道東旅2016*2日目①*屈斜路湖と硫黄山。

2日目、紅葉の名所美幌峠へブンブン。
遊歩道を登って、さあ屈斜路湖の絶景をば…と見渡せば。
IMG_4549_D.jpg
あれ。なんか記憶と違う。黄色も混じっただんだらペルシャ絨毯のはずが枯葉色?
終わってる?イヤ時期としてはフライングなはず…
IMG_4550_D.jpg
だんだら模様にはなってるけど、輝くような黄色が無くて全体的にくすんでる。
私は8年前に初めて道東来てから、5回目。
去年10月9日に、摩周湖展望台からズームで見た屈斜路湖畔は、色とりどりのカビが生えた食パンみたいだったのに。
IMG_4555_D.jpg
フライング過ぎた?でも色付き始めでもなさそう?
IMG_4567_D.jpg
でも屈斜路湖畔の道路や、湖畔の色づきはキレイなところがありました。
IMG_4569_D.jpg
水辺は周辺に比べて色づきが鮮やか。
ただ、手前の葉見るとわかるけど、金色のはずなのに縮れてる…?
IMG_4582_D.jpg
屈斜路湖畔の閑散とした小さな公園奥に、無人のなんともワイルドな露天温泉発見♪
右左の扉で、男湯と女湯、別れてる意味があるかしら(笑)
IMG_4580_D.jpg
水着かバスタオル可だって。持ってくれば良かった!
IMG_4579_D.jpg
浸かればきっと、屈斜路湖と一体となるこんな景色。ザ・秘湯だわ。
IMG_4581_D.jpg
成分総計1.056g/kg。勿論源泉かけ流し。温泉天国万歳。
IMG_4600_D.jpg
さてこんな紅葉フライングの時は、頼みの綱の「硫黄山」。私の大好きな地獄の景色です~♡
ここは地熱で紅葉が鮮やか&早いのだ。
IMG_8835_D.jpg
夕暮れ&曇りで鮮やかに見えないけど、荒涼とした地獄から見渡せる周辺に
黄色とビビッドピンクの、派手な紅葉が広がります。
IMG_8836_D.jpg
うーむこれも去年と比べて地味色だなあ。
IMG_4624_D.jpg
ゴツゴツとした岩肌から、ショッキングイエローの硫黄が溢れ
モウモウと硫黄臭い湯気が上がっています。
IMG_4626_D.jpg
足元から吹き出す湯気も高温なので、火傷注意!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。