ピタパンで秋味フライサンド(イースト)

ある朝の、イーストで簡単パン。
粉は、北海道産はるきらり強力粉。
IMG_5880_D.jpg
*ピタパンで秋味フライサンド(イースト)
挟んだのは、前夜の残りの生秋鮭フライ。
ケチャップ&マヨネーズのオーロラソースで和えたキャベツサラダ入り。
オニオンスライスと、マスタードも少々。

ぺったんこから、ぽんぽこりんに膨れるこの姿、頑張れー!と応援したくなります。
IMG_5878_D.jpg
北海道では「秋味(あきあじ)」と呼ばれる生秋鮭、大量に出回るから安いのよ!
円山価格と呼ばれるマルヤマクラスのマックスバリュでも、100g100円。
350gの、切り身なら4、5切れ取れるでっかいサクが350円なんだもの。
IMG_5891_D.jpg
揚げてもふんわり、柔らかくほどける、適度な脂が乗った鮭、たまらん~!
(焼き直しで焦げちゃったけど)
鮭ってこんなに美味しいものだっけ?と移住後驚いたもんです。

ピタパンも表面はサクサク、下面にはふわっと感も残る軽い食感で美味し。
シャチョは、食べてると崩れるサンドイッチやハンバーガーは嫌いなので、ピタパンはお気に召した様子。
IMG_5882_D.jpg
鮭フライもいいけど、そろそろ石狩鍋も頃合いかなー。
この秋は、もっと安い生秋鮭、でかい半身で800円くらい、
見っけたら冷凍保存するぞー!(がめつい)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

うほっ、秋鮭のフライでピタパン♡
さくさくフライをやさしく包むピタとレタスが一体となって口に入るところ、想像するだけで心臓に悪い〜 (*≧m≦*)
オニオンスライスもいいアクセントになってそう♡

それにしても、すっごく元気に膨らみましたねー!
大成功(*^▽^*)
オーブンのぞいてニンマリしちゃう♡
この瞬間がパン焼いててよかったーって思いますよね^^
そうそう、ピタってポケット状だから作る方も食べる方もカジュアルにいただけるのがいいいですよね♡

そろそろ石狩鍋の季節ですね…^^
味噌仕立ての鍋をほふほふいって食べたいくらい…こちらはめちゃ寒いです(笑)

Re: No title

>かなさん
生地入れて、十数分して、オーブン覗くときはどんなパンでもがドキドキですよね~
膨らみは良くてやったー♪だったのだけど、
もう少し上下の皮の厚さがそろったらいいな~と。

北海道の秋鮭はフライでも塩焼きでも鍋でも美味しくって便利ですね~

そう今日さすがに寒くて、初暖房入れました!
そちらはもっと前から冷え込んでますよね…風邪などお召しにならないよう!
あつあつの石狩鍋早速食べたい気分です~~!!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。