いちじくとオレンジとマカデミアナッツのブロート(ビール酵母)

昨日札幌市内、手稲山初冠雪だって!
洗濯物も乾かないはずだわ。

テレビで、もう部屋干しに切り替えた人?て質問で
半分近く挙手してた。もうそんな時期?このタイミングはまだ掴めぬなー。


具がゴロンと、ぎっしり~
IMG_6050_D.jpg
*いちじくとオレンジとマカデミアナッツのブロート(ビール酵母)
粉は、北海道産はるゆたか強力粉、道産はるゆたか全粒粉、道産細引きライ麦粉。
北海道の地ビール、小樽ビールで起こしたビール酵母使用です。

ビール酵母、新宿のパン教室で試食させてもらって、即申し込みました。
何なのこれ?粉が違うの??とびっくりするほど好みで、旨かったの~!
ただ「私の血はビールで出来ている」くらいのビール好き故、なので、
世間一般に当てはまるかは?だけど。
東京では、ベルギーのヒューガルデンで起こしてたけど、
念願の北海道の地ビールで起こしました。
IMG_4285_D.jpg
小樽ビールのヴァイスタイプ(ヴァイツェン)地ビール系は、苦味少なくて小麦の香り高いヴァイツェンが好き。
ビール酵母は、無濾過非加熱じゃないと酵母が死んでるので
瓶の地ビール、濁り、オリが見えるものが良いです。
(缶は加熱殺菌済。菌生きてたら爆発しちゃうから)
IMG_5911_D_20161009120951218.jpg
缶ビールでも、ビール風味のパンは焼けると思うけど。発酵も時間かければするのかなー?
さて、液種出来たら、元種にして使います。
IMG_6033_D.jpg
ガバっとお元気~
IMG_6070_D.jpg
ザクザク切って。
IMG_6060_D.jpg
いちじく100g、40%と、マカダミアナッツ、オレンジピールも入ってます。
フィリングもいいけど、
IMG_6052_D.jpg
この香り豊かで、香ばしくて、滋味深いビール酵母生地が何より旨いのですよー!
久しぶりに、満足行くハードパンが焼けたなあ。


今日から、紅葉目指して道東へ行って参ります~♪
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

ごろごろナッツとたっぷりいちじくがすてきなパン!!
オレンジピールもライ麦パンと相性ばっちりですよね♡
クープがめりめりっと、元気なのが伝わってくる〜(@゚▽゚@)ノ
クラムもふんわりと軽そうで、ビジュアルも完璧ですねーー♪
ビール酵母の風味ってどんなのかなぁ…やっぱりほんのり苦みがあるのでしょうか?
とっても興味あります♡

ビール酵母は瓶のじゃないと…なんですね!
なるほどなるほど〜。
勉強になります!!
(そういえば、教室のレシピにビール入りのがありましたが…ホップの苦みを添加するのだそう。
でも、発酵の旨味には及ばないでしょう〜)

↓結婚記念日、おめでとうございます♡♡
めちゃめちゃ手の込んだお料理…じゅん。さん、シェフの経験ありですね?
しゃちょさんの胃袋、わしづかみ…ウフフ♡

私はもうすでに結婚記念日はごく自然に流れゆくものと化しております…(^◇^;)


あ、道東レポも楽しみにしていますね(*^o^*)

Re: No title

>かなさん
お返事ものすごく遅くなりごめんなさい~

ビール酵母、苦味は全く感じないです。
苦味少な目のヴァイツェンを使ってるせいもあるかも。
旨味とコクとホップの香り?ビール好きだからそう感じるのかしら(笑)

手の込んだ料理、東京の頃は好んでしたものですが
今は素材が美味しすぎて、私の腕では全然敵いません~!
元々ない料理の腕が落ちる落ちる(笑)

ウチは夫婦ふたりなので、記念日が少ないので
色々して貰わないと満足できないのですよ。フフフ。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。