道東の旅*最終日*オンネトー。

帰りは小雨。小雨夫婦なのでいつものことさ~
オンネトーへ向かう道は、思ってたよりも紅葉がキレイ♪
IMG_5804_D_20161020165058bfa.jpg
IMG_5809_D_2016102016510035e.jpg
車窓の紅葉を楽しみながらドライブ、
IMG_5822_D_20161020165055aec.jpg
オンネトーへの角を曲がって。
IMG_5829_D.jpg
見渡したオンネトーは、雨天なのもあるけど…うーむ。記憶と違う。
何より展望デッキから左手に見える、この赤色と黄色の2本の木の葉のボリュームが少ないなー。
水面に映る赤と黄色がまぶしいくらい見事だったのに。
IMG_5832_D_201610201650573b4.jpg
きっとまたいい年もあるさ。その時にまたね~
IMG_5859_D_201610201651083e7.jpg
暴風雨が当たらなかった場所は綺麗なのかもね。
ここから4時間半かけて帰るのでした。
IMG_5885_D_20161020165111365.jpg
また来るからねー!


で、帰ったら札幌市内の紅葉がキラキラ鮮やかで、札幌で十分じゃん!と(笑)
これ去年もそう思ったし。
東京暮らしの、紅葉見るには遠出しないと!って刷り込みが消えないのね(笑)
北海道なら、札幌の自宅周辺でも十分美しい紅葉が満喫できるのにね。
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

あっ、最終日になっちゃった…(TωT)

オンネトー、私も行きたくて行きたくてたまらなかったんです〜♡
季節ごとに訪れたい場所ですが、ちょっと遠いですよね(^=^;

じゅん。さんの紅葉のお写真、どれもこれも美しくて、私も紅葉狩りに行った気分にさせてもらえて得した気分ですーー(*≧m≦*)

札幌も、北大のイチョウ並木を見たいなぁ…と思ってます^^
イチョウ、大好き!!
旭川も、今年はナナカマドは発色がよくて 真っ赤に色づいて本当にきれいです^^

美瑛の青い池付近の白樺並木、色がくすんでる?と思ったのは、私の記憶違いではなかったのかも。

今年の紅葉シーズンも駆け足で過ぎ去っていきますが、あとほんの少し、近郊の紅葉を愛でましょうね〜♡♡

No title

お疲れ様でした~
オンネトーは遠くて行けませんが、道東に住んでいた時は、とても好きな湖で、ひとりでもちょくちょくドライブへ行ってました(独身時代)
近場も綺麗ですが、やはり遠出したくなりますよね
近場の方が綺麗だったパターン あるある

北海道の紅葉は、気候の変化でしょうか、ここ数年色づく前に散ってしまうことが多く、紅葉事態もイマイチです

Re: No title

>かなさん
いえいえ長々と駄文お読みいただいてありがとうー!
撮り過ぎて、アレもコレもと収拾つかなくって(汗)
ビシっと1枚これぞという写真撮れるカメラマンさんってスゴイなーと。

オンネトー、もう6,7年前に、
多分道東の紅葉がベストコンディションかつピークの時に撮って
水の青と紅葉の、余りの発色の良さに心奪われました。
それから一度もあの景色には逢えません…タイミングも距離も難しい~

北大も今週がピークかなー。
あの輝く黄色&青空が揃った時狙って行きたいなあと思ってます。

ナナカマドのオレンジ~赤~深紅のグラデーションも大好きです。
旭川は寒暖差が大きいから、本来は札幌より色づきが綺麗なんじゃないかしら。

今日手袋引っ張り出しました。
赤や黄色もピークを越えて、白の世界も近そうですね。ブルブル。

Re: No title

>Photocafeさん
ご覧頂いてありがとうございますー♪

道東に住んでらしたんですね。
オンネトーへひとりドライブ…身も心もリフレッシュできますね。
東京住まいでは考えたこともない、羨ましい環境です~

温暖化で台風の進路が変わってきてるので心配ですが…
きっと来年こそはいいはず、と信じて、紅葉あるある(笑)繰り返しそうです。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。