ミックスシードとアマランサスの雑穀バゲット(白ビール酵母)

11月初日は、小雪ちらついて最高気温3.8度。
ベランダから見える手稲山も雪化粧です。

去年はお盆に涼風吹いて秋を感じたのに
今年は9月15日まで残暑、それからたった1か月で秋がそそくさと終わって、既に冬の気配!
全国的にも夏が長くて、冬も早いって。冬が厳しそうな気がするわー。


わりとハンサムなバゲット焼けたー。
IMG_6125_D.jpg
*ミックスシードとアマランサスの雑穀バゲット(白ビール酵母)
粉は、北海道産全粒粉準強力粉臼夢、道産準強力粉TypeER。
全粒粉の準強力粉ってあるんだね…(間違って注文した汗)
小樽ビール(ヴァイツェン・小麦の白ビール)で起こした、白ビール酵母元種使用です。

生地作りで余りフランスパン意識せず、加水は低めなので
内層はそこそこだけど、クープのエッジは決まったんじゃないかーい♡
IMG_6123_D.jpg
オーツ麦、ひまわりの種、亜麻仁、胡麻、アマランサス入り。
IMG_6127_D.jpg
クープにエッジ?そんなん売ってるフランスパンはみんなあるじゃん。
なんだけど、家庭用電気オーブンだとなかなかエッジィに仕上がらないのね。
IMG_6141_D.jpg
表面ヅラはイケメンね♡(しばらく自己満画像にお付き合い下さい…)
IMG_6166_D.jpg
2本中、1本はレーズン巻き込み(シャチョのリクがこればっかり)
IMG_6163_D.jpg
ノーマルの方。内層はバゲットというよりフツーのハード系だけども。
IMG_6160_D.jpg
香ばしい雑穀&シードがプチプチ、全粒粉と白ビールのホップのアロマも入り混じって、
ふくよかな香りと旨味です。
IMG_6134_D.jpg


ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

バゲット、カッコイイ〜〜!!
すご〜い、クープもびしっときまってエッジもキリリと立ってますね!!
ビール酵母の元気のよさも、クープの間のめりめり具合から伝わってきます
(*´∨`*)
雑穀入りというのもいいですね♪
雑穀パン、大好き〜♡
レーズン巻き込みも大好き〜♡

全粒粉とビール酵母の組み合わせ、麦同士で合うんだろうなぁ〜(*≧m≦*)
大麦と小麦だけども〜ヽ(*´∇`)ノ

Re: No title

>かなさん
見た目だけはバゲットらしく仕上がりました♪
やっぱり北海道産はビールも大地の元気じゃあるんじゃないかしら。
メリメリ上がりましたね。

雑穀って独特の香りと旨味がありますよね~しみじみじわじわ旨いって感じ。

麦祭り、ですね~
小麦もいいけど大麦も大好きですー♡(ただの飲兵衛…)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。