道東旅2016*3日目①*湯宿だいいち朝食。

湯宿だいいちの、ぬくもりのおもてなしの一番のお楽しみは
「バイキング」と呼ぶのは失礼なくらいの、手が込んだ
田舎のお婆ちゃんが作ってくれたような手料理が、ずらーっと並ぶ朝食!
IMG_9069_D.jpg
右奥のカウンターにもまだ並んでる。手作りジャムと自家製パンもあるよー。
IMG_9070_D.jpg
かぶら寿司なんて作るの手間なのに、毎日作ってるの?キュンとなるわ。
IMG_9073_D.jpg
ついつい取りすぎちゃうけど、ほんの少しずつ、有難くいただきますー!
IMG_9110_D.jpg
中標津牛乳、濃くて甘ーい。
北海道ならではの、甘い乳酸菌飲料カツゲンも普段飲まないのに味見しちゃう。
IMG_9078_D.jpg
養老牛放牧牛乳(瓶)はノンホモなので生クリーム層が固まってて出てこない(笑)
IMG_9097_D.jpg
そして毎朝ロビーで始まるお餅つき♡
今回は私も参加して、参加賞のてぬぐいゲット(去年はシャチョが)
IMG_9111_D.jpg
すぐさま、テーブルまで「いかがですか」と振舞われるのが、つきたてホヤホヤのきなこ餅。
だけかと思いきや
IMG_9074_D.jpg
お汁粉とお雑煮も、いかがですか~♪勿論いただきます!
自分が搗いたお餅、美味しいに決まってるじゃないかーい。

こんな幸せな朝食、あるかね。
世界一のパンケーキで朝食?いんやこっちが上でしょう♡
IMG_9112_D.jpg
そいで泣けるのが、出発時に手土産で持たせてくれるこの大福。
田舎のお婆ちゃんおじいちゃん、また来るねー!て手を振りたくなります。
なんまら、あずましい~♡

少しずつ変化しながら、でも湯宿だいいちらしいぬくもりは変わらない。
遠路はるばる、だだっ広い牧草地に牛しかいない中標津に来る意味のあるお宿です。

6回目も今から楽しみ。前の川で釣りがしたいな~!
(釣り具を貸してくれるのだけど、前回台風後でダメだったのです)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。