コスモス終盤*国営滝野すずらん丘陵公園。

天気予報外れ、雨宿り後のコスモス畑。
IMG_5692_C.jpg
ピークは過ぎて花がらが多いけど、風に一斉に揺れる姿は愛らしいね。
初めて訪問、札幌市南区にある国営滝野すずらん丘陵公園


IMG_5606_C.jpg
北海道唯一の国営公園だそうだけど、全道が公園みたいなもんだからなー(笑)
IMG_5684_C.jpg
園内は渓流があり殆どが広大な森、自然の滝が4つ、花のガーデン、炊事広場、展望台、オートキャンプ場等。冬はスノーワールドになるそう。
IMG_5715_C.jpg
広さ400ha!
IMG_5610_C.jpg
東京ドームで換算すると84個分…かえって想像つかないな。
IMG_5624_C.jpg
他にも様々な花々が咲いてます。真っ赤な千日紅。
IMG_5749_C.jpg
ススキの穂も風にそよいで。
IMG_5742_C.jpg
ぽんぽんダリアは色鮮やか。
さて花のガーデンを後にして、園内を車で渓流口駐車場へと移動します。

市内とは言え、山間の南区、木々は色づき始めていました。
IMG_5766_C.jpg
紅葉に黄葉、十分綺麗だなー。
IMG_5773_C.jpg
あのペルシャ絨毯のようなだんだら模様の山並みがもうそろそろ♡
IMG_5810_C.jpg
マウンテンパーカー着てても寒いんですけど。
IMG_5806_C.jpg
渓流口駐車場から、川沿いを15分歩くと、
IMG_8368a (40)_C
現れたのは、アシリベツの滝。
冬は氷瀑が見られるんですって、みたーい!


大雪山系旭岳で、29日初冠雪を観測、例年より4日遅れ、昨年と同じだそう。
いよいよ来るね、冬の使者の足音が忍び寄ってます。

この日東京は冷え込んで、朝の最低気温18.8度ですって?
札幌も冷えて、午後3時で17度ですけどね。寒いつーの。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

行きましたですね。

 ここは僕の勉強場所で、自分の森も
こういうイメージでという事になって
ます。主に建物とか遊具の参考にしよう
と思ったことがありますが、なにしろ
規模も違い過ぎて、真似のしようもない
ですね。おまけにここは国営ですから
お金のかけ方が違うので、ため息が
でるばかりです。

No title

わたしの大好きなところです~
藤野なので1時間もあれば行けるのが良い!

この滝 10月中の早朝 9時開門に合わせて行けば、晴れた日はかならず虹が観られますよ~

Re: 行きましたですね。

>エバーさん
また、突然お邪魔してスミマセン!

なるほどこういう場所からヒントを得てるのですね~
どうりで庭というより公園に近いかと(笑)

国営だからこそできる贅沢な広さですよね。
また行きたいけれど、全部回り切るには何度かかるのか…

Re: No title

>Photocafeさん
ウチも車で40分かな?札幌市内とは思えない大自然ですよね!

おお~滝にかかる虹!それは撮影したくなりますね~!
日々ロケされてるPhotocafeさんだからこその情報、
嬉しいですありがとうございます~

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。