旭山記念公園の紅葉→初雪@札幌市内。

札幌市内初雪観測の前日、車で10分の旭山記念公園へ紅葉狩りに。

例年台風が来るこの10月穏やかだったから
黄金色が輝くような鮮やさで、色合いくっきり。札幌が紅葉の当たり年かもね。
IMG_6098_D.jpg
人生と同じく、紅葉もいつも同じじゃないね。浮いたり沈んだり。

IMG_6082_D.jpg
公園からは市内一望。秋晴れですなー。
IMG_6075_D.jpg
白樺の葉も、条件が揃うと輝く金色に!白い幹と青空とのコントラスト揃うと絶景です。
IMG_6097_D_20161023185154a54.jpg
我々のテリトリーの円山方面も金色のだんだらペルシャ絨毯。
手前は円山西町。
IMG_6163_D_201610231852212e3.jpg
藻岩山などにも続く旭山のハイキングコースは、頭上から降り注ぐような黄葉、紅葉。
IMG_6144_D.jpg
わやだ、わや!(使い方間違ってる気がする)
IMG_6142_D.jpg
北海道の紅葉は、白樺の白さのアクセントがポイントよね。
IMG_6107_D.jpg
もみじまつりー!
IMG_6112_D.jpg
デジイチ練習。
IMG_6117_D.jpg
練習。
IMG_6118_D.jpg
被写体が良すぎるんじゃないかーい。
IMG_6128_D.jpg
この大らかに、雑多だけど、他を気にせずマイペースに花咲く感じ。どさんこの気性と似てるね。
IMG_6108_D.jpg
凍てつく厳しい冬があるからこそ、べらぼうに美しいのです!


一転、翌朝20日の札幌市内は平野部で初雪観測。
DSC_0428_D.jpg
10月8日に雪虫見てから12日。
やはり10日~2週間で初雪なのね。雪虫予報って正確!

今年は夏が暑かった分、冬が早そうだから、23日初雪と予想してたんだけど、さらに早かったー。
例年より8日早いとのこと。
いよいよ冬。ちなみにウチは旅行前に冬タイヤに変えました。
でも、この日東京は28度の夏日だったそう。日本列島って長いな!
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。