デストロイヤー収穫。

ベランダのプランター2鉢で育てたデストロイヤー(じゃが芋)
台風でばったり倒れたので、9月18日いよいよ収穫しました!
IMG_5210_C.jpg
デストロイヤーはレッドムーンの亜種で、
芽の周りが明るい紫になって、まるで覆面レスラーのようだと命名されたのです。

さつま芋と掛け合わせたような紫色で
こっくりした甘味がありつつ、じゃが芋の旨味もあって、気に入って種芋探したのです♪
IMG_5186_C.jpg
ばったりデストロイヤーさん。
IMG_5188_C.jpg
葉と茎を取り除くと、ちょこんと見えてる子がいます。
IMG_5193_C.jpg
掘り出したら、ちょっとセクシーなお芋さん♪
IMG_5211_C.jpg
どんだけ出てくるか、ドキドキするね~
IMG_5217_C.jpg
2鉢分、種芋5個(4個は半割り)から合計2㎏ちょい収穫できました。
プランター栽培なら合格ってとこじゃないかな~♪

ただ2個植えの鉢は平均して粒が大きく、でも0.8kg。
3個植えは粒は小さめだけど、1.2kgでした。
来年、2個植えにするか、3個植えにするか悩むなあ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

うわ 凄い!
プランターでイモ育てたんですか!

家庭菜園もやりだすと面白いですよね

No title

プランターでお芋って育てられるんですね!
私も芋好きなのでお味が気になりますね。
台湾のさつま芋も是非食べてもらいたいなぁ。
すっごく美味しいのです。年中ありますので、
もし台湾に来たら思い出して下さいね。
コンビニでも焼き芋売っていますので^^

事後報告でとっても申し訳ないのですが、
私のブログでじゅん。さんのブログを紹介させて頂きました!
色々な素敵な北海道情報、とっても参考になります^^
じゅん。さんのブログは北海道の魅力を伝える素敵ブログですね^^
事後報告ですみません、お許しをー。

Re: No title

じゃが芋の花咲く風景に憧れて、小学校の校庭で作って以来のいも作りです(笑)

ベランダじゃ足りなくて、広い庭が欲しくなりました!

Re: No title


>recoさん
手前イモですが、じゃがバターにしたらすんごく甘くてしっとり美味しかったです。

南国のさつまいも美味しいでしょうね~!
北海道産を余り見かけない作物のひとつです。
さつまいも、里芋は殆ど道産じゃないので、
移住後滅多に食卓に上がらなくなりました。

台湾、女友達と屋台でご飯食べたいねー!と話してるので是非いつか!

ブログご紹介ありがとうございます♪

こんにちは

ベランダで芋作っている人初めてです。
それにこんなにもたくさんできるんで
すね。昔は僕も作ってましたが、連作
で収穫量が少なくなってやめました。
芋は保存ができるるし、種イモもでき
るので考えれば理想的な野菜ですね。
鹿にも食べられないので、もう一度
やるかな。

Re: こんにちは

>エバーさん
私もベランダで芋は初めてですよ~!
掘るときは果たして出来てるのか?ドキドキでした。

エバーさんの別荘の庭なら相当収穫できそうですよね。
ホームセンターには様々な種類の種芋あったので
色々植えてみるのも面白そうです♪

No title

こちらでも里芋食べてないですー。
やっぱり筑前煮には里芋が欲しいっっ

是非来台お待ちしています♡
毎日暇しておりますので~^^

Re: Re: No title

>Photocafeさん って宛先入れ忘れました↑スミマセン。

じゃが芋の花咲く風景に憧れて、小学校の校庭で作って以来のいも作りです(笑)

ベランダじゃ足りなくて、広い庭が欲しくなりました!

Re: No title

>recoさん
あれ、台湾料理って里芋使わないんでしたっけ。
そう言えば見ないような?

渡台(こっちから言うとこうかしら?)、いいですね~
その際はナビお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。