道東旅2016*2日目②*湯宿だいいち(中標津)。シマフクロウ。

シャチョは10年以上前に仕事で利用してから、私は9年前から通算5回目。
夫婦の思い出、一番のお気に入りの宿、中標津の湯宿だいいちへ。
IMG_4771_D.jpg
4回とも、露天風呂付の221号室に宿泊していたのですが
当初は、囲炉裏で炭火が焚けてシャチョの楽しみだったのが、
途中から火が焚けなくなったしと、今回は新たなお部屋、カワガラス210号室。
部屋付き露天風呂に映る紅葉が楽しめました♡
(221号室は、今年4月から囲炉裏がテーブルとなり、室内にあった庭園風砂利道も無くなったそう涙)
IMG_8858_D.jpg
民芸調のロビーも、中標津川と一体化する渓流沿い沿いの野趣溢れる露天風呂も、
鄙びた趣きのある木造りの内風呂大浴場も、選び放題の可愛い浴衣も、
部屋にある露天風呂もぜーんぶ素敵だけど
IMG_8860_D.jpg
何よりココにしかない、あったかくて、ぬくもりのあるもてなしが、もー大好き。
まず天然記念物のシマフクロウがロビー前の川に現れれば、来ましたよ!ってみんなに連絡をくれる。
IMG_4713_D.jpg
これが暗がりでギリギリ撮れた私のベストショット。
0H5A2632a_D.jpg
シャチョ撮影はこれ。初回は暗くて全く撮れなかったんだよね。
IMG_4789_D.jpg
初めての210号室「カワガラス」のお部屋は、メゾネットの贅沢な造りの221号室と比べて
部屋は普通の和室と、ベッド部屋の二間で普通だけど、デッキの露天風呂が素敵。
IMG_8943_D.jpg
眼下は中標津川、せせらぎが昼夜問わず聞こえます。
IMG_8974_D.jpg
川沿いの紅葉は鮮やか。温泉の水面に映る姿にうっとり~
IMG_9027_D.jpg
無色透明で特徴の無い温泉なのだけど、湯上りはポッカポカ。
IMG_9028_D.jpg
蛇口にはしっかり湯の華。お部屋露天も温泉間違いなし♡
IMG_9139_D_20161020150919535.jpg
見下ろせば、これからピークを迎えるモミジとたゆたう川。
IMG_8929_D.jpg
夕飯はお部屋で、お造りや中標津ミルキーポークの豆乳しゃぶしゃぶ、
メインは4種類、炊き込みご飯も2種類から選べます。ウチはトラウトサーモンと、青つぶ。
IMG_8936_D.jpg
揚げめんめ(キンキ)の和風あんかけ。去年と同じだけどカリカリ熱々♪

実は当初来てた頃は、露天風呂付の部屋は特別料理で、
さらに花咲ガニや、やまべの刺身に塩焼き、食べきれない量がどんどん出て来て途方に暮れました。
いつからか全室同じメニューになって、胃弱の我らはホっとしてるのです(笑)
IMG_8925_D.jpg
成分総計、1.637g/kg。無色透明だけど濃い!5回くらい入浴しちゃいました。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

明日行ってきます

 シマフクロウばっちり撮れましたね。
一応、望遠と三脚持って行きます。暗いから
動かれたら難しいでしょか。
 お部屋も同じ220です。ここが一番
フクロウ撮影には近いとか言ってました。
明日が楽しみです。Zも冬タイヤに変えた
し、のんびり運転してきます。

Re: 明日行ってきます

>エバーさん
三脚だと撮りやすいのですが
ガラスの映り込みと他のお客さんが気になり手持ちです。

確かに220号室は階段下りたらすぐロビーですね。

札幌も初雪来ましたね~!
峠越えお気をつけていってらっしゃい~♪

No title

わー!シマフクロウ♡やはり望遠の効く
カメラいいですね。

今年はあまりに忙しかったので
来年はカメラ抱えて道東にも旅したいものです。

シマフクロウとシャチさんが目標です。
札幌積もりましたね^^;
運転気をつけてください〜^^

Re: No title

>asakoさん
このシマフクロウは17-50mmで撮ったのでそれほど望遠じゃないのです。
なんせ宿のロビー目の前の生け簀にやってくる
餌付けされたシマフクロウさんなので(笑)

お仕事忙しそうですね~
asakoさんの道東写真…見てみたい♡
シャチ?シャチって北海道にもいるのですか??

近日終盤の紅葉見にニセコも行こうと思うのですが、もう雪っぽいですよね。
冬タイヤだけど、峠もあるしちょっと心配です。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。