円山登山と紅葉。キバシリ(初)エゾリスの冬支度。

円山へ登ってきました。
IMG_9653_D.jpg
円山公園&原始林はよく散策するけど、登るのは久しぶり。
IMG_6181_D.jpg
公園は、まだ紅葉見物の人で賑わってました。
IMG_9628_1_D.jpg
さて、円山登山。
標高225メートル、登頂まで40分ほどですが運動不足を実感します(汗)
IMG_9621_D.jpg
登るにつれ、登山道は紅葉に包まれだします。
0H5A3120a_D.jpg
ヤマガラさんこんにちはー。
IMG_9685a_D.jpg
あっ。キバシリ(初)撮れたー!今までコゲラと見間違えて撮れてなかったのかも。
IMG_9640_D.jpg
頂上の岩場からは、眼下に紅葉と札幌市内一望!作ってきたお弁当食べました。
が!
強風でさぶいーーーー!!浮かれた外ご飯の季節は既に終わったのだと実感(涙)
IMG_6213_D.jpg
下山して円山公園は、落ち葉の絨毯が見事。
IMG_6196_D.jpg
赤々と萌える山もみじ。
IMG_6206_D.jpg
北海道のレッドカーペット。
IMG_6244_D.jpg
池にはオシドリとマガモが30羽?こんなにいたっけ?
IMG_9462_D.jpg
よく見比べるとカラーリングにも個性があるのかな。
IMG_6277_D.jpg
リスの棲むカツラの木も黄葉していよいよ葉を散らし。
IMG_9667_D.jpg
シマリスは冬眠し始めたのか、姿を見せません。
IMG_9534_D.jpg
午後でしたが1匹はぐれエゾリスお出まし(朝~午前中が多いです)
耳毛がちょびっと伸びて、背中が冬毛シルバーになった!
顔と、腕と腿はまだ赤茶色の夏毛が見えてるね。
0H5A3085a_D.jpg
冬支度間に合わず、ジタバタ走り回って、
寒さ凌いでるみたいで落ち着かない!いよいよ冬ね。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

こんばんはぁ~♪

ここ数年 円山登山にはご無沙汰してます。
此処からの展望も素晴らしいですよね*^ ^*
エゾリスさん
冬毛になってモフモフしてて可愛いわっ!

リスの為に向日葵植えているんだけど
お先に頂いちゃう野鳥さんが居ててリスんところまで
届かないのよねぇー”【´A`*】彡アハッ

Re: こんばんはぁ~♪

>こゆきさん
札幌は都市と自然が密着してるので
こんな景色がそこここにあるのがいいですよね~

ひまわり大人気ですもんね♪
私もリスや野鳥来てくれるなら植えたいけど
ベランダでは無理でしょうねえ。
庭にリスが来る生活…憧れます!!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。