いくら醤油漬け2016。ニシンの塩焼き。

10月下旬、腹をくくって生筋子を買い、バラしていくら醤油漬けにしました。

今年も合計2kg。いくら網(つっても100均の餅焼き網)大活躍。

しかし今年の鮭は記録的不漁だそうで、粘って探しても100g500円。
去年は底値っぽい380円で買えてウハウハだったのに~!
ピークの10月半ば迄に買えばもう少し安いのあったろうけど、旅続きで逃した~
さっぽろ朝市行ったら、どこも100g640円~で、びっくり。東京と変わらないじゃん。
で翌週改めて行ってようやく500円でゲットよ。
IMG_6296_E.jpg
昨年と同じく醤油:味醂:酒(子供用に煮切って)=3:1:1で漬けて、
横浜の魚卵好き姪っ子宅、葉山の実家、杉並の義父へ送りました。
IMG_6345_E.jpg
ウチもかけ放題のいくら丼♪1タッパは冷凍保存しました。
去年冷凍したら1月でもプチプチ美味しかったから、もっと作りたかったのに…
来年はもっと安く作ってやるーー!(貧乏性)


生ニシン1尾100円、上品な脂乗った身はほわほわ繊細で柔らか~
IMG_6256_aE.jpg
青魚光物大好きだけど、秋刀魚より何よりニシンが一等賞だわ。右上は数の子&白子(2匹分)。
回転寿司にもあるニシンの刺身、トロニシンが大のお気に入り♡

よく見る宗八ガレイの干物も、1人前十分な大きさの1尾で140円。
北海道は不況だと言うけれど、生鮮食品と住居費が東京より格段に安いから、
生活レベル的にはずっと豊かだと思うなあ。
IMG_6272_E.jpg
10月末から限定発売のサッポロクラシック富良野ヴィンテージでね♪

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

初めまして!

いくら美味しそう!
今年は高いらしいですね。
先日、札幌でしっかり食べて来ました。
また、遊びに来ます🎵

Re: No title

>shinobuさん
はじめまして~!
コメありがとうございますー♪

旬の時期にいくら食べられてよかったですね!
北海道好き仲間、大歓迎です。
旅行記事の続き楽しみにしてますね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。