道東旅2016*4日目④*ラビスタ阿寒川。

さて今宵は、出来て一年まだ新しいラビスタ阿寒川泊です。
IMG_5775_D.jpg
川幅も広い阿寒川と森に抱かれるロケーションと
モダンで落ち着いたセンスの良いしつらえ、立地も箱も設備も最高です。
CMでも流れてた、阿寒川を眺めるベンチ付の部屋に憧れたくせに
紅葉ピークの土曜で川側のお部屋が取れず、森側、というか完全な駐車場ビュー(涙)
前日、湯宿だいいちで川沿いだし、まいっかと予約しちゃったけど別日にすればよかったな。
IMG_5685_D_201610201546278f1.jpg
大浴場も、この阿寒川沿いの岩風呂で、浸かると川と一体化するような眺めで、大自然に浸れました。
鳥の声、川のせせらぎ、耳も目も身体も芯から癒されます~♡

予約なしで使える3つの貸し切り風呂も、
部屋にお風呂があるせいか空いていて、目の前に川の景色を楽しめました。
IMG_9352_D.jpg
「月の湯」檜のお風呂。
DSC_0402_D.jpg
「風の湯」白い陶器のお風呂。
もうひとつ「星の湯」はレンガ造りだそう。それぞれ違う趣があってステキ。
IMG_5693_D.jpg
全部屋についてる檜のお風呂は、体育座りサイズで小さめだけど
ボタンひとつで自動お湯張りで便利~
DSC_0403_D.jpg
もちろん温泉、成分総計1.069g/kg。循環なしだけど加水あり。
IMG_9378_D_20161020154455e9b.jpg
夕食は懐石風の前菜や、キンキと菊花の汁椀、ヒラメと肝付エゾアワビのお造りに、ローストビーフ、
IMG_9381_D.jpg
メインは具材盛り沢山ブイヤベース風のコタン鍋、チーズソース付。鍋の芋餅ウマ~
スープが美味くてボリュームたっぷり。
IMG_9383_D.jpg
〆は鍋のうどんか、ホッキのライスカレーが選べました。
懐かしいお味の軽いカレー粉味でいいね。
IMG_9384_D.jpg
おデザの、とうもろこしムースと栗の大福。コレ一番美味しかった♡

ただひとつ残念なのは、夕食開始が5時半か8時の微妙な時間に限定されていて
指定時間に行っても、並んで待たされたこと。。。
川眺めて食べた朝食は、15分並んだし。
DSC_0400_D.jpg
シャチョ曰く、もし彼女をきばってハイクラスの宿に連れてきてて
食事で並ばされたら、男として何とも気まずくて恰好悪いなぁと。
そうね、これだけ贅沢な宿なのに勿体ない。この点だけは改善願います~

でもお風呂上りご自由に、のミルク味のアイスキャンデーも美味しかったし。
朝はカツゲン、夜食は食べてないけど夜鳴きそばも頂けるそうな。
食事の際も、小瓶ビールかウーロン茶サービスだし、お得感あるサービスでリカバーね♪
食いしん坊なので、すぐコロっとやられちゃう(笑)
IMG_5731_D.jpg
何より、この阿寒川沿いの黄葉が見事でした~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

おお〜!!

ここがラビスタですか〜(@゚▽゚@)

リンク先も見てきましたが、樹をふんだんに使った暖かい雰囲気のお部屋にラウンジ、ところどころにアイヌ文様のモチーフがあって…阿寒に来たんだな〜って思わせるしつらえですね!
本当にすてき!!

ひのきのお風呂なんて、ため息が出ちゃう…♡
↓そうそう…過去記事の「だいいち」さんもすてきで、いいなーいいなー♡と思って読ませていただきました(*^▽^*)♡
ふくろうが可愛すぎー(*≧m≦*)


今年は紅葉の色がちょっと…ですが、ところどころ、はっと息をのむような美しい葉をたくわえた樹を見かけたりします。
きっと、いろいろな条件で発色が変わるんですね\(◎o◎)/
自然って不思議…

それと、台風の影響で 阿寒湖にはびこっていた藻が打ち上げられて、まりもにとっては環境がよくなったらしいですね^^
その点は良かったなぁ〜と (^m^)

子どもの頃、阿寒湖畔センター(?)で見た、サッカーボール大の巨大まりもが忘れられません…(^=^;

おみやげにされてる金魚鉢に入った人工まりもも、私が小学生の頃は友だちの家に結構な確率で置いてありました。
今思えば、なんでだろ〜って。
流行ってたのかな(笑)

Re: No title

>かなさん
館内至る所に、アイヌ文様や木彫りのデザインがあって
部屋の鍵もアイヌっぽいキャラクターの木彫りでほっこり可愛かったです。

明るい内にもシマフクロウが撮れる希少なお宿の
だいいちはホントおすすめでお気に入りですが
北海道にはまだまだステキなお宿が沢山ありますね~
全部泊まりたい(笑)

ホント、何が揃うとビンゴ!な紅葉になるのか?
科学だけじゃ分析仕切れない微妙な力学もあるのでしょうね~

へえ、台風のメリットもあるのですね!
まりも、随分前に観光船で沖の博物館行って見ましたよ~巨大でびっくり(笑)
そうそう、小学生の頃流行ってた気がします!
瓶に入ったマリモ、父が出張ついでに買ってきてウチにもありましたよ~
友達の家にもあったような(笑)
今買いませんね~アジア圏の人は買うかしら?

今晩は

 駐車場ビューでしたか。残念ですね。
紅葉のシーズンなので、満室だったかも
しれないですね。あの川の真ん中にある
大きな黄葉の木はシンボルツリーになって
ますね。夏も綺麗でしたよ。

 ここはそれほど部屋数がないのに夕食の
2部制は、みなさんの不満になってますね。

 僕らはまだ待ち時間なしだったので
ラッキーでした。待たされるんですね。

 湯宿も、杢の抄もそうですが川がある
のって生き物がいっぱいいそうで、いい
ですね。本当は毎日シカが姿を見せるそう
です。僕たちの日だけが来なかったって
言われました(涙)

Re: 今晩は

>エバーさん
ホンモノの駐車場ビューでびっくりでした(笑)
一番混む日にたまたま当たってしまったのですよね~
朝食時並んでたら、3回部屋番号と名前聞かれたくらい。
オペレーションも混乱中だったのかも(笑)

大きなカツラの木でしょうか。雰囲気すごく素敵でした!
阿寒川とこの木中心に設計したのでしょうね。
私も奥様と同じく、川のある景色大好きです。
ウチの主人は湖派なのですが、流れがある方がときめきます~

シカ、よく来てるそうですが
私たちも見られませんでした~ 残念。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。