道東旅2016*3日目③*タンチョウとエゾタヌキとキタキツネ。

釧路へ向かう途中、鶴居村でタンチョウの親子発見!
頭が薄い褐色なのがきっと子供だよね。
0H5A2734a_D_20161020163313fe6.jpg
ってあれ、よく見たらエゾタヌキも2匹居る!
IMG_9193_D.jpg
どうも秋に飛来したタンチョウが、エゾタヌキを追い出したいみたい。
0H5A2728a_D_20161020163454e50.jpg
タヌキの住処だったろうにね。
IMG_9254_D.jpg
迷惑そうに、コロコロと駆けてゆく仲良しタヌキ2匹。
IMG_9223a_D.jpg
タンチョウ、スタイルいーね。甲高い鳴き声が響き渡ります。
0H5A2758a_D.jpg
それを眺めてたのは、綺麗な若いキタキツネ。
ネズミらしき尻尾のついたの咥えてます。
IMG_9179_D.jpg
近くの牧草地では、馬の向こうに草を食むエゾジカの子供が。
IMG_9214_D.jpg
シャチョには無理!と言われるけど、雪上のタンチョウ見たいなあ。
IMG_5421a_D.jpg
飛翔!
IMG_5126_D.jpg
さて急な階段上ったコッタロ展望台から、釧路湿原を望む。
ホント広すぎていくら眺めても、単位が分かんない。
IMG_5142_D.jpg
上空をギャーギャーと渡っていくのは、きっとタンチョウ。
IMG_5131_D.jpg
人間も、この大自然に間借りをして住まわせてもらってる。
土地も地球も人間のモノじゃないのに、横暴なのは人間だけね。


この日は世界三大夕日と呼ばれる幣舞橋たもとの、ラビスタ釧路川泊。
ビジホだけど、屋上露天温泉があるので去年に続けてリピです。
IMG_9299_D.jpg
夕飯は、釧路名物ろばた焼きの後、〆は角屋の名物「つぶやき」と黒い釧路ラーメン。
珍味のつぶやき、一度食べたら満足かな(笑)
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

釧路湿原、広大だなぁ〜…
地平線を眺めてると、自分がちっぽけに思えてきそう。
タンチョウは飛ぶ姿が美しいですね〜!!
あの、直線的な羽の線がきれい(*´∇`*)

たぬきはほとんど見たことがないです
\(◎o◎)/ 
湿原にいるんですね^^
4枚目のお写真、夕日にたぬきの毛がきらきら輝いて可愛い^^
前ボケの2本の枝のようなもの、最初、タンチョウの脚かと思ったー(*≧m≦*)
脚の間から撮影?!と思ってびっくりしちゃった(笑)


おーー!!
つぶ焼き♡
私も道東のホテルで食べたのを思い出しました(*´ω`*)
懐かしい〜(*≧m≦*)

Re: No title

>かなさん
釧路湿原では、ほっかいどうはでっかいどう、実感しましたね~!
タンチョウ、あのシルエットとカラーリングはやはり
雪に映えそうで、冬見たくなりました♪

そうそうタヌキって私も初めて撮りました!
キツネは多いけど、タヌキって見ないですよね~
前ボケはテクでも何でもなく、手前の草が邪魔だっただけです(笑)

焼きつぶじゃなくて、つぶやき、名前が可愛いですよね♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。