道東旅2016*1日目①*道東自動車道で丸瀬布へ。

10月の結婚記念日&2日違いの夫婦誕生日祝いも兼ねて、
4泊5日、恒例の紅葉道東旅へ出かけました。約1,000㎞近い旅です。
シャチョは仕事で何度も来てたけど、私は9年前から通算5回目。
IMG_8833_D.jpg
(丸瀬布橋からの紅葉)
今年は残暑で去年より1週間紅葉が遅れてフライング気味ではありましたが
…にしてもいつもの輝く黄金色にハっと目を奪われる、鮮やかさが無い?

阿寒湖の方に伺うと、今年は立て続けに3発も北見、十勝を荒らした台風が
巻き上げた海水の塩害で、一番キレイに発色するはずの木の先端の葉が痛み
残念なことに、例年よりかなりくすんでいたのでした。(特に黄色)
それでも水辺(川、滝、湖)のほとりの色づきは周辺に比べ良いのは、
水辺の真水も巻き上げられて、塩が洗い流されたためだそうです。

温暖化は、寒冷な地域の方が加速度的に影響が出ると常々シャチョが憂いていましたが
(環境計測機器の開発を仕事にしているので)
道東の紅葉も痛め付けてしまいました。

来年は鮮やかさを取り戻せるといいなと願いつつ…
願うだけではなく、我々人間が引き起こしている温暖化を改めるべく考えねば
子々孫々の世代に、美しい北海道、地球は元より、生きるに適さない環境しか残せないのでは。
ほんでも、楽しんできましたよー♪
初日は札幌から道央自動車道で、終点の丸瀬布(自宅から246km)を目指します。
IMG_8523_D.jpg
札幌市内紅葉はまだまだでしたが、旭川を過ぎたあたりから山は色づき始めます。
時折小雨&高速車窓からなのでブレは許して…
IMG_8606_D.jpg
日本で一番早く紅葉する大雪山あたりでは、山頂にうっすら白い景色が!
IMG_8615_D.jpg
おお~紅葉と雪!この冬、自分的初雪を見て興奮です♡
IMG_8649_D.jpg
のんびり休憩挟んで約4時間、終点の丸瀬布は青空と美しい紅葉で迎えてくれました。
特に川の周囲は色鮮やかで目を奪われます。
IMG_8671_D.jpg
さらに東に美しい紅葉が待っている!と序章扱いだったのですが
素晴らしい丸瀬布橋からの夕方の紅葉。
水の色は、まだ台風の影響を思わせる濁色でした。
IMG_8703_D.jpg
丸瀬布いこいの村。土日はSL蒸気機関車雨宮21号が走るので軌道があります。
Jamさんのブログで見た蒸気を上げる姿、見たかったなあ。

今夜はシャチョ友人のキンキンおすすめの、マウレ山荘へ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




関連記事

コメント

No title

おかえりなさ〜い^^
道東までの長距離ドライブ、お疲れ様でした!しゃちょさんもお疲れでしょう〜。

丸瀬布の紅葉、いい感じに色づいてますね♡


今年は色がイマイチ??と感じていましたが、やっぱりそうだったんですね。
台風の影響、大きかったんだぁ…やっぱり…

そうそう、温暖化…すっごく心配です!!

さんまや鮭が不漁だったり(さんま、回復してきましたね♪)昔は馴染みのなかったいわしがメジャーになってきたり。
あ、食べ物の話になっちゃった(^=^;

大雪山、雪だぁ〜〜!
こちらはもう、寒くて…((((~~▽~~ ;)))
明日から平地でも雪予報なので、タイヤ交換しましたよ〜(・∀・;)


今年は紅葉狩りに出かけられなかったので、じゅん。さんのブログで癒やされることにします〜♡♡ ウフフ (^m^〃)

あ、Jamさんのブログのリンク、見られなかったです〜(。・・)σ


Re: No title

>かなさん
ですよね?きっとかなさんお住まいの辺りから東に進むほど
台風のダメージが色濃くなってた気がします。
ただ戻った札幌では、ものすごく鮮やかでキレイなんですよ~
いつも10月に来る紅葉散らす台風が無いので、こちらは状態良いみたいです。

東京だと、紅葉狩り=遠出という刷り込みがあるのですが
北海道なら、地元で十分キレイな紅葉狩りできるので出かける必要ないなあと
去年も今年も実感しました(笑)

魚もそうですよね~
昔不味かった米が劇的に美味しくなったのも
温暖化のせいだし(食べ物分かりやすいですもんね笑)

この旅出発前に冬タイヤにしましたよ~峠通るからと。
ウチのはものすごく慎重派なので(笑)

北海道とは言え、内陸は暑さと寒さも厳しいから
今夜の雪予報、温かくしてご自愛を♪

Jamさんリンク訂正しました~(汗)!
ご指摘ありがとう~助かりますっ
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。