」を巻き込んだ
*アップルシナモンロール(バックフェルメント酵母)

…でも、失敗ぱーん。
パン教室レシピは、バター泡立てる、お菓子とパンの中間の混ぜ方だったのを
こうしたらもっとイイはず♪なんて自己流アレンジしたら、ダマになった~(汗)

捏ねてもダメでフープロで攪拌して、なんとか食べられるようになったけど、
食べ心地さっくり、ややビスケ寄りなシナモンロールになりました(涙)
IMG_5065_C.jpg
酸味の強いりんご「あかね」を煮たのと、シナモンシュガーたっぷり巻き込んで、
IMG_5077_C_201609231507273a9.jpg
アイシングはクリームチーズ入り、粉砂糖で甘々だけど、レモンで爽やか。
アメリカのシナボンに寄せた、こってり甘さを楽しむシナモンロールです。
IMG_5086_C.jpg
食べ応えはふっくらあって欲しいよね…下手な色気は禁物です。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

うおおお美味しそうじゃないですかー!!
りんごのしゃきしゃき感と甘酸っぱいアイシング、シナモンの香りが…想像しただけで紅茶が飲みたくなります♡(りんごだから紅茶が合うかな〜?ウフフ)

こちらでは紅玉があまり手に入らないのですが、その他の北海道産りんごがぞくぞくとスーパーに並びだしてます^^
札幌なら手に入るかなぁ〜^^
あかねもお菓子に向きそうな品種ですよね♪

今回のお写真はデジ一ですか?
ボケ感がいいですねー(*≧m≦*)

Re: No title

>かなさん
ふわふわに仕上がる予定だったのですよー!
何でも自己流にしちゃうのが私のダメなとこです。。。

紅玉、見ないですね~あってもお高くて!
でも東京でも紅玉は高級品でした。
あかねは紅玉よりは柔らかいけれど、酸味が調理にはほど良かったです。

これはキヤノンのミラーレスEOS M2なんですよ~
http://www.camera-girls.net/howto/single_lens_reflex/m10/
後継機がこのM10かな。
パンケーキレンズで、F2.0で開放できてボケ感出せて
小さいので食卓に常備、お料理やマクロ系撮るのに便利なんです。

カメラの台数だけは持ってます(笑)使いこなせてないけど~~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。