食べられるきのこを見分けよう。

エバーさんの森に生えてたきのこ。
IMG_7524_D.jpg
これからの時期、北海道の山はきのこ取りの人々で賑わいます。
森や公園に入れば、どこでも色とりどりの変わったきのこがわんさか生えてるのです。

そんな時期、チカホの催事で展示してたのが「食べられるきのこを見分けよう」

幼少期から拾い食いが好きな私としては、気になる~!
美味い順としては、買って食べる<驕りで食べる<育てて食べる<拾って食べる!
タダより美味いものはないぞ♪
DSC_0316_D.jpg
きのこ狩り民がこぞって狙うのは、落葉松(カラマツ)の根元に生える
北海道では「ラクヨウキノコ」と呼ばれる、↓画像手前「ハナイグチ」です。
DSC_0318_D.jpg
傘の裏がうっすらグリーンがかってスポンジ状なんだよね。これは円山のグラウンドで見た。
傘の表がぬめぬめして、大きななめこみたいで、きのこ汁が美味いのです。
去年産直八百屋、あい菜亭さんで買ったのだー)
DSC_0319_D.jpg
そして時期はラクヨウより少し後、「ボリボリ」と呼ばれるのが、↑画像手前「ナラタケ」
まだ食べたことないなー。水煮パックで売ってるのも見るのだけど。
(中国産のラクヨウやボリボリ水煮パックもスーパーであったりする)

↓エバーさんちの森。ねえシメジに見えない?シメジじゃない?シメジなの?
IMG_7537_D.jpg
でも道の駅で売ってたきのこ食べて重傷者が出たり
きのこは、プロでも見分けが難しいものだそう。
シャチョには「きのこは絶対ダメ!」と禁止されてるので、我慢しますが。
いいなあああ。


栗と五目の蒸しおこわ作りました。
IMG_6086_D.jpg
炊飯器で炊きおこわも手軽だけど、やっぱり布巾で蒸した方がもち米ハリハリで美味しい~
シャチョが栗好きじゃないけど、旬には食べたくて毎年作っちゃう。
今年は五目にしてみたら、評判悪くなかったー♪
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。