さっぽろオータムフェスト2016、でひとりランチ。

都心に所用があり行きしなに、ひとりランチで再び参戦。
前日のさっぽろオータムフェスト2016はこちら
DSC_0274_C.jpg
木漏れ日の6丁目で買った、厚岸・仙鳳趾の焼き牡蠣。
香ばしく焼ける磯の香りにやられました~


IMG_5377_C.jpg
7丁目BARの一角、北海道ワイナリーヴィレッジには、日替わりで道内の29ワイナリーが
限定ワインを出品してたりして気になる!
DSC_0269_C.jpg
この日は、ニセコ杢の抄で気に入った、リタファームのプティリタナイアガラ発見。
DSC_0262_C.jpg
頂いたのは、三笠市のヤマザキワイナリーのバッカス(白)
これが華やかだけど甘すぎず、酸味弱くすごく好み!だけど場内限定で市販分は売切れぽい。
14745175003340_C.jpg
お供は、士別産サフォーク種のラム串。顔が黒い子ね。
DSC_0267_C.jpg
脂の加減もほどよく甘くて士別サフォーク絶品!…どこがランチだ(笑)
飲まないなら、道産小麦のラーメンか、鹿追町の蕎麦だな。
(去年の鹿追そばまつりで頂いた新そばの田舎そば、忘れられない~)
DSC_0251[117068]_C
7丁目ふるさと市場で、10種類のじゃが芋が200円で売ってたので
立派なデストロイヤー買いました。ウチのベランダ菜園のと食べ比べです。
DSC_0279_C.jpg
〆は6丁目オータムフレッシュジューススタンドで、メロンけずり売切れで、いちごけずり。
冷凍いちご100%をふんわり削って、上にはふわプヨの練乳ムース。しあわせ~

夕方からは冷えるので、上着や膝掛け持参でどうぞ♪

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

関連記事

コメント

No title

厚岸の牡蠣、食べた〜い!!
この香りにつかまったらもう、逃げられませんね(笑)

三笠にもワイナリーがあるんですね!
牡蠣に合いそう…♡と思っていたら、じゅん。さん、ラム串に合わせてました(*´ω`*)
あ、二杯目でしょうか(笑)

顔が黒いコ、ああ、あのコたちか〜と想像しちゃいました(^◇^;)
身が白っぽくて、見た目は鶏串みたいですね。美味しそう〜♡

新蕎麦のイベントも各地で開催されますね〜
行きたいなー(*^▽^*)


Re: No title

>かなさん
殻付き牡蠣も、市場で買えば自分で焼けるのに、
青空の元、漂う磯の香りにやられました~!
外で食べるとまた格別なんですよね。

一応その後の用事があったので
ワインは1杯にとどめましたよ(いや飲むなって。。。)

顔が黒い子たち、見ても可愛いし、
食べても美味しいしで優秀ですよね~(ヒドイ涙)

蕎麦大好きなので、鹿追の田舎蕎麦、もう一度食べたくって。
美食の恵み+紅葉も真っ盛りな来月を思うと
気ぜわしいです(笑)

No title

最終日にすべりこみました!

初めてなのに最終日。
あちこちから漂う肉と魚介の匂い、他の人が食べてる物に翻弄されまくりでした~。

11丁目から逆行(?)し、ちょうどいい具合にわたしも「けずりいちご」で〆ました。
終わりの方のとろ~んと溶けたところがまたおいしい!
何の疑問ももたずに上から食べ勧めましたが、
もしかして練乳とさくさくいちごをビビンバのように混ぜて食べるものだったですか??

Re: No title

>うさこさん
最終日滑り込みセーフ、おめでとうございますー♪
翻弄された匂い、全部食べ切れないけど雰囲気だけでも面白いですよね。

都心行くほど混んで休日は並んでたりするので、逆行のが楽かもしれません~

そうそうけずりいちご、店員さんが
「底にいちごのソースが入ってます」と言ってたような。
でも私ものん気に上から食べましたよ~
北海道はおおらかな土地ですから、きっと食べ方もなんもなんも~ご自由に!じゃないですかね♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。