十五島公園BBQ。

9月後半なのに夏日が続いた日、北海道らしい外遊びをしてきました。
紅葉始まりかけの、札幌市南区の十五島公園でBBQ!
IMG_5514_C.jpg
豊平川上流の河原が炊事広場になってるのだけど、
駐車場も水道もトイレも、すぐそばなのでとっても便利~!
(炊事広場って言葉も、北海道来て初めて使ったわ。炊事遠足というのが学校行事であるのね)
IMG_5525_C.jpg
私と出会う前から持っていたという備長炭は湿気てて
火起こしに苦労したけど、ラム肉道産牛肉焼くわよー!
ラム肉焼いたらジンギスカン?牛肉だと焼肉?BBQってどんな位置づけ?
IMG_5500_C.jpg
流れる水が透明でキレイ~。釣り人もいました。
IMG_5524_C.jpg
ベランダ菜園のデストロイヤーも焼いちゃうよ。
IMG_5563_C.jpg
森には秋の実り、どんぐりがごっそり~

肉欲(笑)が満たされたら
IMG_5545_C.jpg
〆はラーメン!北海道東北限定のマルちゃん屋台十八番、なま味よ~
IMG_5550_C.jpg
素ラーメンも、外で食べると絶品ね。
IMG_5568_C.jpg
野菊が佇むのを眺めつつ。
IMG_5580_C.jpg
鍋で沸かしたニセコのお水でコーヒー淹れて一服。
IMG_5571_C_20160930151805d0f.jpg
黄葉、あっという間に勢いづきそうです。
外ご飯、できる間にしとかなきゃー!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

びっくりです

 15島公園ってまだBBQができるんですね。小学校6年までは、ここで炊事遠足をしていました。だいたいがカレーライスか豚汁でしたが。その昔、定山渓鉄道がここまで通ってましたから、学校で電車に乗って、ここまでやってきていたんですね。その後、定山渓鉄道が無くなり、その跡地に地下鉄南北線が真駒内まで代わりにできたということです。
 実は定山渓まで、電車が通っていたということです。木製の電車で本当にローカルな物でした。ところどころ、その線路跡もあるんですよ。その15島公園がどうなったのか気にはしてましたが、まさかジュンさんに教えられるとは思いませんでした。

No title

こんにちは

なつかしいなつかしい十五島公園

それこそ赤ちゃんの時にそこに言った写真が(白黒)ありますし 以来何度も通ったらしく 十五島公園は札幌市民のいこいの場でした
今も健在なんですね!

炊事遠足 行きましたよ 十五島公園とか藻南公園とか いろんなとこ
北海道特有?なんですか? あたりまえだと思ってました・・・・ケンミンshowで取り上げてほしいですね(^^;)

No title

こんにちは~
そんな素敵な公園があるのですね~
札幌は公園が多くて覚えられません

炊事遠足って東京ではないんですね 驚きです
炊事出来るところまで行くのが大変ですものね・・・
北海道だけのものなのかな~

Re: びっくりです

>エバーさん
シャチョが鍼灸師さんに教えてもらった公園だったのですが
札幌市民の思い出の炊事遠足場所だったのですね~!
こちらもびっくりです。

木製の電車で、定山渓温泉へ、なんて風情がありましたね♪
今も電車が通ってたら、観光客も増えそうだし、便利なのになあ。

Re: No title

>Jamさん
Jamさんにとっても思い出の公園なのですね~
神奈川で育ちましたが「炊事遠足」って言葉は存在しませんでした。

まず環境的に、市内で少し広い公園(関東からしたら、だだっ広い!ですが)行けば
必ず「炊事場」があるなんてあり得ないです。
BBQや野外調理するなら郊外の「キャンプ場」が基本で
遠足でそう言った所に出かけて「飯盒炊爨」したことはありました。
でも、年中行事ではなかったです~

Re: No title

>Photocafeさん
十五島公園は、整備された公園というより、自然の河原でしたが(笑)
札幌の公園、個性があって楽しいです。

そうそう市内の公園に、どこでも炊事場があるって環境じゃなく
キャンプ場、は遠くにあるものでした。

炊事遠足、楽しそうでいいですね~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。