親友と、雪の豊平峡&定山渓温泉はしご。

北海道へライブツアー来た親友Tちゃんの
貴重なOFF日をお預かりして、定山渓へ温泉はしご1泊旅へ。
IMG_6578_E.jpg
紅葉終わって景色は寂しいかな、なんて思ってたら、期せず雪見温泉になりました!
それも宿泊日は雨で溶けだしてたのに、翌朝は一面の雪景色で驚嘆!!
11月上旬に札幌20センチ超えの積雪は21年ぶりとか。
初日はシャチョに送ってもらい、私のイチオシ豊平峡温泉へ。
ちょうど奇数日で、女性が大きい露天(ふくろう&遊湯)でラッキー。
私も驚いた鍾乳洞のように結晶化した床の湯の花や、野山に積もる雪景色を
四半世紀の付き合いの旧友と、共有できる嬉しさったら。コレ見せたかったんだよ~!

そして宿泊は、定山渓温泉の章月グランドホテルへ。純和風旅館でしっぽり。
IMG_6525_E.jpg
ラウンジのはちみつバイキング、珍しい味比べであーだこーだ、女同士だと楽しい。
男は付き合ってくれないもんねー。
IMG_6537_E.jpg
これでもか!と北海道らしい豪勢な和食が並ぶ夕食も美味しかったし
IMG_6552_E.jpg
雪の渓流眺める露天風呂で、小さな雪だるま作ったり。

何より、全室渓流沿いなのがいいね。
IMG_6558_E.jpg
翌朝目覚めて、眼下の川に向かってこんこんと降る雪に歓声あげました。

でも大雪の景色にうっとりとしたのはいいけど
定山渓から戻る1本道は大大大渋滞で、予約しといた札幌直行バスのかっぱライナーが、1時間来ない!
(ライブ前なのに凍えさせてごみん涙)

雪のシーズン始めに道内で多発するスリップ事故、4台玉突きで(内1台レンタカー)
1時間ちょいの行程が2時間以上かかりました。。。
大事なライブの入りに遅れたりしまいか、悪い影響出ないかと、ハラハラしましたがな(涙)
IMG_6589_E.jpg
でもこれだけの渋滞見たの、移住してから初めてさー。
北海道では全く渋滞考えてなかったけど、この時期は危険なのね、甘く見た計画にちょっと反省…
でもハプニング含めて、印象は濃い旅になったから良しとするかー(やっぱり甘)

これに懲りずにまた付き合ってね~!!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

雪景色での温泉と宿泊、最高でしたね!!
雪に覆われた木々のお写真がまた美しい!!
トップ画像もすてきですね♡
温泉街のPR画像みたい〜(*≧m≦*)

お友だちとお泊まり、わくわくしちゃう♡
夫婦で宿泊するのとはまた違った楽しさがありますね♪
ずら〜っと並んだハニーディスペンサーにめっちゃ萌えます(*´Д`)ハァハァ
絶対全部味見しちゃう〜ヽ(*´∇`)ノ

お料理もじゅん。さんの舌にかなって、レベルが高いんだろうなぁー!
北海道食材を堪能するなら、和食がいいですね♪(牛ステーキとかもいいけどー…笑)

お友だち、ライブも盛りあがったようで、よかったです(@゚▽゚@)ノ
いい思い出になりましたね〜♡ウフフ。

Re: No title

>かなさん
やはり温泉が絵になる&しみじみ良いのは冬ですね~♪
温泉街に降りしきる雪にはうっとりでした。

はちみつバイキング面白かったですよ~
殆ど全種類をちょびっとずつ舐め比べて
エンジュ、とシコロ?って花の香りの蜂蜜が美味しい!と意見が一致しました。
相手が主人だとこうは行かないわ(笑)

お料理、生クリームと牛乳使ったサイロ鍋は
料理長が「料理の鉄人」出たときに披露したレシピなんだそう。
…そしてその相槌で「ああ羽賀研二の!」ってやった私。
どんだけ耄碌してるのか(正解は鹿賀丈史。汗)

No title

雪の定山渓温泉綺麗ですねー!
女同士で温泉お泊りっておいしいものたべて
おしゃべりも尽きず、いいな~
しばらくいけてません^^;

蜂蜜の食べ比べという企画が面白いですね!
それぞれの花の季節ごとの香りも楽しみですね♪

ライブの写真も素敵です♡
照明暗い中での撮影って動きがあるものは難しいし、フラッシュ炊いたら迷惑だし
技術を要しますよね。
私もまだまだ勉強したいですー。

Re: No title

>asakoさん
女同士で温泉なんて、東京じゃ無かったことなので
北海道在住の有難み感じましたよ~

蜂蜜、ゴマとかひまわりとか
変わり種も沢山、個性あって面白かったです。
でも欲張って皿に乗せたはいいけど、どれが何だったっけ…?
と記憶力が試される企画でした(汗)

ライトもMCになると明るくなって白飛びしたり
合わせたつもりのピントもマイクに合ってたりで…難しかったです~
練習の機会持たないと、一発勝負になるのもドキドキですね。

写真教室、一度通ってみようかと考えてます。(asakoさーん!)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。